ラグビー選手のスパイクの選び方

未分類

今回はタイトルそのままラグビー選手にとって、どういったスパイクが試合に向いているかを自らの独断と偏見で書いていきます(笑)

[一応、BK前提で考えていきます。FWだと極端に選べるものが限られますので]

まず、ラグビースパイクといえば



ミズノ ウェーブサムライ系や



アシックス タイガーラグ系







ラグビー用プレデター、F50、アディピュア

等ですね。
勿論、これらはなかなかしっかりしていて試合用として十分に使える機能を持っています。

しかし、BK であれば重い取り換え式のスパイクではなく、軽い固定式スパイクを履きたいはずです。
そこでサッカースパイクが出てくる訳ですが、選ぶ基準がどうも私の周りではおかしいので、今回記事にしてみました。

一応いっておきますが、基本的にはスパイクを変えたところで凄い選手は凄いですし、ヘボい選手はヘボいです。
ただ、凄い選手がスリッパ履いて、ヘボい選手が最高に合っているスパイクを履いて勝負したら、と考えると甘くはないかと(笑)

では本題に入ります。
まずは、サッカー選手とラグビー選手でスポーツとして違う部分です。
サッカースパイクはサッカー選手に合わせて作っているので、ラグビー選手はサッカーに必要だがラグビーには要らない機能のスパイクを選んでは無駄な訳です。

そして、その違いとは

1.フィット感、柔らかさは重要ではない。足に合っていれば良い。

2.スパイク自体の耐久性、サポート性が高くなければならない。

3.シャンク性能が高くないといけない。

4.グリップ力は適度に強いものが良い。

理由は、サッカーより激しいプレーが多い、ただそれだけです。

だから、選ぶポイントとしては

1.天然皮革、人工皮革は関係ない。

2.サイド補強が入っているもの[出来ればしっかりとした]を選ぶ。

3.シャンク性能の高いものを選ぶ。特に中足部。

4.人工芝用スパイクや、土用スパイクを芝では使わない、雨の日は使わない。[例外はありますが]


こういったものに当てはまるスパイクは主にスピード、パワー系のスパイク、当てはまらないのはメーカーの伝統モデルです。

とりあえず列挙していくと




まあ、妥当にモレリアは引っ掛かります(笑)



スーパーソニックウェーブもドリブルなんてしないですし、足裏のボールコントロールなんて必要ないですから当てはまります。そのドリブルの為にシャンク強度を落としていたらラグビー選手には意味がないです。



勿論、ティエンポレジェンドや



スーパーリゲラ2といったものが軽くて履きやすくてもぴったりではありません。



パラメヒコも勿論アウト!



パラメヒコよりはましですがね。
ライトになってもコンセプトは同じですので×



コパムンディアルも勿論×



アディピュアなども厳しいです。
次のアディピュアはスプリントフレーム採用だったと思うのである程度Okだとは思います。



スペシアーリも難しいです。



パワーキャットJもです。



ちょっとありすぎるのであとは羅列していきます。
















等ですね(笑)
かなり厳しめに見ました。
ただ、グランドによってはよかったり、勿論練習とかで履くのは良いと思います。
私もカンパーニャや、マエストリ、フェルツァプーラといったスパイクを練習では履いてますし。

まあ、こんなの参考程度でモレリアとかアディピュアとかそれぞれ好きなのを履いて下さい。
足に合ってて好きなのが一番です♪ヽ(´▽`)/

私の試合用は勿論マーキュリアルヴェイパースーパーフライ2とF50アディゼロという自分で言ったことを忠実に守ったスパイクですがw

ではでは(^-^)/

ps . ただ、FW は出来たら守って欲しいです。体重90や100kgの人がモレリアなんか履いたらそれこそ文字通り潰れちゃいます(笑)







コメント

  1. ハレス より:

    前ラグビーのニュースをやってる時に見たんですけどDSライトSK履いてる人見ました笑!!

  2. 0014 より:

    ハレスさん
    ハレスさんが見る機会があればですけれども、今年花園出場を決めた京都成章高校は、京都府予選で4人がミズノの黄色のウェーブサムライ4[上記画像]、3人が青のDSライトSKですのでちょっと面白いですよ。
    青×黄色のユニフォームとはいえ、他にもマーキュリアルやイグニタス、アディパワーなんかがあったろうにと私は思いましたが(笑)

  3. match より:

    大学でラグビーをやっている者です!
    176
    78
    スクラムハーフ、ウィング
    ステップは割と得意な方だと思います。でもあまりスタミナがないのでそんなに数多くしません。また、タックルされても結構粘るタイプだと思います。
    土が多いですが、芝でもやります。
    普通Eか少し広めかもしれません
    アディゼロのf50TRX FGは個人的に合ってましたが、DSライトのX-FRYは足幅は問題なかったのですがソールが薄かったためか足が疲れやすかったです

    よろしくお願いします!!

  4. 0014 より:

    matchさん
    コメントありがとうございます!
    アディゼロはどの世代のモデルかわかりますでしょうか?
    そこまでわかれば、よりいいものをご提案できると思います!

  5. match より:

    遅れてすみません!
    2012のモデルだそうです。

  6. 0014 より:

    matchさん
    了解です!

    エース15.1 HG(場合によってはLEA)
    F50アディゼロ5、4 HG
    エヴォスピード1.4 HG
    DSライト
    メナス2fG LE(きついかもです)

    辺りになりそうです!

  7. match より:

    ありがとうございます!
    試してみますね!^ ^

  8. 0014 より:

    matchさん
    いえいえ!(*´∇`*)
    店員さんとも相談してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました