アシックス サッカーシューズ担当者になんでも聞いてきますキャンペーン 回答内容

アンケート

本日は貴重なお時間を割いて下さり、













image
image










アシックスのサッカーシューズチーム様と様々なお話をさせて頂きました!









サッカーシューズチームの皆様、本当にありがとうございました!





















image














その場では最新製品の話であったり、今後の予定であったり、マーケティング的なお話であったりと、本当にシューズに関する様々なお話をすることができました。











そしてその場で、以前回収した、アンケートに寄せられた内容にも幾つかお答えいただきましたので、その回答を載せさせて頂きます!

(ちなみに質問は全てサッカーシューズチームの方に共有させていただいているので、ご意見、ご感想は直接伝わっていますよ!)



















それでは、いくつか答えて頂いた質問をピックアップしていきたいと思います!



















『1.サッカーシューズ開発者になるにはどうしたらいいの?













はい、このブログに関してはよくありそうな質問です笑









結論としては、学歴、大学で学んだ内容は関係ないと言えます。







そういった方も普通に開発者として働かれているそうですしね♪





















ただ、まずサッカーシューズ開発者の分母が極端に少ないプロサッカー選手なんかよりも断然少ない(二桁レベル)なので、本気でなれるかどうかは強い気持ち、夢を持っているか、そこに加えて少しの運も必要になるそうです。

















また、開発者に多いスキルとしては読解、コミュニケーション含む英語力と情報収集能力、そして理系(力学等)であると助かることが多いようです。













なので、チャンスを増やすなら英語×動体力学、スポーツ科学等を学んだ方が良いですが、それがないとダメと言うことはないようです。





























『2.X-FLYのワイドはでないの?

















非常に難しい話で、コストが厳しいということと、フィット感を重視しているのにワイドモデルを出してしまうという所に違和感、難しさを感じているようです。















確かに元々足幅の広い人にとってはありがたいですけれども、ワイドじゃないのにワイドを買ってしまう人が出てくる点や、そもそもそんなにワイドな人でトップを狙う選手がはたして今どれだけいるのかという点から考えると、発売するのは難しいようです。

(検討はされてます)





































『3.ハイカットニットスパイクはでないの?





















でません!笑











理由は足首までのニット形状にしたことによるメリットが少ないから。







やはり足に合いにくいということを考えると、アシックスの考えとは反するので、ニットスパイクは市場が完全に変わらない限り、基本的にはでないと思っておいて良いと思います。

(売られているスパイクの大半がニットなら、話は変わるかもですが笑)



























今回、皆様から頂いた質問の回答はこのようなご意見を頂きました!

(0014なりに解釈した回答も含まれています)













特にサッカーシューズ開発に携わりたい方は是非、参考にしてみてくださいね♪













ではでは(^_^)/



コメント

  1. tkhs より:

    とても参考になりました!マジリスペクトっす!

  2. おおゆき より:

    asicsのサッカー担当者とお話できるなんて羨ましいです
    やっぱりx-flyはワイドなしですか〜
    まああの価格ですしわざわざx-fly買わずにDSライトでいいですもんね

  3. 0014 より:

    tkhsさん
    いえいえー!

  4. 0014 より:

    おおゆきさん
    本当に足幅がワイドな選手のためのトップモデルがないことは憂いていらっしゃいましたけどね…
    なかなか費用対効果が…笑

タイトルとURLをコピーしました