ヴェルティンス・アリーナ!

未分類

今日何気なくBS1をみているとシャルケ04の特集がありました。
自分が無知なのだとは思いますが、とにかくシャルケのホーム、ヴェルティンス・アリーナには色々びっくりするようなことばかりでした♪(*^^*)






まず、







このドームの中のグランドですが、実はいつもは






外で光を浴びて静養しており、試合の日に4時間かけてあのドームの中へ移動させるんです!
普段は劇場だったりレースだったりを催して収入を得ているらしいです♪(>_<)b

アレですね、日本でいう陸上競技場つきサッカースタジアムみたいな感じです(^_^)


他にも流石ドイツ!
ビールを常備してあって至るところにビール運搬用パイプが張り巡らされていました!


スタンフォードブリッジには流石にこれは無いですね~(笑)




後は、シャルケは元々炭坑夫さん達が作ったクラブらしいので、










選手が、






炭坑の仕事を体験するんです(>_<)!
これをしないとシャルケの一員とは言えないらしいです♪(^_^)/
勿論、内田選手もやったようです♪



後は応援歌、チャントにもシャルケの炭坑夫の挨拶がまじっていたりするようです!






と言うわけで、本日はヴェルティンス・アリーナからお送りしましたw






ではでは(^-^)/













コメント

  1. あくえら より:

    買ったスパイクは…
    モレリアneoの紫です!

  2. 0014 より:

    あくえらさん
    なんとっ!(・・)
    モレリアNEOの紫ですか!
    今回のモレリアNEOは白を始め緑、黒とどれも良いカラーリングをしてましたが、確かに紫×黄色のかっこよさは別格ですね♪(*^^*)

    ただ、なかなか履く機会が無い&もったいなくて履けないと言う問題がw

タイトルとURLをコピーしました