20大学 220名の足元全てを分析! 見えてきた人気のスパイクは?

選手スパイクまとめ



今回はゲキサカさんから調べ上げ、











図4












この4月にスタメンで出た大学生、20大学220名分の足元を分析。







どのメーカーのどのスパイクが一番人気なのか、調べ上げました!















無題










まずはメーカー別。





メーカー別だと、







図2










1位 ミズノ 62名



2位 アディダス 52名



3位 ナイキ 49名



4位 プーマ 24名



5位 アシックス 17名



6位 アンブロ 7名



7位 アンダーアーマー 4名



8位 ニューバランス 3名



9位 スボルメ 1名















news_243272_5








このような結果に。



圧倒的にミズノが多く、次いでアディダス、ナイキが続く様相。









このようにみるとミズノ強くて、思ったよりナイキが弱いけど、他は妥当という印象を受けるかもしれません。





ただ、これ、モデル別でみるとかなりの偏りがあります。



















news_243270_1








データは出せませんが、モデル別でいうと実はモレリアネオ2が40名の着用と圧倒的着用率を誇っていました。





6人に1人くらいはモレリアネオ2を着用している計算、ちなみにモレリア2も合わせると25%、4人に一人がモレリアユーザーとなっています。



















news_243196_5










ちなみにネオ2以下で人気があったのがマジスタとエックス









次いで多いのがマーキュリアル、ティエンポ、エース、ネメシス、XFLYでした。























news_243193_5














更に言うとプーマワン18の着用者は実は0







意外なところでいうと、レビュラも4名のみの着用、UAはほぼマグネティコユーザー





















news_243050_6












アディダスやプーマは旧型モデルの着用比率がまだまだ高く、一方でアシックスやミズノ、ナイキは最新モデル着用者もちらほらみられるものとなっていました。

(※ミズノに関しては定番も含めますが…)





















news_242559_5
news_243050_13
news_243193_2
news_243193_12
news_243196_11
news_243268_9
news_243270_5
news_243272_2
news_243272_14










また、このように非常に多くの選手がTRUSOXを着用しているのも近年見られなかった傾向。















1-glitch-fluido-adidas













勿論0014としては金額を考えなければTRUSOX派なので、是非試してもらいたいですが、TRUSOXに限らず多くの大学サッカー選手がセパレート型のソックスを着用していたのには少し驚きでした。

(※TRUSOXのレビューはこちらからどうぞ

(※他オススメのプロタビソックス等の機能性、レビューはこちらからどうぞ

























news_242946_6
news_242966_6












足元を紐解くことで見えてくる大学生のスパイク事情。







やはり年代が上がるごとにギアへの関心は高まる傾向があることを、感覚ですが受けているので、中学生や高校生で頑張ってる皆さんには、フィジカル、スキル、タクティカルな面の方が当然大事ですが、あと少しをギアがサポートしてくれるというのも忘れずに、スパイク選びやソックス選び、インソール選びもしてもらえたらなと思います。

















news_242589_1
news_242514_1










今後もなるべく、分析の方は進めていこうと思います!











ではでは











自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら























コメント

  1. かなざわ より:

    関係ない質問で申し訳ございません、

    アクセレイターエリートを25.5で隙間なしジャストフィットで履いています

    アクセレイターゲイル1.3プロを26で履くことは可能でしょうか

  2. 0014 より:

    かなざわさん
    けっこう微妙なところですよね。
    25.5か26かにはなると思います。

  3. YONCE より:

    プレデターデター18+についた軽い傷のようなものはどうすれば落とすことが出来ますか?

  4. 0014 より:

    @YONCEさん
    傷は落とせないですよ…?

  5. cuesta より:

    ナイキのFGとHGのサイズ感は違いますか?
    FGを履く場合は1サイズ下げて履いた方が良いというのを聞いたのですが。

  6. 0014 より:

    cuestaさん
    いや、そんなことは現行モデルだとあまりないですけど…
    むしろFGの方が小さく感じるものはあるかもです。

  7. かなざわ より:

    ありがとうございます、

    25.5で履けなかったら困るので26で買うことにしました。

  8. 0014 より:

    @かなざわさん
    了解しました!
    なかなか、サイズは難しいところですね、。

  9. レッズサポ より:

    すいません!
    ・レビュラv2(25センチ) 
    ・ウェーブイグニタス3sl(25,5センチ)
    この二つに似た足型のスパイクを教えてください!

  10. 0014 より:

    @レッズサポさん
    基本はレビュラシリーズになりますね。
    似たものは基本的に殆どないので…
    どこか1部位だけ似てるとかはありますけど。

  11. レッズサポ より:

    わかりました
    でしたらミズノのプロフェッショナルフィットに似た他社の製品が知りたいです!
    度々すいませんがお願いします!

  12. 0014 より:

    @レッズサポさん
    いや、細かく見ると似たものと言うのはないのです。
    仮に何かしらの回答をしても、参考にはならないと思います。

タイトルとURLをコピーしました