サッカースパイク ポジション別 プレースタイル別 一覧表(2024/3/25更新)

ポジション&スタイル別スパイク検索


umbro

アクセレイター

<適正ポジション&プレースタイル>
<詳細スペック&レビュー>
アンブロの日本企画モデルがアクセレイターシリーズ

海外ではトッコ、ヴェローチタと特徴のあるモデルが展開されていますが、日本国内ではアクセレイターシリーズ1本となっています
現在のアクセレイターシリーズの特徴としては、コントロール性とフィット性が特徴のスパイクに仕上がっています

インサイドのコントロール性、前足部のカンガルーレザーのフィット性に加え、様々な機能性が付け加えられているのが特徴です

選手としてはトラップミスできないゴールキーパーやセンターバック、ボランチといった選手におススメなスパイクに仕上がっています

どこよりも詳しいアクセレイターの解説はこちら

newbalance

442シリーズ

<適正ポジション&プレースタイル>
<詳細スペック&レビュー>
ニューバランスのフィット性が特徴のスパイクが442シリーズ

主に日本で展開されているシリーズであり、軽量性とフィット感を兼ね備えたスパイクとなっています



 
442 V2 PROは、柔らかなカンガルーレザーのフィット性、足幅が2種類から選べ、柔軟、軽量でグリップの良いアウトソールが特徴

全体的に柔らかく足にフィットする、素足感覚とフィット性にこだわったスパイクとなっています

どこよりも詳しい442の解説はこちら

フューロンシリーズ

<適正ポジション&プレースタイル>
<詳細スペック&レビュー>
ニューバランスのスピードに振り切ったスパイクがフューロンシリーズ

今作V7ではニットの柔らかなアッパー、足幅が2種類から選べることから、初期に比べて履き心地が大きく向上しているシリーズです
フューロンシリーズの特徴としてはやはり縦方向へのスピード

前への加速、スプリント能力に優れるアウトソールが特徴であり、鋭い加速力、スピードを引き出す設計であるのが特徴となっています

そのため、サイドや前線の選手、スピードを武器に闘う選手におススメしやすいスパイクです

テケラシリーズ

<適正ポジション&プレースタイル>
<詳細スペック&レビュー>
テケラシリーズは現在V4になっていますが、国内で販売されていないので割愛

underarmour

マグネティコシリーズ

<適正ポジション&プレースタイル>
<詳細スペック&レビュー>




アンダーアーマーはマグネティコシリーズのみ現在は展開

以前は日本仕様のフリーリーシリーズ、フィット重視のクラッチフィット、スピード重視のスポットライトが展開されていましたが、現在はクラッチフィット直系のマグネティコとシャドウプロが展開されています
国内ではしばらくスパイクの展開がありませんでしたが、今夏マグネティコエリート3が久々に展開

シャドウプロは展開されていませんが、マグネティコエリート3はマグネティコPROの3代目に当たるモデルとなっています

ADLER

ジャパンクラフトシリーズ

<適正ポジション&プレースタイル>
<詳細スペック&レビュー>

アドラー 中村J ジャルマカン レビュー
本日はアドラーの定番スパイク、中村J、ジャルマカンのレビューになります。 ジャルマカンは定番のレザースパイクとなっているサッカースパイク。 日本人向けのフィッティング、特徴的なギミックが特徴のスパイク。 早速レビューしていきます! 足型 足...


アドラー 鳳輦走 ホレンソ レビュー
本日はアドラーの軽量スパイク、鳳輦走、ホレンソのレビューになります。 ホレンソはオールカンガルーレザー×超軽量となっているサッカースパイク。 日本人向けのフィッティング、オールカンガルーレザー、超軽量性が特徴のスパイク。 早速レビューしてい...


アドラー 大和狂 ヤマトキョウ レビュー
本日はアドラーの軽量人工皮革スパイク、大和狂、ヤマトキョウのレビューになります。 ヤマトキョウはアドラーの中でも雨天対応、唯一人工皮革採用となっているサッカースパイク。 日本人向けのフィッティング、マイクロファイバーアッパー、軽量性が特徴の...


ADLER 八咫蹴 ヤタガラシュウ レビュー
本日はアドラーの軽量スパイク、八咫蹴、ヤタガラシュウのレビューになります。 ヤタガラシュウはオールカンガルーレザーのフラッグシップモデルとなっているサッカースパイク。 日本人向けのフィッティング、オールカンガルーレザーが特徴のスパイク。 早...


アドラーは日本のスパイクメーカー、奈良で作成されているメーカーで、この夏大幅リニューアルを遂げたメーカー

スパイクは4種類が展開され、どれも履き心地の良さ、多くがレザーの足馴染みを売りにした製品となっています

主な着用選手は元日本代表、田中達也選手等









シューレースに伊賀組紐、インソールにリアラインインソールを採用し、中底には一部Karvo、高反発素材を用いるといった機能性も特徴の製品

レザーの足馴染みの良さが特に他にはないものとなっているので、オーソドックスなサッカースパイクを求めている方には良いかもしれません

ジャルマカンの詳しい解説はこちらホレンソの詳しい解説はこちらヤマトキョウの詳しい解説はこちらヤタガラシュウの詳しい解説はこちら

hummel

ヴォラートシリーズ

<適正ポジション&プレースタイル>
<詳細スペック&レビュー>
ヒュンメルはフィット感を重視したヴォラート3 PROが展開

軽量性、フィット感、そして足幅3種類展開という、履き心地にこだわっているのが特徴

主な着用選手は晴山岬選手、浅川隼人選手など

最も特徴的なのは3種類の足幅から選べる設計になっている事

特にスーパーワイドモデル、ワイドモデルのトップモデルは他社メーカーを見ても殆ど無く、幅広プレーヤーにとっては最有力候補です

足幅が広い選手、何を履いてもきつい選手は試す価値のあるスパイクとなっています

どこよりも詳しいヴォラートの解説はこちら

他メーカー

参考記事を置いておきます

まとめ


今回は現在販売されている主要なメーカーのサッカースパイクを、それぞれの特徴から適したポジションやプレースタイルに当てはめてみました。

必ずしもこれが正解ではありませんが、どんなスパイクが自分に適しているのかの一つの指標になればと思います。

もっと詳しく、非常に細かい所まで知りたいという方は、下記マガジン(初月無料)をご検討ください。

NOTEマガジンはこちら

コメント

  1. よっしー より:

    X18.1ag/fg モデルって売り切れるの早いですよね…

  2. 0014 より:

    @よっしーさん
    日本での展開数は限られているでしょうからね…

  3. こう より:

    リーサルティグレオールと同じくらいの横幅の方ありますか?田舎なのでネット以外リーサルティグレオールは買えないので…

  4. あたあた より:

    ラグビー選手向けの記事も作っていただきたいです!

  5. ゆう より:

    0014さんが考える人工芝で最も最適なスパイクってなんでしょうか?ソックスはナイキのグリップソックスorトゥルーソックスの使用でインソールはフットボール3dです。

  6. 0014 より:

    @こうさん
    ちょっとそれは難しいです!

  7. 0014 より:

    @あたあたさん
    難しいですが、善処します!

  8. 0014 より:

    @ゆうさん
    それはほんとは使う人、使うグランド、使い方によって変わるので、皆に合う最適はないんです。
    僕だって、何パターンか使い分けますから。

  9. YK-516 より:

    いつも見てます!
    ありがとうございます!
    参考になるものが増えました!

    0014さんのおかげで、
    アクセレイター U by Gを買うことにしました!
    アドバイスありがとうございました!

  10. 0014 より:

    @YK-516さん
    いつもありがとうございます!
    いえいえ!、とりあえず試着だけしてみてください(笑)

    おお!良かったです!!!!!

  11. JIN50 より:

    いつもブログや動画を見させて頂いています
    今私はネメシス17.1をはいているのですが
    入り口の所が伸びで緩くなってしまいました
    何か戻す良い方法はないでしょうか?
    よろしくお願いします

  12. 0014 より:

    @JIN50さん
    緩くなったのを戻すのは少し難しいですね…
    緩めるのは簡単なんですが…

  13. huiio より:

    質問なのですがティエンポのグラフの枠の大きさがプレデターよりはるかに小さいのはなぜですか?

  14. 0014 より:

    @huiioさん
    画像サイズの問題かと
    意図があってしている訳ではないです!

  15. kimi より:

    最新版への更新の予定はありますか?
    コパやプーマの2つなどモデルチェンジしたスパイクも多いので、更新していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  16. 0014 より:

    @kimiさん
    了解です‼️
    更新忘れてました…(笑)

  17. 1105 より:

    ファントムヴェノムエリートがAGソールになった場合、数値はどう変化しますか?
    まだ、発売前ですが、すごく気になっているスパイクなので、ぜひ0014さんの主観でかまいませんので、参考に教えてください。

  18. 0014 より:

    @1105さん
    スピード、アジリティ部分の評価が下がると思います。
    FGはレビューしてますのでそちらを‼️

  19. kimi より:

    いつも参考にさせていただいています。
    キックのパワーと精度を高めるためのスパイクの記事を書いていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  20. 0014 より:

    @kimiさん
    作成しますね‼️

  21. ひびき より:

    こんばんは。
    足首の捻挫癖になやんでいます。
    普段はモレリア、モナルシーダneojapan
    とうをはいています。
    ですが足首のぐらつきが気になってしまいます。
    足首のサポートがつよいスパイクってなんでしょうか?
    返信お願いします!

  22. 0014 より:

    >>23
    むしろスパイクに求めるのではなく、先にザムストのフィルミスタとか、サポーターを検討した方がいいです‼️

  23. サッカー大好き より:

    ティエンポめっちゃいいですよ
    僕はセンターバックなんでティエンポをすごい愛用しています

  24. T T より:

    コメント失礼します
    自分は練習会場が土のグラウンドで、ずっとマーキュリアルヴェイパーを履いてきたのですが、12になってから、アウトソールが、すぐ削れてしまいます。できれば自分は10か11のマーキュリアルヴェイパーでプレーしたいと思っているのですが、手に入るお店やネットショッピングってないですか?知っていたら教えて欲しいです。

  25. 0014 より:

    >>26
    サンチスタとか残ってないですかね?
    ネットショップならそこならあるかもです

  26. 北海道の高校サッカー部 より:

    predatorはCFにも適正があると思います。
    理由はCFの中にはポストプレーで味方を生かしたり、スピードやパワーは無くとも絶妙なキックコントロールでゴール、アシストを量産する人もいるからです。筆者の意見も聞きたいです!

  27. 0014 より:

    >>28
    それもまたひとつの正解です。

  28. 質問です より:

    エクスフライ3からエクスフライ4にかけてグラフのキックの項目が上がっていますが、具体的に何を評価してのことでしょうか。
    ご回答よろしくお願いします。

  29. ぱーこ より:

    いつも大変楽しみにさせてもらっています。
    また、スパイク等の購入に参考になっていてありがとうございます!
    早速の質問なのですが、アディダスのソールで迷っているのですが人口芝のロングパイルでは、HG/AGかAGどちらが良いでしょうか?
    ポジションはGKで、どんな状況でも滑りたくないです。
    お手数ですが、よろしくお願いします。

    • 0014 0014 より:

      いつもありがとうございます。
      グラウンド側の質にもよりますが、AGの方が今回の要望には応えやすいかと思います。

  30. ぱーこ より:

    アドバイスありがとうございます!
    AGで購入検討したいと思います。
    これからもブログ等楽しみにしております。

  31. まっ より:

    ミズノとアシックスを知りたいのですが、2ページ目はどこですか?

  32. マサ より:

    自分がやりたいポジションはLWで、エックスクレイジーファーストを購入しました。ですが、ブランクが二年間くらいあって動けないので、今度出る試合ではCBをやろうと思っています。その場合完全にポジションとスパイクがあってないのですが、問題ないですかね。

    • 0014 0014 より:

      全然大丈夫です👍
      優先すべきなのは足とのフィット感や、感覚的に違和感が無いかの方が優先なので✨
      あえてポジションとプレースタイルで選ぶなら、CBならこの辺がいい、くらいのものなので、そんなに深く考えなくても大丈夫ですー👍

タイトルとURLをコピーしました