サッカースパイク この夏の展望

サッカースパイク









本日は、この2016年の夏に行われるサッカーのビッグイベントと、直近のスパイク発売日によるデータから、各メーカーにどのような動きがあるのかを予想していこうと思います。

(0014のあくまで予想ですので、外れるのを前提にお楽しみください笑)

(NB様のみ試履会にて事情を少しだけお聞きしているので、今回省きます。)



















image








ビッグイベントの日程は各公式HPから。



直近のスパイク発売日は僕の画像フォルダからデータを出しています。







元々2010年から画像は収集していたのですが訳あって紛失し、2013年の冬ごろからのデータ(4500件)となります。



細かな日時まではわかりませんが…何月の上旬、中旬、下旬位まではわかるので、今回はこのデータを元にこの夏変化があるかもしれないスパイクを予想していきます。

















さて、例年、CL決勝を新作スパイクのお披露目の場所にし、ワールドカップユーロコパアメリカオリンピックといった舞台でプロモーションをするのが大手サッカーメーカーでは恒例となっていますが、今年に限っては少し事情が違います。

















image






CL決勝戦はイタリア、サン・シーロにて5/28に行われ、



















image











その後立て続けにコパ・アメリカが6/4から開幕



















image







そしてほぼ同時期にEURO2016が6/10から開幕し、





















image









U23や女子の活躍するリオ オリンピックのサッカーが8/3から始まります。





















そう、物凄いイベントだらけなんです!













なので、このタイミングでメーカーとして動かないわけがない、ということですね笑























それでは、実際どのメーカーのどのモデルがモデルチェンジしそうなの?というのを見ていこうと思います。



































『NIKE』









image










ナイキは現在四種類のモデルがラインナップ。







それぞれの現行モデルの初期カラー発売&公開時期と前モデルの初期カラー発売時期を見ていくと、











『マジスタシリーズ』

前モデル 2012年夏公開

    ↓

2014年3月頭公開

image












『マーキュリアルヴェイパー10シリーズ』

前モデル 2013年1月発売

    ↓

2014年4月下旬公開

image














『ハイパーヴェノムファントム2シリーズ』

前モデル 2013年6月下旬公開

    ↓

2015年5月下旬公開

image
















『ティエンポレジェンド6シリーズ』

前モデル 2013年12月下旬公開

    ↓

2015年11月下旬公開

image




















このモデルチェンジのタイミングを見ると、大雑把にですが最近のナイキのモデルチェンジは1年半~2年のスパンであると言うことが言えるでしょう。

















image
image












ということで、この夏、ナイキでモデルチェンジが予想されるのはマーキュリアルマジスタだと言えるのではないかなと思います。













オリンピック前にハイパーヴェノムも、という可能性も無きにしもあらずですが、可能性は低いように思います。

































『adidas』











image
image
image
image










アディダスはメイン2種類、サブ二種類という四種類のモデルがラインナップ。









それぞれの現行モデルの初期カラー発売&公開時期と前モデルの初期カラー発売時期を見ていくと、

















『エースシリーズ』

前モデル 2015年5月下旬公開

    ↓

2016年1月中旬公開

image












『エックスシリーズ』

前モデル 2015年1月下旬公開(アディゼロ5)

     2014年8月上旬公開(ナイトロ)

    ↓

2015年5月下旬公開

image














『メッシシリーズ』

前モデル 2015年1月下旬公開(アディゼロ5)

     2014年8月上旬公開(ナイトロ)

    ↓

2015年6月頭公開

image
















『パティークグローロシリーズ』

前モデル 2014年11月下旬公開

    ↓

2015年11月下旬公開

image




















アディダスは前年に大幅な製品ラインナップのリニューアルを行ったため、正直な所モデルチェンジのスパンは未知数









image
image




ただ、半年でもモデルチェンジしてしまう位のスピード感はあることから、EUROに向けてエックス、コパアメリカに向けてメッシがモデルチェンジする可能性が高そうです。









エックス、エース、メッシが同時期発売なのに、エースだけ先にモデルチェンジしたということは…つまりはそういうことですよね?笑





























『PUMA』









image












プーマは主に四種類のモデルがラインナップしていますが、今回の件でいくと三種類が候補となります。

(パラメヒコは国内モデルなので。)











それぞれの現行モデルの初期カラー発売&公開時期と前モデルの初期カラー発売時期を見ていくと、

















『エヴォパワー1.3シリーズ』

前モデル 2015年1月下旬公開

    ↓

2016年1月中旬公開

image












『エヴォスピード1.4シリーズ』

前モデル 2014年7月中旬公開

    ↓

2015年6月下旬公開

image














『プーマキング2シリーズ』

2014年10月上旬公開

image


















大体ですが、エヴォシリーズのスパンは一年で、キングに関しては二年程度のスパンとなっています。













image














これらのことから、まずエヴォスピードはモデルチェンジする可能性が高いのではないかと思います。













キングに関しては動きはあると思うのですが、クラシカル路線を貫くのか、ボールコントロールへ移行させるのかで話が変わってきそうな雰囲気で、非常に難しいところ。



想定されるパターンは二種類と自分は考えています。









『キング廃盤パターン』





image












現在のキング2を廃盤としてボールコントロール特化の新シリーズを展開。





キングはプーマキング diのみを残しておくコパムンディアル化パターン



















『新サイロ追加パターン』









image











キングはキングで現在のプーマキング diと、プーマキング3(仮)としてモデルチェンジし、クラシカル路線を貫く形。







新サイロにボールコントロール特化のモデルを追加して、エヴォスピード、エヴォパワー、キング、新サイロという海外四種類展開というパターン。









海外にはパラメヒコシリーズがないので、ナイキに対抗する形で4種類展開という話もないわけではないかなと考えましたが…キング廃盤パターンの方が濃厚かなと自分は考えています。











ちなみに何故廃盤パターンが出るかというと、







1.以前に比べて広告&着用選手がガツッと減った(減らした)こと





2.旧来のキングはフィット&クラシカルだったのに対し、近年のキングはボールコントロールも訴求していたが、そのイメージはあまりついていないこと









この二つから、キングを捨てて新しいボールコントロールモデルをだすのではないか、という考えに至りました。





























『Mizuno』









image
image
image










ミズノは主に三種類のモデルがラインナップ。









それぞれの現行モデルの初期カラー発売&公開時期と前モデルの初期カラー発売時期を見ていくと、

















『イグニタス4シリーズ』

前モデル 2013年6月上旬公開

    ↓

2015年11月頭公開

image












『バサラ101シリーズ』

前モデル 2014年5月下旬公開

    ↓

2015年10月頭公開

image














『モレリアネオシリーズ』

2014年5月発売(仕様変更後)

image


















イグニタス、バサラに関しては一年半のスパンで発売されており、今回の夏では動きがあるのか微妙な所です。









むしろ最後に挙げたモレリアネオは、類似モデルであるエストレーラネオ、エストレーラネオ2、モナルシーダJPと3モデルを跨ぐロングセラーモデルとなっていますが、イグニタス、バサラに動きがない以上、モレリアネオがバージョンアップする可能性もあるかもしれません。





エストレーラがモナルシーダにモデルチェンジしているのですから、モレリア2やモレリアウェーブよりかはモデルチェンジの可能性があると見てモレリアネオを候補としました。



しかし、そもそもミズノ自体がまだまだ日本市場中心なのを考えると、この夏は新カラーやリミテッドカラーだけで済ますというのもあり得るかもしれません。





























『asics』







アシックスは現在3種類のモデルがラインナップ。











ただ、アシックスの場合はタイミングを合わせた所で着用選手がいないので、正直モデルチェンジがあるかはわかりません笑















ただ、これがラグビーになると話が変わります









リオオリンピックでは7人制のラグビーが正式種目に採用されており、日本代表チームも出場します。







image









なので、サッカースパイクをこのタイミングに合わせてモデルチェンジするかは本来微妙ですが、ラグビーの影響でありえる話に。



















image
image








しかもラグビースパイクは2015年6月上旬に新モデルのゲルリーサルシリーズが出たばかり。





サッカースパイクほどポンポン発売されないラグビースパイクが一年ちょっとでモデルチェンジというのも考えにくい話です。



















『X-FLYシリーズ』

前モデル 2013年1月公開

    ↓

2014年10月頭公開

image












『リーサルシリーズ』

前モデル 2014年9月頭公開

    ↓

2015年9月頭公開

image














『メナスシリーズ』

前モデル 2014年4月頭公開

    ↓

2015年4月下旬公開

image















そうなると、リオオリンピックに合わせてX-FLYメナスがリニューアル、というのも無くはない話になるのかなと思います笑























とりあえず、この夏のイベントでモデルチェンジしそうなのは、マーキュリアル、マジスタ、エックス、メッシ、エヴォスピードということは言えると思います。









勿論あくまで僕個人の予想なので、外れる可能性も高いとは思いますが…笑



















五月や六月には動きが出てくると思うので、それまで楽しみに待っておきましょう。

























ではでは(^_^)/













コメント

  1. カツフロ より:

    興味深い記事ですね!

    マーキュリアルとマジスタは確かにバージョンアップしそうですね!自分アメフトでも最近はマジスタオブラを履くぐらい気に入っていて、マジスタシリーズは期待してます‼︎

  2. ヨーニー より:

    モレリアネオの新モデルは既にFootyHeadlinesで公開済みですよね。
    0014さんが知らないわけがない笑

  3. 0014 より:

    カツフロさん
    あくまで予想ですけどね!笑
    でも、最後にまとめたものは可能性高いと思います!笑

  4. 0014 より:

    ヨーニーさん
    僕の情報源はそこだけじゃないので…笑
    ちなみに、あれはまだリークでしたよね?確か。

  5. 馬糞亭粉雪 より:

    ACE16の幅の質問の件ありがとうございました

    しかしスパイクのおNEWのサイクルははやいですよね~
    なので合ったスパイクが有る時に買っておくか迷うんですよね
    マジスタが気に入って余分に一足買いましたがw
    それにしても最近は色がどぎついのが多いので最初のチョイスに迷います
    しかしACEの緑はなかなか芋虫してますね


  6. 0014 より:

    馬糞亭粉雪さん
    いえいえ!
    もう何年も同じモデルが続くというのは無さそうですね笑
    良いものは買えるときに数足買っておくのが良いかもですね♪

タイトルとURLをコピーしました