オリジナルカラー製作~作り方編~

未分類

片足リゲラがほぼ終わりましたので、今回行った方法をまとめます。


まず、必要なもの。






だいたいずらっと並べましたが、細かくみていきます。




まず靴です(笑)
これはないと始まりません。





保形材です。
新聞紙でokです。






クリーナーです。
皮革の油膜を取り除きます。
要するに表面の汚れを取り除くことです。





スプレーです。
今回は染めQを使います。
この染めQは一本で一足いけるかなぁ、という感じです。
[自分は25.0CMなので、たぶん二本かうか、標準サイズを買うかが無難です。]





マスキングテープです。
塗りたくない所に貼るのですが、あまり使い勝手は良くなかったですw
まあ、もともと平面向けらしいので。





Mr. マスキングゾル改です。
これも塗りたくない所に塗ります。
水溶性のあるものが良いです。





つまようじです。
マスキングゾルがはみ出たときに修正したり、細かい部分に塗るときに役立ちます。





雑巾です。
クリーナーを染み込ませて使います。






新聞紙です。
スプレー時にまわりにかからないようにします。
















小筆、歯ブラシ、カッターナイフです。
マスキングゾルを剥ぐときに役立ちます。







こんなものだと思います。



ではではつぎは行程を説明します。





まず、塗りたくない所にマスキングゾルを塗ります。






キャップ裏にはけつきが使いやすいです。







そして、まんべんなく塗っていきます。
はみ出したり、塗りにくい部分はつまようじ等で工夫して下さい。
一応、乾いた後にカッターで切り抜くことも出来ますが、皮革に刺さることを思うと怖いです(笑)






こんな感じですね。[青部分]







よーく乾かした後に今度は塗装面にクリーナーを塗ります。





染み込ませて、






拭き取るように。






そして、乾くまでしばらく放置。



その後、スプレー作業に移ります。





今回はキンキラ金を使います。
まずはしたに新聞紙を敷きます。
場所は屋外でも屋内でもとにかく換気ができるとこ。
屋外は風に注意です。






マスクも欲しいですね。





そして、対象からすこし離れた場所からスプレーします。
YOUTUBEに染めQの使い方ガイド動画があるので、そちらが早いと思います。




そしてまんべんなく薄く着色。
一定距離、一定感覚、一方方向で。
そして乾燥、クーリングタイム。
これを3~4回繰り返します。



一回目




二回目





三回目
様になってきました。



そして、最期にマスキング材を取り除きます。[画像は青塗装時のもの。]







水溶性なので小筆で濡らし、









カッターでこそげとる、もしくは歯ブラシで大まかに落としてからカッター。




ティッシュでふくのが簡単です。





濡らさなければ、かさぶたのようにべりべりとれます。




全部とれれば終了です。
手順自体は単純ですので、頑張れば出来る感じですね。


後、やはり後着け着色ですので、ブラックアウトなんかだと剥げたとき簡単ですみます。


個人的にはブラックアウトがお奨めです。





ではでは(^-^)/














コメント

  1. あくえら より:

    本当にありがとうございます^^
    参考にさせてもらいます。
    少し費用が掛かりそうですが・・・w

    そういえば最近、自分の知り合いに偽物の
    マーキュリーを買ってしまった人がいて
    感想を周期的に聞いています!
    今の所、使用開始から3週間程、経っていますが
    まだ何の問題もないところがすごいですw

  2. 0014 より:

    あくえらさん
    いえいえ(^_^)
    費用は確かにかかりますね(笑)

    偽者スパイクは基本的にはあまりよろしくは無いですが、一応はけますよ。釘とかでてきたら怖いですがねw
    例えばマーキュリアルヴェイパーSF3の偽者が4000円とかだったら、マーキュリアルビクトリー位の性能はありますよ(笑)
    耐久性を除けばですがw

  3. koko より:


    製作頑張ってください^0^/
    行程を見ていくだけでも僕は無理です…@_@

    頑張ってくださいね!!☆

  4. koko より:

    付けたしすみません

    今回のマーキュリアル…
    僕的にクオリティー下がったと思います(汗)

    甲部分のナイキのマークが小さくなって
    なんだかタラリアを思い出してしまいます!!

  5. 0014 より:

    kokoさん
    ありがとうございます(^_^)
    もうすぐ完成です(>_<)

    今回のマーキュリアルはデザイン的には旧来の4、5ぐらいシンプルになったので個人的には嬉しく思います(笑)

    革質はかなり柔らかくなっているようです。
    まあ、どっちにしても実物みないとわかりません(笑)

  6. あくえら より:

    2度目の投稿すいません。

    マスキングゾルは青の塗装の上に
    直接塗っているのでしょうか?
    はがした際に皮にゾルがこびりつくなんてことは
    ありますか?

    またステッチに丁寧にゾルが塗ってありますが
    それは塗る必要はありますか?

    質問ばかりで申し訳ありません。
    近ければ明日にでも実行する予定なので
    また質問させていただくかもしれませんが
    その際は回答よろしくお願いしてもいいでしょうか?

  7. 0014 より:

    あくえらさん
    全然問題無いですよ(^^)v

    青塗装の上に今回は直接塗っています。
    塗装が剥げるのが嫌なので厚めに塗りましたが、まだ全部剥がしていないので塗装ごとゾルといっしょに剥がれるかはわかりません。
    今の所塗装剥がれは小キズみたいなのが一ヶ所でてきたくらいです。
    革にゾルがこびりつくことは無いです。
    ただ、水溶性のものしか[というかこれしか]使っていないので、水に溶けないゾルはわかりません。


    ステッチには出来れば塗りたくないですw
    ゾルの緑色がとれないですw

    質問はいつでもOKですよ♪(^^)d
    成功を祈ります(^_^)

  8. コンパニー より:

    染めQのキンキラ金はエアゾールというやつですか?

    またピンクもありますか?

  9. 0014 より:

    コンパニーさん
    はい。そうです(^_^)
    ピンクもあると思います。
    ですが、染めQの中でも靴染めQとかになるとたしか無かったような気がします。
    靴染めQも染めQも成分はほとんど変わらないので、どちらを使っても大丈夫らしいです。

  10. ティフィンの人 より:

    製作ファイトです

    結局新しいスパイクは

    アシックスのリベルタにしました

  11. 0014 より:

    ティフィンの人さん
    製作は半ば強制終了の感じで終わりました(笑)
    渡す日が無かったので、ゾルを剥がさずに渡してしまいました。
    まあ、二週間事に感想が画像付で来るので楽しみです(^_^)

    リベルタですか!良いですね!
    軽量かつグリップ力も及第、柔軟性の必要な部分は柔らかく、剛性の必要な部分は強くなっているので良いと思います(^_^)
    ほんとあの青色は綺麗ですよね~。
    うっとりしてしまいます(笑)

  12. 朱色 より:

    はじめましていつも楽しく見ています

    MERCURIALをブラックアウトにしたいのですがスプレー以外になにが色を塗れるものはありますか?

  13. 0014 より:

    朱色さん
    いつもありがとうございます(*^▽^*)b
    後は、1回脱色してから自分で染色とかですかね~( ・∇・)
    ただ、それも脱色時にうまくいかなかったり、染色時にムラが出来るようです(´д`|||)

    つまり、NIKE IDで作った方が良くて早いと…(´д`|||)
    グライドなら比較的安いですし、検討する価値はあると思います(´∇`)

  14. 伊藤 より:

    あなたに合いそうなスパイクをアドバイスします。
    コメント欄から下記に答える形でお書き込みください。

    身長174
    体重59
    ポジション、サイドハーフ、トップ下、トップ
    プレースタイル、スピードドリブラー
    使用するグランド、土
    練習用or試合用、両方
    足幅(ウィズ)
    広いです

  15. 0014 より:

    伊藤さん
    すみません、足幅広いだけではどれだけ広いのかがわからないので、もう少し詳細を教えて頂けると助かります。

  16. 中学生 より:

    染めQクリーナーを代用出来るものはありますか?

  17. 0014 より:

    中学生さん
    探せばあると思いますよ笑

  18. 0014 より:

    中学生さん
    コメント返してます。
    出来ますが、スパイクの塗装はおすすめしませんよ?笑

  19. ぶどうマックイーン より:

    こんばんは
    サッカースパイクのペイントに興味を持ち、色々と調べているのですがここくらい参考になるサイトが他に見当たらないので多少昔の記事ですがコメントさせていただきます。(^^)
    現在私は、ティエンポレジェンド6を着用しています。(トップモデルの1つ下のACC搭載モデルです)カラーは1番最初に発売された(白、黒、オレンジ)です。今回のペイントでその(白)の部分を金色に染めたいと思っています。道具類は幸い近所にホームセンターがあるので問題無いと思うのですが、記事の更新から現在までに何か変わった点や新しく出たペイントに便利な製品、手法などありましたら是非教えていただきたいです。また記事として更新していただける事などがあれば更に幸いです。いきなりのコメントで失礼かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

  20. 0014 より:

    ぶどうマックイーンさん
    僕自身、使用することで結局色が落ちてしまうということがわかったので、それ以来取り組んではいないですね笑
    染めない色抜かない部分をマスキング→色抜き→→染色(薄く数回重ね塗り)→ニス的な保護材というのがベースではあると思うのですが、今どうなのかはわかりません。


    こちらも参考にしてはいかがでしょうか?

    http://m.wikihow.jp/%E9%9D%A9%E3%82%92%E6%9F%93%E3%82%81%E3%82%8B

  21. 最高 より:

    天然皮革を色塗りする時に固くなったりしませんか?

  22. 0014 より:

    最高さん
    一枚塗膜が増えるので、あんまり良くはないです。
    安いシューズで試すのがいいかと思います。

  23. めいこう より:

    黒塗りのスパイクにしたいんですが、
    どうすればいいでしょうか。
    また、天然皮でも出来ますか?

  24. 0014 より:

    めいこうさん
    油性マジックか、皮革対応のスプレーなんかになるかと。
    基本的におすすめはあまりしませんが…

タイトルとURLをコピーしました