サッカースパイク評価表13年度(P&C)

未分類

今回は前回以上に毒舌たっぷりでお届けしたいと思います(*^▽^*)♪(笑)







今回はpower&controlですね(°▽°)♪









対象は以上のスパイク





リーサルゾーン2.1 trx HG

リーサルゾーン2.1 trx FG

CTR360マエストリ3 HG

パワーキャット 1

ウェーブイグニタス3MD

ジオメトラ2PRO

スクリーマー S ライト

ギャンブラー(実物まだみてないので無しで)





前回同様、



軽さ

アッパーの柔らかさ

アッパーのホールド性

アウトソールのグリップ力

アウトソールの対応力

インソール含むクッション性

耐久性



の70点満点で評価していきます。



また、今回から個人的評価点という点も特定の場合に添えておきます。

この基準で採点していった結果、どう考えても評価が高すぎるスパイクがあったため、個人的な感覚をもってして点を別につけておきます。







例えば、今回対象ではありませんが、アジリードの総合点が50近いとかねw











では見ていきます。







image


LZ2.1 HG





軽さ

5

アッパーの柔らかさ

9

アッパーのホールド性

6

アウトソールのグリップ力

7[3.5/3.5]

アウトソールの対応力

6

インソール含むクッション性

5

耐久性

4→6



総合点

42

修正後(修正情報提供者 幻の12人目さん)

44



HGモデルでは至って普通の軽量性。

ハイブリッドシンセティックレザーの柔らかさは特筆すべきものがあるが、その分耐久性やホールド性はやや落ちるイメージ。

ちなみに2.1なのはサンバカラーからシュータンの厚みが変更されたため。







image


LZ2.1 FG





軽さ

7

アッパーの柔らかさ

9

アッパーのホールド性

6

アウトソールのグリップ力

7[4/3]

アウトソールの対応力

2

インソール含むクッション性

5

耐久性

6→7



総合点

43

修正後

44



毒舌吐きたくても吐けないのがLZ2.1ですw

強いて言うならカラーリングが派手すぎて、受け付けない人もいるかも知れませんw

ちなみにアウトソールの対応力はEvo Speedと同じ理由で、耐久性もF50adizero 4の理由と同じです。





image


マエストリ3 HG







軽さ

5

アッパーの柔らかさ

9

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

8[3/5]

アウトソールの対応力

4

インソール含むクッション性

6

耐久性

4



総合点

43





ハイブリッドシンセティックレザーに負けず劣らず良いKANGA LITE 2という皮革を使用しているマエストリ3。

強いて言うならFGモデルに比べるとだいぶ性能が落ちる所がネックかと思います(* ̄∇ ̄)ノ♪







image


PC1





軽さ

3

アッパーの柔らかさ

6

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

6[2/4]

アウトソールの対応力

5

インソール含むクッション性

5

耐久性

5





総合点

37



先ずは重いですw

履けないほどではないが、現在の流れに乗り遅れている印象のあるスパイクです。

それももうすぐモデルチェンジによって払拭されるものではありますが…。

また、3D DUOパネル搭載により、アッパーがかなり硬めに感じるのもネックですねf(^^;(笑)



ちなみにSLだと軽量性は大幅に改善され、パネルは同じもののレザーが薄く柔らかくなるので、総合点は大幅に伸びると思われます(笑)







image


ウェーブイグニタス3MD





軽さ

6

アッパーの柔らかさ

7

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

7[5/2]

アウトソールの対応力

5

インソール含むクッション性

7

耐久性

4



総合点

43





アッパーは柔らかさとホールド性のバランスがよく好印象。

逆にアウトソールはキック時の軸足のブレ軽減に特化してしまっているため、本当なら内訳は縦2、横1、ストップ4位でしょうかw

パワー&コントロール系が好きな方なら、LZ2.1 trx FG、CTR360マエストリ 3、ウェーブイグニタス3MDのこの三つから選ぶのがいいかも知れませんね(≧∇≦)♪







image


ジオメトラ2PRO







軽さ

2

アッパーの柔らかさ

9

アッパーのホールド性

5

アウトソールのグリップ力

7[2/5]

アウトソールの対応力

2

インソール含むクッション性

6

耐久性

7



総合点

38





総合点が低いですが、確実に今アンブロから出ているスパイクの中で一番いいと個人的に思います(*^▽^*)♪

上質かつ広範囲に配置されたカンガルーレザー、違和感を生みにくく、かつ広範囲に展開されているコントロールゾーン、あまり走り回らずにパスで展開するタイプの方にはもってこいのスパイクです(≧∇≦)!!!



難点は重く、基本的にFGでの使用がメインという所でしょうか。





ちなみに、ジオメトラ2MFはおすすめ出来ないので、買うのは2PROにしましょう(笑)







image


スクリーマー S LITE







軽さ

8

アッパーの柔らかさ

2

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

8

アウトソールの対応力

1

インソール含むクッション性

8

耐久性

8





総合点

42





一応、コントロール系として分類はしましたが…どうでしょうかf(^^;(笑)





個人的には前面に配置されたパネルがアッパーの柔らかさを悉く奪っていたように思うので、もう少し工夫して貰えると嬉しいですかねw

試し履きしたときも、確か爪先が低くてキツいと言ったと思いますが、伸ばして馴染まして履けるとかそういう次元の問題ではない硬さだった覚えがあるのでw





クッション性はインソールが大変ふわふわですから、けっこう高めにつけてますw











次回はアジリティ&フィジカル&スタミナ系スパイクの点をつけていこうと思います(*^▽^*)♪

(というか、点自体は既につけ終わってますw)







ではでは(^_^)/







image




コメント

  1. たくちょ より:

    お久しぶりです
    ヴェノム買ったんですか
    僕はアディゼロの一個前のモデルのLEAモデル買いました〜

  2. 自称マドリディスタ より:

    なかなか評価が厳しいですね~(笑)
    50点越えが今のところないですね。
    そして、目新しいスパイクが・・・・期待ですね!

  3. チェソバレソ より:

    ハイパーヴェノムはどこの部類なのですかね〜笑

  4. 0014 より:

    たくちょさん
    ヴェノムいっちゃいました(≧∇≦)♪
    今なら丁度お買い得でいいですよね~( ☆∀☆)♪
    自分も足が合えば良いのですが…w

  5. 0014 より:

    自称マドリディスタさん
    評価が一番高いのは今のところ意外なやつがトップですw
    ですから、今回から個人的な総合点もつけるようにしていますw

    これがファントムなのかファタルなのかフェロンなのかはわかりませんけどね♪(笑)

  6. 0014 より:

    チェソバレソさん
    まだ内緒です(*^▽^*)♪(笑)

  7. 幻の12人目 より:

    LZのハイブリッドシンセティックレザーそんなに弱くないですよ〜(笑)
    LZを買って毎日土で履いてても破れないですし、半年後に買ったTL4と交互に毎日履いてますがTL4の方が先にご臨終なさいました(笑)←ちょうど3ヶ月でした
    カンガライト2の方が耐久性が低い印象ですね

  8. 0014 より:

    幻の12人目さん
    TL4は極端な位耐久性は低いですからね~f(^^;(笑)
    ですがまぁ、確かに低すぎたかなと思ったので修正させてもらいました( ☆∀☆)♪
    ありがとうございます(≧∇≦)!!!

タイトルとURLをコピーしました