リクエスト記事

サッカースパイク

リクエストがあったので、手持ちにあるスパイクほぼ全てをさくっと紹介します(*^。^*)





image








現在の手持ちはざっとこんな感じ。

後数足は別の場所に保管してあるので今回は省力します笑









では先ずはadidasから。







image




アディピュアジャパン4

※フランク・ランパード等着用モデル





現在のパティークシリーズの元となったアディピュアシリーズ第4世代のモデル。

全面に極上のカンガルーレザーを使い、アウトソールには日本仕様のMG(マスターグランド)ソールを搭載したジャパンモデル。



かなり良いフィッティングですが、踵が異様な程に硬く、合わない人はとことん合わないスパイクでした笑







image






アディピュア11PROジャパン HG

mi adidas アディピュア11PRO trx FG

※フランク・ランパード等着用モデル





先程のアディピュアジャパン4の後継モデル。

アッパーがカンガルーからタウラス(高級牛革)になり、好みがだいぶ別れてしまった一足です笑





柔らかさだけならアディピュア4の方が上ですが、ホールド性等もしっかりしていたアディピュア11PROシリーズにも良いところがありました。







image






コパムンディアル





言わずと知れたadidasの原点であるスパイク。

最高級な極上のカンガルーレザーが優れたフィッティングを生み出しています。



ただ現在、実際に試合で使用するには重かったりしてやや難点も多いスパイクですね笑

















次はNIKE。







image






T90レーザー4 KL FG

※フェルナンド・トーレス等着用モデル





ハイパーヴェノムファントムの前にあったサイロ。

シュートパワー、シュートスピンに特化したパワー系スパイク。

KLモデルはマイクロファイバーではなく、KANGALITEを使った足馴染みの良いアッパーが特徴でした。





特別今使うにしても難点はありませんが、やや重めではあるのでスピード重視のプレーヤーには不向きです。





image




ハイパーヴェノムファントム AG

※ウィリアン等着用モデル





敏捷性に特化したNIKEのアジリティ&スピードサイロ。



独特のフィッティングであるNIKE SKINと、反発性に優れたアウトソールが特徴で、T90廃盤と同時に入れ換えで出てきました♪



耐久性が低く、やや特殊なラストが難点ですが、足に合えば素晴らしいスパイクのひとつです♪









image






※右から

マーキュリアルヴェイパースーパーフライ2 FG

マーキュリアルヴェイパー5 FG

マーキュリアルミラクル2 HG-V

マーキュリアルヴェイパースーパーフライ2 FG WC

マーキュリアルヴェイパー8 SG-PRO NIKE ID

マーキュリアルヴェイパー9 SG-PRO

マーキュリアルベロチ2 AG

※ディディエ・ドログバ等着用モデル







NIKEのスピード系サイロ。

FGやSG等のインターナショナルモデルは軽量かつ柔らかなことが多いこのサイロですが、HGモデルはようやく最近良い感じになってきました笑





マーキュリアルヴェイパー8以降なら納得できるレベルのマイクロファイバーアッパー、特に現行のマーキュリアルヴェイパー10はかなり足馴染みがいいので、ある程度おすすめできる一足です♪(*^O^*)





image


image




CTR360マエストリ HG

CTR360マエストリ3 FG REF

※ダビド・ルイス等着用モデル







NIKEのボールコントロールに特化したサイロ。

現行モデルはマジスタへ移行されています。



初代マエストリはカンガルー風人工皮革、KANGALITEを初採用したモデルで、人工皮革のホールド性とカンガルーの足馴染みを実現したモデル。



ショートダッシュに特化した柔軟なアウトソールとボールコントロールに特化したアッパーはポジションを選ばない良スパイクを生み出しました。





マエストリ3は初代マエストリをより完成させたモデル。

より足馴染みの良いKANGALITE2をアッパーに使用していました♪(*^O^*)







image






ティエンポレジェンド5 HG-E

※ブラニスラフ・イバノビッチ等着用モデル







フィッティング、ボールタッチに特化したサイロ。

柔らかで薄いカンガルーレザーとKANGALITEに防水メッシュレイヤーを採用した、雨にも強い天然皮革スパイク。



フィッティングが抜群に良く、全体のバランスもとれているため、NIKEの中では一番おすすめしやすいモデルです(*^。^*)













更にPUMA。







image




パワーキャット1 SL

※セスク・ファブレガス等着用モデル





PUMAのシュートパワーに特化したサイロ。

通常版はかなり重くがっちりした履き心地の、いかにもパワー系スパイクだというフィッティング。



このSLは通常版よりもかなり軽量化されたスパイクとなっており、かなり履きやすくはなってます♪(*^_^*)









image




エヴォスピード1 camo

エヴォスピード1.2 HG トリックス

※サミュエル・エトー等着用モデル







PUMAのスピードに特化したサイロ。

どちらも限定品で、camoは世界何百足とかいうモデル、トリックスはWC限定カラーでした。





確かに軽いは軽いのですが…他社の同じ軽量スパイクと比較するとやや見劣りするスペックのシューズです笑







次はasics





image




XFLY

XFLY MS

※乾選手着用モデル





軽量、柔軟なスパイクの極みとも言えるスパイク。

マルチグランドに対応しており使い勝手も良く、素足感覚なフィッティングも魅力的。





個人的には今までで一番良いスパイクだと思っています笑







image




リーサルティグレオール5 ST SG

※ディナターレ着用モデル





スピード&セイフティを継続した、リーサルシリーズの海外限定モデル。



カンガルーレザーを前足部に、中足部以降は人工皮革をつかった足馴染みとホールド性を両立させたアッパー設計。

そしてクッショニング&スピードに優れたHG10mmも採用したスパイクです。









そしてmizuno。





image






モレリアNEO

エストレーラNEO2

※ラザル・マルコビッチ等着用モデル





こちらも軽量、柔軟なスパイクの極みとも言えるスパイク。



説明不要のモレリアシリーズの1つです。









image




バサラ001KL

※岡崎着用モデル





強烈なターンやステップを可能にする、mizunoのスピードサイロのカンガルーレザーモデル。



mizuno版マーキュリアルといってもおかしくはないですが、アウトソールに関してはマーキュリアルHG-Vよりも優れたものを持っている一品。



アッパーもカンガルーレザーverにしてしまえばマーキュリアルと比較されず問題なし。







改善の余地はありますが、面白いスパイクではありますね♪(*^^*)











後はその他のメーカー



image






ロット

ゼログラビティ100 FG

フェルツァプーラ K 100 FG

※ラノッキア着用モデル



カッパ

フローレ



ディアドラ

カンパーニャMDPU









こんな感じですね笑







ではでは(^_^)/



コメント

  1. 俊介 より:

    あとは キング,ディエゴフィナーレ,パラメヒコ ライト,SSW,リゲラ,v系,アディゼロ……
    他は何がありましたっけ^^;??

    0014さんの受験前?ぐらいから読ませて貰ってますが
    こう観ると かなりお持ちですね♪
    羨ましい限りです(笑)

  2. トモヤ より:

    バサラ着用時のターンとかマーキュリアルより全然違いますか?!
    迷って結局ヴェイパー10買いましたが小指を靴擦れしましたw

  3. まるちゃん より:

    ユーロー限定カラーのトータル90がある店はもうないですか?
    すごく欲しいのですが

  4. ばりょー より:

    ありがとうございます(*^^*)
    0014さんのBlogは色々勉強になります。

  5. 0014 より:

    俊介さん
    パティーク11PRO、ステルスプロ、ネオグラードウェーブ4とかですかね…笑
    今は持ってないのも多いですね笑

  6. 0014 より:

    トモヤさん
    かなり違いますね笑
    その辺りはまた記事にします♪笑

  7. 0014 より:

    まるちゃんさん
    ちょっとなかなか無いでしょうね~( ̄▽ ̄;)笑

  8. 0014 より:

    ばりょーさん
    いえいえ♪(*^_^*)

  9. matsu より:

    あれっ?バサラは初お披露目ですか!?^_^
    それにしても素晴らしいラインナップですね!

  10. あひあひ より:

    X-FLYの評価が高いですね(^^)
    自分も買うか悩んでいたんですけど欲しくなってきました 笑

  11. 0014 より:

    matsuさん
    そうなりますね!笑
    いやいや、意外とチョイス出来るのは少ないです笑笑

  12. 0014 より:

    あひあひさん
    個人的にはXFLYはかなり良いと思います♪(≧▽≦)
    是非♪笑

  13. kai より:

    前も聞いたと思いますが
    もれりあ2とモレリアネオ
    人工芝で使うと
    どっちのほうが長持ちしますか?

  14. ポンポコ より:

    ティエンポとエストレーラネオ2だったら0014さんてきにどちらがいいですか?

    この前久しぶりにスーパーリゲラ3履きました
    やっぱり蹴りやすいしよかったです。
    スーパーリゲラの後継モデルは一応レガシーになりますが。
    また部活生向けの後継モデルがでる予定はあるんですか?笑笑
    レガシーではものたりません。笑笑

  15. 0014 より:

    kaiさん
    それらのスパイクを選ぶ場合はあまり耐久性を気にするべきではないかと笑笑
    強いて言うならモレリア2の方が長持ちしそうではありますが。

  16. 0014 より:

    ポンポコさん
    HGなら耐久性の面も考えてSL3、人工芝や天然芝ならエスネオ2ですね♪(*^^*)

    今のところ何も聞いてないですね笑
    まぁ、当分はレガシーでしょう。
    スペックは確かにあんまりですけどね笑笑

タイトルとURLをコピーしました