サッカースパイク評価表13年度(スピード)

サッカースパイク

要望がありましたので、0014の独断と偏見でサッカースパイクに評価点をつけていこうと思います(* ̄∇ ̄)(笑)





完全に0014の偏見、さらに時々毒舌が飛びますので、自分が履いてるお気に入りのスパイクがボロカス言われてるのを見たくなかったら読まない方が良いですw



今回の記事はあんまりお利口さんなコメントはなしにするつもりですのでw



ちなみにほめるとこはほめるつもりですので、全部批判になることはないと思いますf(^^;(笑)













で、評価項目ですが。

一応、現在のアンケート調査結果に基づき、評価をつける項目を決めようとは思ったのですが、デザインやコンセプト、フィット感等は人によってまちまちなので、それ以外にしますw









項目は





軽さ

アッパーの柔らかさ

アッパーのホールド性

アウトソールのグリップ力[縦/横]

アウトソールの対応力

インソール含むクッション性

耐久性



の7項目、各10点、70点満点です。



0~3が悪い、4~6が普通、7~9が良い、10が最高というイメージです(≧∇≦)(笑)







勿論、これらの要素だけでサッカースパイクが構成されている訳では無いので、もしかすると総合点で同じものが出てしまうかも知れませんがご容赦願いますm(__)m



また、アウトソールのグリップ力に関しては、適切なグランドで使った場合を想定(イメージ)しています。

また、グリップ力内訳は縦へのグリップが5、横へのグリップが5という形です。







ではやっていきますね(*^▽^*)♪

(コンセプト別に見ていきます)

(画像はKAMOさん、SWSさん、Soccer Bibleさんからお借りしています)







SPEED



F50adizero 4 trx HG

F50adizero 4 trx FG

MV9 HG-V

MV9 FG

Evospeed1.2 HG

Evospeed1.2 FG

GT2PRO

X FLY

モレリアNEO

zero gravity 2

DD NA GLX

superheat(実物見てないので×)







image


F50adizero 4 trx HG



軽さ

9

アッパーの柔らかさ

8

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

8[5/3]

アウトソールの対応力

7

インソール含むクッション性

3

耐久性

2





総合点

44/70



今作はやはりHGモデルでも軽量で、更にアッパーがハイブリッドシンセティックレザーになったことが大きな改良点ですね(*^▽^*)♪

F50adizero 2と比べるとホールド性は多少落ちるでしょうが、それ以上にアッパーが柔らかくなったことの方が嬉しいので問題ないでしょう(笑)



問題点はHGにも関わらずコンフォートインソールが薄い点、そして耐久性でしょう。

個人的には今のコンフォートインソールでも良いのですが…それは人工芝での話で硬いHGでは厳しいでしょうねf(^^;(笑)

また、軽量化した上に耐久性が向上していることはないと思われますw











image


F50adizero 4 trx FG





軽さ

10

アッパーの柔らかさ

8

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

8[4/4]

アウトソールの対応力

1

インソール含むクッション性

4

耐久性

4



総合点

42/70





ぶっちゃけ、評価項目が可哀想でしたねw

アウトソールの対応力1ってw



FGオンリーではありますが、スピード系として非常に良いと思います(*^▽^*)♪

ちなみにクッション性や耐久性がHGと比べて上がっているのは、そもそも使うグランドが違うからです。







image


MV9 HG-V





軽さ

6

アッパーの柔らかさ

6

アッパーのホールド性

8

アウトソールのグリップ力

7[4/3]

アウトソールの対応力

4

インソール含むクッション性

5

耐久性

6



総合点

42/70





アッパーの柔らかさはハイブリッドシンセティックレザーや同FGモデルには到底及ばないですからこの点数。

基本的にHGがメインですが、一応FGもいけるので対応力は4点。

F50adizero 4 trx HGとは違い、FG並のスペックは無いものの確実にHGに対応しようとしているインソール、耐久性は比べれば好ポイントです( ☆∀☆)♪







image


MV9 FG



軽さ

10

アッパーの柔らかさ

8

アッパーのホールド性

8

アウトソールのグリップ力

9[5/4]

アウトソールの対応力

1

インソール含むクッション性

6

耐久性

4



総合点

46/70



軽量化の為にはある程度のクッション性、耐久性は度外視せんとどないにもならんのです…。・゜゜(ノД`)



アウトソールの対応力についてはF50のFGと同じく論外。

スピード系モデルとしては個人的には最高のものの一つだと思います(* ̄∇ ̄)ノ♪









image


Evospeed 1.2 HG





軽さ

9

アッパーの柔らかさ

4

アッパーのホールド性

8

アウトソールのグリップ力

8[4/4]

アウトソールの対応力

7

インソール含むクッション性

2

耐久性

5



総合点

43/70





個人的にアッパーさえ柔らかければ欲しいなぁと思っているスパイク。

初代よりアッパーが硬くなっているような気がするのは気のせいですかねぇ~( ☆∀☆)(笑)

まぁ、その分ホールド性は高そうですけど。



インソールについてはF50adizero 4 trx HGと同じ理由です。





image


Evospeed 1.2 FG







軽さ

10

アッパーの柔らかさ

4

アッパーのホールド性

8

アウトソールのグリップ力

7[5/2]

アウトソールの対応力

2

インソール含むクッション性

6

耐久性

5



総合点

42/70



軽さが売りのevoですからね(笑)

軽さは10でしょう(* ̄∇ ̄)ノ♪

アウトソールのグリップ力内訳は出来るなら6/2の8にしたいくらいでしたが、出来ないので5/2ですw

MV9 FG等より対応力が微妙に高いのは円柱スタッドだから。無理すれば人工芝も大丈夫!o(T□T)o(笑)









image

GT2PRO





軽さ

7

アッパーの柔らかさ

6

アッパーのホールド性

7

アウトソールのグリップ力

5[2/3]

アウトソールの対応力

1

インソール含むクッション性

4

耐久性

5



総合点

35/70





個人的に一番気になるのはアウトソールのスタッド配置。



絶対スピードプレーヤー向けじゃないw



優しく言うなら、もっといい配置があるはず、ですかねf(^^;(笑)





image


X FLY





軽さ

8

アッパーの柔らかさ

9

アッパーのホールド性

6

アウトソールのグリップ力

6[3/3]

アウトソールの対応力

7

インソール含むクッション性

7

耐久性

3



総合点

46/70





柔らかいカンガルーレザーの使用で、ホールド性や耐久性は若干低めにつけました。

対応力はFG、AG対応ですからこの程度。

クッション性は、忘れがちですがこいつはゲルがヒール部分に入っていますからね(*^▽^*)♪

軽量性とクッション性を両立させた形です。





image


モレリアNEO





軽さ

9

アッパーの柔らかさ

9

アッパーのホールド性

5

アウトソールのグリップ力

6[3/3]

アウトソールの対応力

9

インソール含むクッション性

4

耐久性

2



総合点

44/70







X FLYよりも軽く、柔らかく、さらに脆いのがモレリアNEOでしょうかf(^^;(笑)

HG、FG、AGとほぼ網羅する対応力のあるアウトソールではありますが、たぶんHGだと一瞬で寿命が尽きますねw







image


zero gravity 2





軽さ

5

アッパーの柔らかさ

3

アッパーのホールド性

6

アウトソールのグリップ力

6[3/3]

アウトソールの対応力

4

インソール含むクッション性

7

耐久性

7





総合点

38/70



ロット好きの自分でも、これ以上の点数をつけてあげることは不可能ですw

重量はアウトソールが重いのでおもったより重く感じますし、アッパーは硬めです。

アウトソールも基本的にFGのみですし。







image


DD NA GLX





軽さ

9

アッパーの柔らかさ

5

アッパーのホールド性

6

アウトソールのグリップ力

4[2/2]

アウトソールの対応力

6

インソール含むクッション性

5

耐久性

6



総合点

41/70



モデル的にスピードというカテゴリでは無いような気もしたのですが、いれてしまいましたw

個人的にはスタッドの短さだけが気になるポイントですねf(^^;(笑)









ちょっとスピードだけで疲れたので、続きはまた今度にしますw

今回は毒舌度合低かったですかねf(^^;(笑)









(^_^)/ではでは



image





コメント

  1. SH7 より:

    本題とは別件ですが教えて下さい。
    マーキュリアル-HGを愛用してるのですがあのメッシュのインソールに小石が詰まり悩んでいます。
    HV-HGやCTR-HGのインソールが通販で入手できるところをご存知ありませんか?

  2. けい より:

    さすが0014さんです!こんなに早くまとめるとはww
    アディゼロは結構細いですよね…
    F30はまだよかったんですけど…
    アッパーがよくなったと思いました!
    長文失礼しました

  3. 0014 より:

    SH7さん
    市販では売ってないですねf(^^;(笑)
    ですから、市販で売られているインソールを入れるのが手っ取り早いです(*^▽^*)♪

  4. 0014 より:

    けいさん
    残りのモデルはちょろちょろやっていくので、気長にお待ちくださいw

    今作のF50adizero 4は前に比べるとだいぶタイトになりましたね(°▽°)!
    F30のアッパーはなかなか良いですよね♪
    今日KAMO原宿店さんまでいってきたのですが、F50と間違えてしまう位、触った感触は良かったですw

  5. SH7 より:

    >0014さん

    そうなんですね
    回答ありがとうございます!

  6. 0014 より:

    SH7さん
    いえいえ、どういたしましてです(≧∇≦)♪

タイトルとURLをコピーしました