サッカースパイク評価表13年度(P&A)

未分類

今回はP&A、フィジカル&アジリティと二つをやっていきたいと思います(*´∇`*)♪





対象は以上のスパイク



NC trx HG

NC trx FG

リーサルスナイパー3

セラーテ2PRO

HVP HG-E

HVP FG

HVP AG

ストリアル361PROver3

アジリード





前回同様、



軽さ

アッパーの柔らかさ

アッパーのホールド性

アウトソールのグリップ力

アウトソールの対応力

インソール含むクッション性

耐久性



の70点満点で評価していきます。







ではみていきまーす(*^▽^*)♪









NC trx HG





image




軽さ

5

アッパーの柔らかさ

7

アッパーのホールド性

8

アウトソールのグリップ力

7(4/3)

アウトソールの対応力

6

インソール含むクッション性

5

耐久性

6



総合点

44





アッパーのホールド性が顕著でありながら、柔らかさ等のバランスもある程度とれているNC。

HGではエナジーパルス非搭載、重量も標準程度とぶっちゃけ魅力が半減してはいますΣ(-∀-;)(笑)

バランスは良いので点数は比較的高得点な方ですがw



ただ、お値段は安ければ8000円台なので、プロテクションパッドやハイブリッドシンセティックレザー、エナジースリングという機能を考えると練習用には持ってこいな気はします(≧▽≦)!











NC trx FG



image






軽さ

8

アッパーの柔らかさ

7

アッパーのホールド性

8

アウトソールのグリップ力

7(4/3)

アウトソールの対応力

2

インソール含むクッション性

6

耐久性

7





総合点

45





軽さとエナジーパルスをちゃんと完備したNC。

特に文句をつける部分はないかな…f(^^;(笑)



強いていうならエナジースリングはもう少し配置や形状を変えて、フィット感とホールド性の両立を目指して欲しいですね。

非常に難しいと思いますが(笑)









リーサルスナイパー3



image




軽さ

4

アッパーの柔らかさ

7

アッパーのホールド性

9

アウトソールのグリップ力

8(4/4)

アウトソールの対応力

7

インソール含むクッション性

10

耐久性

8





総合点

53





実質点

42~47程度





機能面は申し分なし。

アシックスらしくシューズ本来の目的『足を守る』というコンセプトを忠実に守りつつ、現代的な機能も盛り込んだ一足。

個人的には誰にでもおすすめが出来るスパイクの1つです。



1つ難点があるとすればHG10mm。

素晴らしい機能ですし、自分もお気に入りの機能ですが、多少癖があるので嫌いな人がいるかも知れませんf(^^;(笑)

結局自分も素晴らしいと言いながら、試合用スパイクはヴェイパーやヴェノムですから(笑)







セラーテ2PRO



image


(画像はa AR)



軽さ

6

アッパーの柔らかさ

6

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

5(2/3)

アウトソールの対応力

5

インソール含むクッション性

8

耐久性









総合点

43





売り出し文句に偽りあり。



クッショニングと軽量性の両立

いや、最近のスパイクの中では決して軽い方では無いです(笑)

ただ、aになったことで軽量化されたようなので、その辺は楽しみではあります。

ただ、レザーの質やフィット感といった部分、特に安いモデルでは厳しい部分もあるので、軽量かつフィット感の良いものが出れば嬉しいですね(*^▽^*)♪





更に佐藤、高瀬というJリーグ屈指の男女ストライカーも履いているので、もう1ランク質を上げれれば本当にもっと売れても良いような気はします。







HVP HG-E



image




軽さ

6

アッパーの柔らかさ

7

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

6(3/3)

アウトソールの対応力

6

インソール含むクッション性

5

耐久性

3





総合点

40





何が残念って、そりゃあ勿論HG-Eソールの流用でしょう(笑)

HG-Eソールの良さはわかりますし、アジリティー系とフィット重視系スパイクのアウトソールはある程度似ていてもおかしくは無いですから、気持ちはわかります。



ただ、NIKEの場合はコンセプトを別々にしっかりと打ち出しているのに流用とは…Σ(-∀-;)

まぁ、アッパーが全然違うと言われればそれまでですがw





ちなみにHVPの耐久性は決して高くないので、HG、FG、AG共に低い点数をつけています。









HVP FG



image




軽さ

10

アッパーの柔らかさ

9

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

9(5/4)

アウトソールの対応力

1

インソール含むクッション性

6

耐久性

3





総合点

45





耐久性を除けば素晴らしいスパイクでしょうね(*´ω`*)♪

ただ、だからといって耐久性を上げると軽量性や柔らかさが失われる可能性があるのでこのままで良いと思います(笑)









HVP AG



image




軽さ

9

アッパーの柔らかさ

9

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

8

アウトソールの対応力

0

インソール含むクッション性

6

耐久性

1





総合点

40





FGと同じく素晴らしいんですが、AG専用という特性上アウトソールはAG対応のみ、耐久性も芝でのプレーより低くなるということでこの点数です。





ストリアル361PROver3



image




軽さ

7

アッパーの柔らかさ

7

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

5(3/2)

アウトソールの対応力

8

インソール含むクッション性

5

耐久性

5





総合点

44



個人的なイメージは可もなく不可もなく、ですΣ(T▽T;)

初代ストリアルは履きましたが、別にキレが良くなったりという感覚もなく…(笑)



まぁ、マルチに対応出来て耐久性も低くないとなれば練習用なら良いのでは無いでしょうか…f(^^;(笑)









アジリード



image



軽さ

6

アッパーの柔らかさ

6

アッパーのホールド性

9

アウトソールのグリップ力

8(4/4)

アウトソールの対応力

8

インソール含むクッション性

5

耐久性

5





総合点

47





実質点

40~45程度







値段、質が備わっている(と、思われるw)アジリード。



ぶっちゃけこれがほぼ同じデザインでNIKEからHVP HGとして出ていたら…(笑)

バランスがとれていてマルチに対応出来るため、点数はかなり高めです。









ちょっと点数以外の部分にも触れましたが、こんな感じでf(^^;(笑)









(^_^)/ではでは







image






image




コメント

  1. ばるとら より:

    僕は、足幅がDなのですが
    それでもCTR360マエストリは
    履けると思いますか?

  2. 0014 より:

    ばるとらさん
    微妙ですねf(^^;(笑)
    ソックス履くとE~EE位でしょうから、キツめを馴染ませる感じならいけるかも知れませんね(*´ω`*)♪

    とりあえず試し履きはしてみた方が良いと思います(≧▽≦)♪

  3. taka より:

    ハイパーヴェノムファタルの点数はどれぐらいですか?

  4. 0014 より:

    takaさん
    HVPより多少柔らかさが落ちる程度で良いと思いますよ(*´∇`*)♪

タイトルとURLをコピーしました