メナス3 LE

アシックス 着用感想&紹介記事





本日は、









image






アシックスの最新サッカースパイク、メナス3 LEの紹介です!











image






メナス3 LEはアジリティスピードを重視しつつも、ボールタッチやシュート等もサポートするスパイク。















image




主に大迫選手が着用しています。













それでは、早速詳細をみていきたいと思います。







(メナス3 LEの開封動画はこちら)













(メナス3 LEの紹介動画はこちら)





























『アッパー前足部』















image










まずアッパー前足部にはカンガルーレザーが使用されています。

















image








薄く、適度に柔らかいカンガルーレザーが足に沿うようにピタッとフィットすることで、 心地よいフィット感を得られるようになっています。



















image










また、多目にステッチ(縫い目)を入れたことで過度な革の伸びを防止しており、 より良いフィット感が持続する設計になっています。





















image
image
image










足幅(ウィズ)はタイトめ(D~E程度)、爪先回り、甲は標準程度となっています。







かかと幅もやや狭めになっているので、足幅が全体的に細い~レギュラーな方には〇な設計になっています。

















image










また、アシックスの象徴、タイガーラインをやや前寄りに配置したことで足のブレをより防止する設計となっています。

























『アッパー中足部』















image












シューレースはセンターに配置。







前作~前々作はシューレースをアウトサイド寄りにしたことでシュート精度を高めていましたが、今回はセンターにしたことでフィッティングを強化しています。





















image
image








シューレースにはパワーホールドシューレースが標準で搭載。







結ぶところは結びやすく、締めるところは締めやすくなっている高機能シューレースです。





















image
image










シュータンには表皮にマイクロファイバー、裏地にメッシュと起毛素材を採用しています。





















『アッパー後足部&内部』











image
image














後足部、ヒール部分にはアウトソール一体型のヒールカウンターを搭載。

















image














ヒール上部と下部で硬度を変えることでより自然な足当たり強固なホールド性を両立させています。



























image
image












また、ヒール部分にはHG10mmを採用。







かかとを10mmアップさせたことで前傾姿勢を自然にとることが可能となり、リアクションスピードをアップさせるものとなっています。











また、ヒールアップ構造に使用されている材質により疲労軽減効果もある画期的な構造です。





















image












ヒールライニングには起毛素材を採用。





かかとへの足当たり、グリップを考慮した作りとなっています。





















image
image










インソールにはシンプルなカップインソールを搭載。





裏側のみ通気孔(ピンホール仕様)をあけた、通気性とクッション性に優れたものを使用しています。



















image
image










アッパー内張りにはポリエステルを採用。







ミッドソールは保形性に優れたフルレングスタイプとなっています。



























『アウトソール』









image












今回のメナス3 LEは土、人工芝、天然芝に対応した12本円柱スタッドを搭載。





ナイロンをベースとした軽量ソールです。















image














前作よりもスタッドを短くしたことで、より土や人工芝で使用するのに適したものとなっています。





















image










また、スタッドにエッジ(切れ込み)を加えたことでグリップ力を高めています





全体的なスタッド配置もよりスピーディーな動きを実現するよう配置されています。





















image










更にアウトソールには低弾性ナイロンを使用したことで屈曲性と軽量性を高める設計。









スピードとアジリティを引き出すものとなっています。

























image










中足部~後足部にはリブ構造高硬度ナイロンバーを加えたことで中足部の剛性を強化









適切なサポートに加え、強いシュートもサポートしてくれます。





















image












特に第五中足骨骨折に陥りやすい部分にはしっかりとスタッドをリブにて連結。







突き上げの分散までも図られています。





























『まとめ』









image










アシックスの最新スピードスパイク、メナス3 LE。









非常によく考えられた、ハイスペックな一足であることがわかりました。





















image












実際に履いてみた感想(レビュー)はまた後日。





















(ご購入はこちらから)









ではでは(^_^)/





















(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)













コメント

  1. サッカースパイクマニア より:

    これの人工皮革の方のウィズも同じように狭いですかね?

  2. きっく より:

    重量はどれくらいですか?人工皮革のほうも併せて教えていただけると嬉しいです。

  3. ワカロナ より:

    リブ構造って、剛性の強化だけじゃないんですね。勉強になります!笑

  4. シュート より:

    メナス3はどうですか?
    スピード系の運動量が多いタイプなのですが。
    あとアンブロからNEWスパイク出る予定か教えて頂きたいです。

  5. もりた より:


    人工皮革が増えているなかで、やはりカンガルーの良さはいいですよね。

    DSライト x-flyとどちらが良さそうですか?
    率直な感想をお聞かせください。

  6. 0014 より:

    サッカースパイクマニアさん
    すみません、メナス3はあんまりその辺確認してないんですよね。
    ただ、LEと同じくらいタイトだとは思えないです。

  7. 0014 より:

    きっくさん
    詳細なg数は調べてないですね。
    軽量の部類にはなるので、超軽量を求めていないのであれば全く問題ない軽さです。

  8. 0014 より:

    ワカロナさん
    いや、中足部の剛性が高まることによってシュートパワーが安定するという仕組みなので、リブ構造自体は中足部の剛性を高めるものです。
    付属でついてくる感じですね。

  9. 0014 より:

    シュートさん
    そのイメージも合っています。
    そこに+アジリティ&ほんの少しシュートですかね。

    それにはお答えできません。

  10. 0014 より:

    もりたさん
    どちらも捨てがたいですからね笑

    試着して衝動買いしたのは久々ですね。
    X-FLYは僕にとっては最高のギアで、次の最高のギアがメナス3 LEになると思ってます。

    詳細は履いてみて、レビューしますね笑

  11. モナルシーダ より:

    モナルシーダの最新版とどちらがグリップいいですか?
    またどちらがおススメでしょうか?

  12. 0014 より:

    モナルシーダの最新版って、どのことを指していますか?
    カラーが最新ということですかね?

  13. KAKERU より:

    初代X-FLYがボロボロになってきたので、買い替えを検討しています。
    メナス3 or メナス3LEが良いのですが、店頭に置いていなく、SLのみあったので試着してみました。
    指側面部がきつめかなといった感想なのですが、マイクロファイバーやカンガルーは柔らかいので、ネット購入しても良いかなと思っているのですが、如何でしょう?
    ミズノのゼログライドを使用するほど、フィット感や靴内でのズレ防止にはこだわりがあります。

  14. 0014 より:

    KAKERUさん
    試着したサイズはX-FLYと同じですか?
    X-FLYはやや大きめのサイズ感、メナス3シリーズはやや短めのサイズ感なので。

    SLよりかは圧倒的にメナス3、LEのほうが材質はやわらかいです。

  15. KAKARU より:

    試着したサイズはx-fly と同サイズです。
    一つ上のサイズですと、指先がかなりあまるかなという印象でした。

    安い買い物ではないので(小遣い)、実際に購入したいモデルの試し履き出来ないのはつらいところです、、、

  16. 0014 より:

    KAKERUさん
    うーん、そうだと実際に見てみないとわからないですね…
    SLよりは圧倒的にメナス3、LEのほうが柔らかいのは柔らかいですが…

  17. KAKERU より:

    コメントありがとうございます。

    0014さんのコメントを参考に、再度、メナス3 SLを試着して決めてみます。

    まぁ、サッカーのスパイクだけじゃなくフットサルシューズ、テニスシューズも全てアシックスの25.5なので、何とかなるかなとは思ってますが(苦笑)

  18. 0014 より:

    KAKERUさん
    そうですね、もう一度SLを少し参考にしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました