サッカーボールの基礎知識、選び方

未分類









先日サッカーボールの大手メーカー、モルテンさんのお話を聞いてきたので、自主練習用のボールの選び方や、自分用のメモとしても残しておこうと思います。



















『ボールサイズ』







まずボールのサイズですが、中学生以上は5号球小学生は低学年は3号球、軽量4号球。 高学年は4号球となっています。







フットサルボールでは中学生以上が4号球小学生以下が3号球となっています。









この辺は使っていたらわかりますよね。

























『ボールの構造』











image












そしてサッカーボールの中はこのような形。

(手縫い。&copyモルテン)



表皮、補強層、チューブといった構成になっています。











フットサルボールは中に合成繊維を詰めることでバウンドを抑えている設計になっています。





















image












また、ボールには三種類の縫い方があり、それが金額、性能の差に違いが出てきます。















image












まずは一番安いミシン縫い







縫う糸が細く、細かく縫う&皮革も上等なものは使わない為耐久性が低いのが欠点。









お遊びや、初めてのボールにはちょうどいい、それくらいのボールです。

























image









次はよく使われる手縫い









手で一つ一つ縫われているボールで、試合から練習までよく使われているボールになります。









太い糸で縫い、皮革も上等なものも使うので、耐久性が高いのが特徴です。











その他、耐水性や蹴り心地といった点においても十分な性能を発揮する、一番実用的なボールです。

















image










そして一番高いのがサーマルボンディングやアセンティックと呼ばれる熱圧着のもの。









熱で圧着するので水が全く浸透せず、常に同じ重さ、蹴り心地を維持。







また、パネルとパネルの接着面を少なくすることが可能となること、均一に圧力をかけて圧着することから、蹴り心地が均一であることが特徴となっています。













一番高いだけあって、Jリーグ等でも使われているボールになります。



















勿論本格的に上手くなりたい方はサーマルボンディング、ガンガン練習用として使いたい方は手縫い、遊びに使う程度ならミシン縫いのものでいいと思います。























image
image














更にボールには芝用、土用が存在します。





芝用にはラテックスチューブ(天然ゴム)を使い、バウンド力を高めます

(空気は抜けやすい)









土用には合成ゴムを使い、耐久性を高めます

(空気は抜けにくい)























『ボールの使い方』











image










ボールを使う前には必ず空気を入れ、空気圧を計りましょう

(晩のうちにパンパンにいれると、破損する可能性があります)







適正な空気圧はチューブ付近に書いてあるはずです。













image
image












そして、必ず石鹸水などの潤滑剤を使用して空気を入れていきます。













image












サッカーボールが駄目になる大きな原因は、空気針がチューブに刺さることで発生するチューブの破損か、表皮に鋭利なものが刺さることによるチューブの破損なので、空気針はきっちり潤滑剤を使用していれましょう。























image








適切に使ってあげることで下手な破損は防ぐことができるので、自分に必要なのはどのようなボールなのかということを考えてもらってご購入されるといいのではないかなと思います。





















image






(ご購入はこちらから)













ではでは(^_^)/







コメント

  1. 小板橋 より:

    手縫いボールの紹介に使われているヴァンタッジオの写真ですが、5000シリーズのボールなので熱圧着です。4000シリーズは手縫いになります。

  2. やさ より:

    マジスタオーパスHGを人工芝で履くのは、
    壊れるかもしれないですがw 正直、ソール的にはティエンポと同じなので快適にプレーできますよね?あと、中敷きについて知りたいのですがスーパーフィートやシダスなど
    やはり入れると何か変わりますか?
    滑らないなど。疲労感など。

  3. サッカー野郎 より:

    土でサーマルボンディングは使えますか?

  4. 0014 より:

    小板橋さん
    ありがとうございます。
    後程差し替えておきます!

  5. 0014 より:

    やささん
    いや、TL5かHVフィニッシュのレビューにも書いたような記憶がありますが、そもそもHG-Eは快適とは言いがたいですよ?笑

    滑らない、はアンチスリップ系の方が直接的な効果がありますね。
    疲れにくいはあり得ますが、個人的にはシダス等よりもセブをおすすめします。
    あの辺はいれるとヒールが高くなって脱げやすくなるので。

  6. 0014 より:

    サッカー野郎さん
    チューブがブチルチューブ(人工)なら、大丈夫です。

  7. ラグビー より:

    0014さん、シダスのオーダーインソールは試されました?
    自分の足型に合わせて貰えるし、フィット感が全く違いますよ!

  8. ベリ より:

    マジスタオーパスHGについて質問させてください。
    私の足型は、エジプト型で縦寸26.3で横幅がEからEEくらいなのですが、オーパスHGの27.0を履きこむと若干縦にゆとりを感じるようになりました。人工皮革ですし伸びた感じではなさそうです。試しに26.5を履いてみると押し込んで吐くぐらいの窮屈さでした。
    そもそもオーパスHGが合っていないのでしょうか?

  9. 0014 より:

    ラグビーさん
    シダスのはまだですねー笑
    機会があれば試そうと思います!

  10. 0014 より:

    ベリさん
    合っていないということになりますね笑
    縦のサイズ的なことで言えば、爪先回りに高さがあるorやや長めな26.5cmか、縦短めの27.0cmのスパイクがいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました