人工芝でプレーするときのスパイクの選び方(2023年度版)

スパイク基礎知識 履き方&選び方

今回は一般的になりつつあるグラウンド、人工芝でのスパイクの選び方について掲載していきます。

手入れが楽で悪天候に強く、維持費が少なくて済む人工芝のグラウンドは増えており、プレーする機会も多いものです。


しかし、土のグラウンドや天然芝のグラウンドとはまた違った傾向を持つのが人工芝の特徴。

今回は人工芝のグラウンドに適したスパイク、怪我しにくく、パフォーマンスを発揮しやすいスパイクを掲載していきます。

※動画を追加しました

前提確認 人工芝とは


人工芝には大きく分けて3つあります。
・フットサルコートでよく見かけるショートパイル人工芝
・サッカーやラグビーで使用されるロングパイル人工芝
・テニスコートにある砂入りの人工芝
今回は主にサッカーやラグビーで使う、ロングパイル人工芝のことを人工芝と呼んでいます





また、ロングパイル人工芝自体にも種類が様々あります

今回はこの人工芝の問題点を分解、特徴毎に分類分けし、それぞれに適したスパイクを考えていきます

人工芝の主な問題点とは



人工芝には様々な管理運営上のメリット、パフォーマンス上のメリットもあります。

一方で、主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。
・引っ掛かりの強さによる、筋腱、靭帯への負荷増大
・引っ掛かりの強さによる、シューズへの負荷増大
・高温になることによる、シューズへの負荷増大
・コンクリート下地による、衝撃増大
つまりは、怪我しやすく、疲れやすく、シューズが壊れやすいともいえます。

そのため、人工芝に適したスパイクを選ぶ事が大事になっています。

人工芝に対応したスパイクとは


人工芝に対応しているスパイクは、主にAG(アーティフィシャルグラス)と表記されています。

ただし、メーカーによって表記はマチマチであり、他の表記でも人工芝に対応しているケースもあります。


また、人工芝対応表記はあくまで『人工芝で使用してもスパイクが壊れない保証』です。

身体への負荷基準では考えられていないケースがあるため、
・なるべく底のスタッド(突起)が丸いもの
・なるべく底のスタッド(突起)の数が多いもの
を選ぶ事が引っかかりすぎず、体への負荷を軽減させやすいスパイクとなります。

人工芝に対応していないスパイクを使うとどうなる?

人工芝に対応していないスパイクを人工芝で使用する事は、基本的には非推奨です。

どうしても履かなければならない理由がない限りは、履かない方が無難です。

スパイクの早期破損や損耗、身体的負荷増による痛み、怪我の誘発が考えられるため、やめましょう。

人工芝に適したスパイク 具体例

90d3df24-s (1)
ここからは具体的にどのスパイクを選べばいいのかを、人工芝の大まかな特徴に合わせて紹介していきます。

ご自身がよくプレーする人工芝グラウンドに合ったものを、なるべく選んでもらえると良いかと思います。

ちなみに対応できるスパイクに関して。
同じ形の底(ソール)は概ね同じ評価
商品名クリックで具体例に飛びます
なるべく寛容に、ギリいけそうなものも入れておきました

芝目が立っており、長く、直毛タイプ

219f8198-s
イメージとしては上記のような、きれいな人工芝を想定しています。

一番引っかかりすぎず、衝撃も緩和しやすいため、人工芝対応スパイクであれば概ね使用する事が可能と言えます。

以下、対応できるスパイク一覧です。
・ナイキ マーキュリアルAG
・ナイキ ファントムGT AG
・ナイキ ファントムGX AG

・ナイキ ティエンポ AG
・アディダス プレデターHG
・アディダス プレデターAG
・アディダス エックスHG
・アディダス エックスAG
・アディダス コパHG
・アディダス コパAG
・プーマ ウルトラHG
・プーマ ウルトラFG/AG
・プーマ フューチャーHG
・プーマ フューチャーFG/AG
・プーマ キングHG
・プーマ キングFG/AG
・アシックス X-FLY4
・アシックス X-FLY5

・アシックス X-FLY PRO
・アシックス DS LIGHT
・アシックス DS LIGHT AG
・アシックス メナス
・アシックス ウルトレッツァ
・ミズノ モレリア2
・ミズノ モレリアネオⅢ
・ミズノ レビュラカップ
・ミズノ アルファ

・ミズノ モナルシーダSW
・ミズノ モナルシーダSELECT
・ニューバランス フューロンHG
・ニューバランス 442 HG
・ニューバランス テケラ HG
・アンブロ アクセレイター
・ヒュンメル ヴォラート

芝目が立っており、長く、カールしているタイプ


イメージとしては上記のような、綺麗で少しカールした人工芝を想定しています。

衝撃緩衝性はありますが、引っかかりやすく、丁寧にスパイクを選ぶ必要があります

以下、対応できるスパイク一覧です。
・ナイキ ファントムGT AG
・ナイキ ファントムGX AG
・ナイキ ティエンポ AG
・アディダス プレデターHG
・アディダス エックスHG
・アディダス コパHG
・プーマ ウルトラHG
・プーマ フューチャーHG
・プーマ キングHG
・アシックス X-FLY4
・アシックス X-FLY5

・アシックス X-FLY PRO
・アシックス DS LIGHT
・アシックス DS LIGHT AG
・アシックス メナス
・アシックス ウルトレッツァ
・ミズノ モレリア2
・ミズノ モレリアネオⅢ
・ミズノ アルファ
・ミズノ モナルシーダSW
・ミズノ モナルシーダSELECT
・ニューバランス フューロンHG

・ニューバランス 442 HG
・ニューバランス テケラ HG
・アンブロ アクセレイター
・ヒュンメル ヴォラート

芝目が寝ており、長く、直毛タイプ

fbd5d985-s
イメージとしては上記のような、芝目は長いけれども寝てしまっている、少し使い古された人工芝を想定しています。

衝撃緩衝性があまりなく、深く刺さると抜けにくい場合もあります。

以下、対応できるスパイク一覧です。
ナイキ ファントムGT AG
・ナイキ ファントムGX AG
・ナイキ ティエンポ AG
・アディダス プレデターHG
・アディダス エックスHG
・アディダス コパHG
・プーマ ウルトラHG
・プーマ フューチャーHG
・プーマ キングHG
・アシックス X-FLY4
・アシックス X-FLY5

・アシックス X-FLY PRO
・アシックス DS LIGHT
・アシックス DS LIGHT AG
・アシックス メナス
・アシックス ウルトレッツァ
・ミズノ モレリア2
・ミズノ アルファ

・ミズノ モナルシーダSW
・ミズノ モナルシーダSELECT
・ニューバランス フューロンHG
・ニューバランス 442 HG
・ニューバランス テケラ HG
・アンブロ アクセレイター
・ヒュンメル ヴォラート

芝目が短く、無くなっている、充填剤むき出しタイプ

9b185de3-s
イメージとしては上記のような、本来交換が必要となる人工芝グラウンドを想定

芝目が既に短くなり、充填剤が舞い散るようなイメージです。

ここまでくるとスパイクよりも、トレシューでできる範囲の練習はトレシューでやってもらいたいくらいです。

以下、対応できるスパイク一覧です。
・ナイキ ファントムGX AG
・ナイキ ティエンポ AG
・アディダス プレデターHG
・アディダス エックスHG
・アディダス コパHG
・プーマ ウルトラHG
・プーマ フューチャーHG
・プーマ キングHG
・アシックス X-FLY4
・アシックス X-FLY5
・アシックス DS LIGHT
・アシックス DS LIGHT AG
・アシックス メナス
・アシックス ウルトレッツァ
・ミズノ モレリア2
・ミズノ アルファ

・ミズノ モナルシーダSW
・ミズノ モナルシーダSELECT
・ニューバランス フューロンHG
・ニューバランス 442 HG
・ニューバランス テケラ HG
・アンブロ アクセレイター
・ヒュンメル ヴォラート

まとめ

・人工芝に適したスパイクを履く必要がある
・なるべくスタッドが丸く(円柱)、多いものが〇
・対応しないスパイクを履くと、怪我、破損リスクが高まる可能性あり
a16be0cb-s
人工芝でのスパイクの選び方については以上となります。

楽しく、安全に、良いパフォーマンスを発揮する為にも、対応した適切なスパイクをなるべく選ぶ事が大事になります。

人工芝でよくプレーされる方は、一度シューズの見直しもしてみてはいかがでしょうか。


また、余談ですが、スパイクの劣化に気づきにくいのも人工芝の特徴と言えます。

適したスパイクでも、劣化すると対応できなくなるケースもあるため、こまめに買い替える事もおすすめします。

個別での相談についてはNOTEマガジンをどうぞ

コメント

  1. サッカー好き受験生 より:

    大変有意義な記事であったと思います!
    人工芝でのプレーが多い人にはぜひ読んでもらいたいです!

  2. パラメヒコ一筋 より:

    人工芝はほんと普及してきてますよね。
    自分はプレーする環境が昔は土でしたが今では人工芝がほとんどになりました。
    今回の記事はすごくためになりました(^ ^)

  3. カラスコ より:

    自分は毎日学校の人工芝グラウンドで練習してるんですが、コーチには丸ポイントのスパイクを買えと口うるさくゆわれてます。マーキュリアルは滑るから禁止ともゆわれました
    FGもあまりはくなともゆわれてます

  4. ラブ より:

    人工芝のグランドの考察さすがです!私も、人工芝でのプレーの後は腰に重さがでたり、マメができたりします。(T ^ T)
    あと、私はナイキのスパイクが好きなのですが、ナイキではどのシリーズが一番人工芝で使うにはいいですか?

  5. ごび より:

    アディゼロF50シリーズ履いてるんですが人工芝に向いてるポイントのアディゼロおしえてください!

  6. せが より:

    とてもためになる記事でした。参考にさせていただきます。
    ところで、マジスタは人工芝に向いていないのでしょうか?もしそうならばその理由を教えてください!

  7. 203110 より:

    いつも楽しく拝見させていただいています!
    いつも良い記事ですが、今回の記事はとても良い記事ですね!

    僕も膝を怪我してからはスパイクとグランドの相性など以前より考えるようになりました。
    ただ気にしない人は全く気にしないし、僕がよく利用するフットサル場では小学生がブレード型のスパイクでプレーしていてよく心配しています。
    危ないということを伝えたいのですが、なかなか伝えられないので、こういった知識がプレーヤーだけじゃなくて指導者や親などにも浸透してほしいですね!

    また人工芝グランドが増えてるので、人工芝対応だけでなく人工芝専用のスパイクも、もっともっと普及させてほしいです!

    これからもブログ楽しみにしています!
    長文ですみませんでした。。

  8. makosuke より:

    自分も、人工芝で、サッカーしたことありますが、最終的には、人工芝なんですよね(笑)
    下がコンクリなので、衝撃が跳ね返って、蓄積していくのを実感しました(笑)

    スパイクが合う・合わないも大事ですが、環境に合わせたチョイスの仕方も大事ですよね。
    知恵袋見てても、(環境も併せ)スパイクの選び方については、知らない方もいますし。

    AGスパイクでも、プレデターXと、マーキュリアルスーパーフライ4では、スタッド型違いますし(笑) クッション性が高いスパイク/インソールは、割といいかもです。

  9. 異音 より:

    なんかいつもと違う感じでしたw
    だである調だったからでしょうか。ためになる記事をありがとうございます。

  10. 1001 より:

    ミズノのバサラ 001MD は人工芝に対応しているのか教えていただきたいです

  11. 0014 より:

    サッカー好き受験生さん
    ありがとうございます!

  12. 0014 より:

    パラメヒコ一筋さん
    ここ最近、凄く普及し始めてますよね。
    お役にたっていれば嬉しいです!

  13. 0014 より:

    カラスコさん
    用具の知識もちゃんと持っておられるコーチで良かったですね♪

  14. 0014 より:

    ごびさん
    4のHGが一番まだ対応していると思います。
    あれなら、使用してもある程度は大丈夫なはずです。

  15. 0014 より:

    ラブさん
    ありがとうございます!(*´ω`*)
    マーキュリアルベロチ2のAGとかだとかなり楽になると思います!
    HGではティエンポのみが対応となっていますが、おすすめは出来ないですね笑

  16. 0014 より:

    せがさん
    いえいえ!
    マジスタシリーズはメーカーからも人工芝非対応となっています。
    ソールとアッパーの剥がれが発生する可能性があるからです。
    また、個人的にもおすすめはしません。
    詳しい説明は省きますが、グリップが強すぎるのとソールが柔らかすぎてスタッド一本にかかる負荷が大きいのがあまり良くない部分です。

  17. 0014 より:

    203110さん
    いつもありがとうございます!
    ちょっとだけ頑張りました!笑

    ご自身で危ないと気付いてもらわないと、なかなか気にしてもらえないのが難しいところです。

    もっと人工芝グランドが増えれば、対応、専用スパイクも増えると思うので、今後に期待ですね!

    いえいえ!

  18. 0014 より:

    makosukeさん
    今回は引っ掛かりについてフォーカスを当てましたが、確かに下地の違いによる衝撃面もありますからね。
    とりあえずインソールで応急処置、というのもいいかもしれませんね。

  19. 0014 より:

    異音さん
    いつもより少しだけ頑張りました笑
    いえいえ!

  20. 0014 より:

    1001さん
    一応対応していますが、毎日使うような場合はやはり不向きです。
    ワンマッチとかなら、使用してもある程度は大丈夫だと思います。

  21. ラブ より:

    お返事ありがとうございます!ベロチAGのウィズはDでしたよね?(^_^;)
    私はE〜2Eくらいなんですが、はけますかね?TL5がジャストです!
    もしくは、ベロチAGよりスーパーフライのAGの方がフィットしますかね?

  22. ハミングバード より:

    コメント失礼します。
    先日の女子のワールドカップでもNIKEのエリートモデルのFGモデルといった爪先にセカンドスタッドのあるスパイクを履いてプレーしている選手が多く驚きました。プロの選手でも案外知らない人がいるんでしょうね。対してNFLのアメフト選手はしっかり天然、人工で履き分けており、感心しました。私は高校時代人工芝でF50 TUNITを履き、悲惨な事になったのでそれ以来FG、AGと履き分けています。
    長文失礼いたしました。

  23. ナイキー より:

    ティエンポ5とマジスタ
    は人工芝でありですかね?

  24. ap より:

    0014さんこんばんは。いつも楽しく拝見しています。
    高校生の頃人口芝でプレーしていた時に、
    前十字靭帯を断裂しました。
    その時履いていたのがロットのスタジオ・ベント(?)で、
    ブレード型のスタッドでした。
    このような警鐘を鳴らしている記事を
    より多くの、特に体が未発達な中高生プレーヤーに
    見ていただきたいです。

  25. 0014 より:

    ラブさん
    D~E程度ですね笑
    とりあえず試着だけでもしてみてもいいかもです。
    まぁ、NIKEから離れる方がいい気はします笑

  26. 0014 より:

    ハミングバードさん
    知らないか、知っていて尚リスクを負って履いているか、ですね笑
    確かに安全面的には確実に分けた方がいいですね!

  27. 0014 より:

    ナイキーさん
    マジスタシリーズは完全にAGでもないかぎりNGで、現行のティエンポシリーズは一応対応していますが、おすすめはしません。

  28. 0014 より:

    apさん
    いつもありがとうございます!
    いや、本当にそう思います!
    共感してくださりありがとうございます!

  29. ナイキー より:

    ナイキは微妙っぽいですね笑
    アディゼロはどうでしょう?

  30. 0014 より:

    ナイキーさん
    ちょっとHG-Eソールが完全対応とは言いがたいものですからね汗
    4のHGか、初代or1.2のHGなら、ありだと思います。
    他はちょっとないですかね笑

  31. ぼーる より:

    http://www.sskamo.co.jp/s/g/gP1GA140127/
    人工芝でプレーするものです。
    上のモレリアは人工芝非対応なのですが、人工芝でも使えますか?

  32. 0014 より:

    ぼーるさん
    怪我などのリスクはかなり少ないとは思いますが、破損のリスクは残りますね。
    1~2回の使用で破損した場合も保証されないので、そこだけは注意する必要があります。

  33. サッカースパイクマニア より:

    アンダーアーマーのニホンやクラッチフィットフォースHG、アシックスのメナス2(マイクロファイバー)は人工芝に完全対応していますか?

  34. 0014 より:

    サッカースパイクマニアさん
    フリーリーは大丈夫だと思います。
    メナスは許容範囲内(足首~膝に問題がなければ)、クラッチフィットはちょっと微妙になってきますね笑

  35. サッカースパイクマニア より:

    ありがとうございます。アンダーアーマーのスパイクが好きなのと、サッカー部で、アシックスのスパイクが半額で買えるので質間しました。とても参考になります。

  36. 0014 より:

    サッカースパイクマニアさん
    そういうことだったんですね笑
    DSライトやX-FLY2もいいスパイクなので、もし足にあいそうなら是非♪笑

  37. Nikeばっかり より:

    とてもタメになりました。
    私はNikeが合うので履いているのですがNikeで人工芝に適しているシリーズを教えてください。

  38. 息子のスパイク より:

    長男に、エックスFG/AGを購入しましたが、
    少しグリップが強いみたいです。
    その辺何か知識をお持ちではないでしょうか?

  39. わはなやら より:

    ハイパーヴェノムのAgを天然芝で使ったらどうなりますか?

  40. としひこ より:

    修学旅行で質問した者です!
    お返事ありがとうございます
    ロンドンスポーツ、前に記事で見て気になっていました!ジュエンやB&Dは知らなかったので調べて行ってみたいと思います笑

  41. こーよ より:

    エース15.1のレザーって大きめに作られているときいたことあるのですが、実際はどーなのでしょうか?

  42. 0014 より:

    Nikeばっかりさん
    国内ではAGモデルか、ナイキプレミア程度だと思います。
    レジェンド5 HGも一応対応はしていますが、おすすめはしません。

  43. 0014 より:

    息子のスパイクさん
    スタッドが長く細いので、HGモデルよりも深く刺さりすぎているのではないかと思います。

  44. 0014 より:

    わはなやらさん
    グリップ性が足らないと思います。

  45. 0014 より:

    としひこさん
    いえいえ!
    楽しんでくださいね♪

  46. 0014 より:

    こーよさん
    爪先回り、横幅共に通常のHGと比べるとゆとりがありますね。

  47. Nikeばっかり より:

    ありがとうございます
    参考にさせていただきます

  48. 0014 より:

    Nikeばっかりさん
    いえいえ!

  49. かと より:

    アシックス2002の最新の軽量版は
    人工芝で使用しても問題ないですか?

  50. 0014 より:

    かとさん
    それは大丈夫です!

  51. かと より:

    ありがとうございます!今2002を人工芝で使っているんですが
    雨の日用のスパイクが欲しいなと思っています
    なにかお勧めなどありませんでしょうか?

  52. 0014 より:

    かとさん
    2002の履き方にもよるのですが、DSライトslimやモナルシーダSL、JP、エース15.1 HG、アクセレイターSJとかかなと思います!

  53. かと より:

    2002の履き方によるというのは
    どういうことでしょうか?

  54. 0014 より:

    かとさん
    まずはちゃんとした履き方が出来ているか(爪先があまりすぎてない等)、そして2002は伸びが大きいので、初めは横幅D程度ですが伸ばせばE程度位まではいけるので。
    D寄りのスパイクをおすすめすべきか、E寄りのスパイクをおすすめすべきか難しいんです笑

  55.  アディダスずき より:

    アディダスのxを人工芝でつかうとどうなりますか?

  56. 0014 より:

    アディダス好きさん
    X15.1は全てアウトですね。
    怪我や疲労増大の原因の一つになります。

  57. アディダスずき より:

    ありがとうございます
    スピード重視で人工芝対応のものを教えて下さい

  58. 0014 より:

    アディダス好きさん
    その条件だと、

    マーキュリアルヴェイパースーパーフライ4 AG
    ハイパーヴェノムファタル2 AG
    モレリアNEO
    X-FLY、X-FLY2
    メナス2、LE
    アジリード2PRO

    辺りが今購入できるかもしれない、人工芝で使えるものとなります。
    メナスとアジリードは若干他よりも対応していないと思うので、完璧を求めるならそれ以外の方がいいかもです。

  59. アディダス好き より:

    ありがとうございます

  60. ペペ より:

    ナイキのスパイクは、人工芝対応をうたってますけど、履いてみると母子球下のポイントでズルズル滑るんですよね…
    カモスタッフも、ナイキはオススメしてないみたいです。

    ちなみに、自分のオススメは、F50シリーズのトライアングルスタッドHGです!
    あれは、どこのグラウンドでも滑りませんでしたよ!

  61. ysk より:

    ナイキプレミアも対応してますよね?

  62. 0014 より:

    ぺぺさん
    ですね笑
    アッパーとグリップのバランスが悪いです笑

    んー、二種類あるのでどちらかわかりませんが…
    比較的ましではありますね(汗)

  63. 0014 より:

    yskさん
    してますが、一応廃盤なので!

  64. vacillate より:

    人工芝でのプレーはまだ情報が浸透していないですよね。
    人工「芝」だから取り換え式を履いている人もいました(mixではなく8本のやつ)。私自身も旧GCIスタッドのスパイクを履いていたのでかなり疲労が蓄積したのを覚えています。プーマはGCIスタッドが土用、と商品説明に書いてましたがあれは確実に天然芝用ですよねw
    またナイキHG-Eソールは突き上げが顕著ですよね。試着した段階で母指球下に違和感を感じました。HG-Eソール採用モデルが増えたのと並行してzoom airが搭載されなくなったころから私はナイキから離れちゃいました
    アディダスのトライアングルスタッドはそれなりに軽く突き上げがほぼないので好感触です。1本1本太いのが14本もあるので底面積自体が大きいのでしょうね!モデル刷新であのソールがなくなってしまったのが残念です

  65. 0014 より:

    vacillateさん
    お久しぶりです♪
    というより、正しいシューズの履き方ですら浸透していないのが現状です笑
    その上で環境に合わせたスパイク選びなんて…笑

    でも、やっぱりトライアングルよりエースのスタッドの方がいいですよ笑
    エックスは対人工芝を考えるとあれですが笑

  66. vacillate より:

    エースはまだ履いたことないのですが安定感ありそうですもんね。特に人工芝だと最適なのではないでしょうか
    エックスやウェーブイグニタスの直角のスタッドはグリップ効きますよね笑

  67. 0014 より:

    vacillateさん
    おっしゃる通りです笑
    エースが最適かはわかりませんけれども、有力なのは確かです笑

  68. 0109 より:

    スペシアーリエターナルは人工芝での使用に対応できますしょうか。
    この記事の論点とはズレますが、ウィッシュボーンの効果も合わせてご教示いただけたら幸いです。

  69. 0014 より:

    0109さん
    あれ、対応しているかイマイチわからないんですよね笑
    スタッド形状や配置自体はある程度大丈夫そうなのですが、スタッド自体の耐久性が未知数です。
    ウィッシュボーンシャンクパーツは基本的に中足部の剛性を確保するものなので、これ自体はあって損することはないかと思います。

  70. 0109 より:

    ご回答いただきありがとうございます!今後も更新楽しみにしております。

  71. 0014 より:

    0109さん
    いえいえ!
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

  72. より:

    いつもわかりやすく面白い記事を拝見させて
    頂いています。
    人工芝でのスパイクについての質問なんですけど
    ナイキのスパイクは日本ではAGの展開がなく Nike idでもマジスタだけAGがないので非常に悩まされているのですが、
    人工芝でマジスタオブラのFGを履くのはどうでしょうか?
    とても困っているのでお返事をお願いします。

  73. 0014 より:

    拓さん
    いつもありがとうございます!

    いや、基本的にはやはりなしですね。
    一応マジスタのFGに関しては人工芝対応にするかどうかという話もあったそうですが、やはり破損が怖いところです。

  74. より:

    いつも拝見させて頂いています。
    Nike idで、ティエンポ6のAGを作ろうかと
    思っているのですが、ナイキのAGソールに
    ついての意見を詳しく教えていただけませんか?

  75. 0014 より:

    拓さん
    いつもありがとうございます!
    ナイキで人工芝で使うなら、AGソール以外はあり得ないというくらいAGソールは人工芝に適してますね。

    引っ掛かりすぎず、滑りすぎない適度なグリップがいいと個人的には考えています。
    ただ、人によっては合う合わないがあるようなので、そこだけ注意ですかね笑

  76. より:

    お返事ありがとうございます!
    これで購入を前向き検討できそうです!
    本当にありがとうございます。

  77. 0014 より:

    拓さん
    いえいえー!

  78. けーた より:

    今モレリア2の26.5を履いています。モレリアネオを履きたいと思っているのですがその場合ってサイズは変わらず26.5で良いと思いますか?

  79. 0014 より:

    けーたさん
    サイズはそのままで大丈夫ですが、足にあうかどうかはわかりません。
    26.5cmを履いてみて、合わなければモレリアネオは合わないといっていいと思います。

  80. なーーー より:

    サッカースパイクナイキティエンポプレミアムを買おうとしていますどうでしょうかps練習場は人工芝です。

  81. 0014 より:

    なーさん
    ナイキプレミアなら人工芝対応してますので、足にあうのなら良いのではないでしょうか?

  82. モレリアを買おうかティエンポを買おうか より:

    モレリアウェーブは人工芝対応ですか?

  83. 0014 より:

    モレリアを買おうかティエンポを買おうかさん
    対応していないです。

  84. I’d like to find out more? 人工芝でプレーするときのスパイクの選び方 : 0014のblog I’d care to find out some additional information. and you can read my article about prediksi euro 2016 http://www.prediksieuro2016.com/

  85. サンジ より:

    エックス16.1のFG/AGはどんなところが人工芝で使うにはよくないのか教えてください!普段人工芝でやっているのですが、個人的に紺色とレッドのカラーが好きでして、、、

  86. 0014 より:

    サンジさん
    https://0014.site/archives/8984897.html
    こちらみてください。

  87. プーマ好き より:

    ロングタンの方のパラメヒコの各グラウンドの適正を教えてください。

  88. 0014 より:

    プーマ好きさん
    基本的に硬めの天然芝じゃないですかね。

  89. mana より:

    人工芝でのスパイクで質問があります。
    よくスパイクのソールが剥がれているシューズをみるのですが、そのほとんどがティエンボや、ヴェノムです。そしてさらに共通するのが人工芝で使用しているということです。
    ナイキのシューズには案外、人工芝非対応モデルがたくさんあるのですか?

  90. 0014 より:

    manaさん
    というか、ナイキのHGモデルはティエンポ以外全て人工芝非対応です。
    ティエンポも、完全対応というわけではありません。

  91. f50 より:

    f50アディゼロのfgは人工芝でも使用可能でしょうか?モデルは2014の時のものです。

  92. 0014 より:

    f50さん
    使えないですね。

  93. より:

    ポジションがGKなのですが、人工芝で
    ナイキのFG,HGはどうでしょうか。?

  94. 0014 より:

    新さん
    普通にAGを選べばいいと思います。
    現行のAG-PROは割とグリップ強いので。

  95. ハウディ、あなたのサイトはインターネットブラウザの互換性の問題を抱えている可能性があります。 Safariであなたのウェブサイトを見ると、うまく見えますが、Internet Explorerで開くと重複する問題があります。 私はあなたに素早く頭を上げたいと思っていました! それ以外、素晴らしいウェブサイト!

  96. sou より:

    写真は平塚ですね!

  97. 0014 より:

    souさん
    そうですね!

  98. ABC より:

    普段マジスタオーデン2FGを着用しているんですが人工芝で着用するのは難しいでしょうか。

  99. 0014 より:

    ABCさん
    それならAGを購入して履いた方がいいと思います。

  100. サッカースパイク男 より:

    このスパイク人工芝で履くとどのようなデメリットがありますか?また、どれくらいスパイクに負担がかかりますか?

  101. 0014 より:

    サッカースパイク男さん
    えっと、どのスパイクですか?

  102. ニューバランス より:

    ニューバランスのフューロンプロが欲しいんですけど人工芝に対応してますか?

  103. KMZ より:

    0014さんはどこに住んでいるんですか?最寄駅を教えてください。

  104. ティエンポ好き より:

    ナイキのAGスパイクに変えてから脚裏の負担がほぼなくなってすごいと思ったんですがナイキはみなさんどうなんですか?

  105. 0014 より:

    ニューバランスさん
    HGであれば対応してますよ!
    ただ、負担はやや強めにはなるので、毎日ガンガン使うのなら他も候補にいれるか、ローテで使ったほうが良いでしょうね。

  106. 0014 より:

    KMZさん
    流石に個人情報すぎます笑
    今は栃木県とだけ!

  107. シューミー より:

    毎日ブログ読ませて頂いております。

    普段練習で使うグラウンドが土から
    人工芝に変わりました。
    練習はこれから100%人工芝で行うことになります。(練習は週1回2時間)

    現在X-FLY3と2002を主に使用しております。
    雨ではF50のHG(2012年モデル)を使用しているのですがそろそろかえようと検討中です。

    現行モデルで雨の人工芝での使用に適したスパイクを教えて頂けますか⁉

  108. 0014 より:

    シューミーさん
    きれいな、新しい人工芝ですよね?
    でしたらX-FLY3 SLとかではだめでしょうか?

  109. シューミー より:

    はい。新しいきれいな人工芝です。

    ありがとうございます。

  110. 旅人 より:


    何でナイキはないんですか?
    理由を教えて下さい。

  111. 0014 より:

    旅人さん
    ナイキのAG-PROソールは人工芝自体が良質なもの(芝が長く、寝ていないもの)でないとグリップが効きすぎるものとなっています。
    まだ、マーキュリアル以外のAG-PROはいいですが、マーキュリアルのAG-PROなんかは完全にグリップ過多になりやすいです。

  112. きゃるめろん より:

    コメント失礼します
    選手権の会場が天然芝なんですけど、
    モナルシーダネオ2ジャパンは滑らないか心配です。
    大丈夫でしょうか
    ちなみにいままで人工芝でしか履いてないので、スタッドの消耗はありません

  113. 0014 より:

    きゃるめろんさん
    問題ないと思いますよ!

  114. タクミ より:

    ナイキのティエンポレジェンドHG-Eは、なぜ人工芝のグランドでは使用できないのでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

  115. 0014 より:

    タクミさん
    アッパーとソールに使われている接着剤が熱に弱く、剥がれる可能性があるからです。

  116. 中学生の父親 より:

    人工芝での試合、練習が稀にあるので、人芝用スパイクが欲しいという事で
    パティークグローロ16.1FGを使用しています。

    新しいスパイクへの買い替えの時期なのですが、本人は気に入っているとの事ですが、軽いスパイクに魅力を感じています。(右SBたまに右SH)

    そこで、コパ17.1FG/AGや18.1FG/AG辺りが良いのではと思っていましたが、記事を読むと、心配になりました。

    アドバイスいただければ幸いです。

  117. 0014 より:

    中学生の父親さん
    コメントありがとうございます。

    勿論第一優先は「足に合うこと」ではあるのですが、人工芝の状態と、頻度を考えればFG/AGでも大丈夫な可能性もあります。
    アディダス昨今のトップモデルのHGは十分な軽さは備わっているので、HG(AG兼用)を試履きしつつ、だめならFG/AGでもいいかなとおもいます。

    後はもう、人工芝の環境次第で、選ぶものが変わると思います。

  118. ポッポ より:

    プーマフューチャー2.2MGは、人工芝ではどうですか?試合で使うにはグリップが弱すぎますかね?

  119. やす より:

    足裏全体で切り返すという件、私も実感しますね。
    昔、昔、スタッドが外側だけ早くすり減ったことがあり、あたらしいスパイクを買うお金もなかったので、仕方なく内側のスタッドに体重をかけ気味にしてスパイクを長持ちさせようとしたのですが、これが意外に効果がありました。結果足裏に均等に体重をかけるスタイルになりました。重力を味方に付けた気がしました。そして強豪校のエースの真似をして重心を高めにプレーして、ひらりひらりとかわすスタイルにしたつもりだったのですが、これは裏目に出てしまい、コンタクトプレーですぐにバランスを失うようになってしまいました。(笑) スタイルを変えなきゃ良かったですね。

  120. 0014 より:

    @ポッポさん
    そうですね、弱い部類には確実にはいるので、練習用でおすすめですね!

  121. 0014 より:

    @やすさん
    結局はシーンごとに重心の高さを使い分け出来れば良いんですけどね!
    それができるとスピードもパワーも緩急がつくので!

  122. 無名MAN より:

    こんにちは
    大変ためになる情報
    ありがとうございました✨

    学校のグラウンドが人工芝なんです。
    それで、毎日足の裏やふくらはぎ辺りに痛みを
    感じています。
    サイズが23.5~24くらいでウィズE~2Eくらいの、軽いスパイクを紹介してもらいたいです。

  123. 0014 より:

    @無名MANさん
    いえいえ‼️
    知っていただけて嬉しいです?

    そのサイズだとDSライト3やX-FLY4、モナルシーダ2JP、2NEO JP、モレリア2、モレリアネオ2辺りが候補に上がってきますね。
    他にもあることはあるのですが、まずはこの辺りから

  124. 無名MAN より:

    0014さん、返信ありがとうございます
    何度もすまないのですが、練習用のスパイクもこの中から選べば良いですか?

  125. 0014 より:

    @無名MANさん
    土での練習なら、もうジュニアになるかもです‼️

  126. 無名MAN より:

    何度もすいません?
    練習も全部人工芝なんですけど
    どのスパイクをチョイスすべきですか?
    ちなみに今はティエンポレジェンド6のアカデミーモデルを練習で、
    試合ではパティークグローロ16.1HGを使用してます。
    たまにある土の試合もパティークグローロを
    使用してます。

  127. 0014 より:

    >>130
    無名MANさん
    人口芝なら、DSライト3やモナルシーダ2NEOJPあたりはいけるかと思います。
    でも耐久性的にはDSライト3ですね。

  128. 0931 より:

    めっちゃ参考になりました

  129. 0014 より:

    @0931さん
    でしたら良かったです~‼

  130. コーター より:

    天然芝でHGのスパイクを履くと怪我の危険は
    ありますか?ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

  131. 0014 より:

    >>134
    天然芝の状態にもよりますが、スパイクの破損による怪我のリスクは少ないと思います

  132. あの春休み より:

    アシックスの、24.5cmを履いているんですけど、初代NIKEハイパーヴェノムファントムの24cmって入るとおもいますか?

  133. ケ肉 より:

    いつも欠かさず見てます!
    週4人工芝で試合や練習をしているのですがもうモレリアNEO2を1年以上使っていますもう買い換えた方が良いでしょうか?
    一応3足くらいで回しているのですが…
    あと今月からのコンサルタントなど色々頑張ってください。応援してます!

  134. 0014 より:

    >>136
    わからないです。
    強いて言うのであれば、そんなに古いスパイクは実用には向かないと考えます

  135. 0014 より:

    >>137
    ありがとうございます!
    状態によります笑

    ありがとうございます!!!!!

  136. 0931 より:

    自分のプレー環境、普通に3が多く笑った…
    みんな結構スパイク履いてるけど、こんなのトレシュ一択ですね!

  137. 0014 より:

    >>140
    出来る範囲の練習はトレシューの方が良いでしょうね…笑
    滑りすぎも危ないので、適度に?

  138. a より:

    (特に人工芝で)急停止した際などにスパイクの中で脚が前に滑るようにして
    親指の爪に全体重がかかることがあり、爪の付け根が内出血します。

    スパイクの選択によって防ぐ方法あるでしょうか?

    • 0014 0014 より:

      靴で言うのであれば、足幅や甲部がぴったりと合うもの、靴紐をしっかりと締める事といった事がまず挙げられます。
      サイズ的に大きすぎず、小さすぎない事も大事です。
      加えて、アウトソールのグリップが強すぎないものを選んだり、足裏に立体的にフィット&サポートするようなインソールを使用したりといった事が挙げられます。

      他にも動作の面であったり、グリップを効かせたりと、対処法、原因は様々になりますので、一概にこれで防げるというのは難しいですが…

  139. rin より:

    とてもわかりやすかったです。
    質問があるのですが芝が整ってないグラウンドほどnikeのマーキュリアルがおすすめされていないのに対し、nikeのファントムはいずれの場合にもおすすめされていました。
    マーキュリアルとファントムではどのような違いがあるのでしょうか?

    • 0014 0014 より:

      ありがとうございます。色々違うのですが、大雑把に言うと地面との引っ掛かりやすさが、マーキュリアルの方が強く、ファントムの方が弱いかと思います。

  140. なおたか より:

    いつも拝見させていただいております。
    土グランドや天然芝でAGソールを使用すると
    ポイントが壊れやすいと聞いたことがあるのですが、
    ケガのリスクなどデメリットはありますでしょうか?

    • 0014 0014 より:

      いつもありがとうございます!
      逆はあり得る事が多い(天然芝用FGを人工芝で使う等)と思いますが、人工芝用のAGソールを、土や天然芝で壊れやすいというのは比較的少ないと思います
      理由としては、人工芝の方が引っかかりやすいケースが多く、かつ熱をもつケースも多いため、AGソールの方がハードなグラウンドを想定しているためです
      ただ、スタッドの摩耗という面においては、HG、土用のソールに比べて摩耗しやすいケースが多いとは思います

      リスクはスタッドの破損による怪我よりも、グリップが効かな過ぎて滑ってしまう怪我、例えば膝の過伸展なんかはありえる所かなと思います

  141. かいかい より:

    いつも拝見させていただいております。

    息子のチームが週4回、人工芝で練習をしています。
    ジプシー生活で、芝の状態は各グランドによりまちまちです。
    足の負担を考えたら、何も考えずにトレーニングシューズ一択で使用させようかと思っています。
    トレーニングシューズを使用することによる体の負担のリスク等ありますでしょうか?

    • 0014 0014 より:

      小学生年代なのであればそれでいいかと思います
      リスクは滑りすぎることによる怪我、例えば膝の過伸展等です
      後は仮に中学~高校以上でスパイクも履く場合、試合と練習で感覚が違いすぎるのも懸念点になります

タイトルとURLをコピーしました