ラグビー選手のスパイクの選び方FW編13年度

未分類

毎度毎度言っていることではありますが、



足に合うスパイク



が本人にとって一番良いチョイスです(*^▽^*)♪





しかもこの記事も例に漏れず、0014の主観が入りまくりですf(^^;(笑)





最新バージョン(2015年度)はこちらにあるので、こちらも是非見てくださいね♪





ですので、『こんなのもありだなぁ』程度に見ていただけると幸いです(≧∇≦)♪(笑)





ではポジション別にみていきます。

(参考スパイクは日本で普通に買えるもののなかから選びます。)











PR&HO&LO

(選手画像はイメージです)



image



image




試合用参考スパイク





image



ウェーブサムライ4



image




タイガーラグEXJP2



image




タイガーラグスピードラッシュ4





image



ブルーソール





練習用





image




リーサルスナイパーラグビー2





image


&copyKemari87



リーサルスナイパー3RS





image


&copySWS



セラーテ a





image



ソニックウェーブSW



等。









とにかく軽さよりも足の保護性やホールド性といった点を重要視して下さい(;・ω・)!



PR&HOの皆様は少なくとも90kg~100kgの体重がその両膝にかかっているので、できる限り練習用にはクッション性を重視したスパイクをチョイスするのが良いでしょう。



LOの選手も体重が軽い内はバックロー(FL&NO.8)系のスパイクでも良いと思いますが、ウエイトトレーニングを積んで重くなりはじめたらこちらを検討しましょう。





PR&HO&LOどのポジションでも、試合用なら出来ればホールド性の高いスパイクを選んだ方が踏ん張った時にシューズ内で足が滑らないので良いと思います(* ̄∇ ̄)ノ♪

時と場合によってはスズキのハイカット等を選ぶのもいいかも知れません。





FL&NO.8





image





試合用参考スパイク





image


image


スピードラッシュ4&EXJP2





image

&copymizuno

サムライスピードSP





image


(画像はFG)



NC trx SG&FG





image




パワーキャット1





image




DSライト6





等。





練習用







極端に軽いものや柔らか過ぎるもの、クッション性が無いもので無ければOK。

例としてはF50adizero4、パティーク11PRO、Evospeed1.2等。









フィジカル&重さで縦突破を狙うタイプの場合は出来ればPR&HO&LOのスパイクも参考にしてもらった方がいいです(°▽°)♪



逆にやや軽量で運動量やスピードで勝負するタイプの場合はNCやDSライト6、ウェーブイグニタス3等といったホールド性に軽量性も追求したモデルでも問題なしです(≧∇≦)♪







とりあえずざっくりですがこんな感じです(゜▽゜*)♪

細かい部分は追記等で補う予定です( ☆∀☆)♪





ではでは(^_^)/







image




コメント

  1. たけし より:

    ラグビーは全く分かりませんがゴツいイメージがあります(笑)
    さぁ明日、KAMOの茶屋町店がオープンですが限定スパイクをお知らせします(笑)
    なんとアシックスから小野選手、乾選手仕様の完全別注のX FLYが超限定で発売されますよ!
    オールカンガルーで完全プロ仕様です!
    あと2002のスペシャルカンガルー仕様のモノと名前は忘れましたがカーフレザーのスパイクが発売されるようです
    あとはナイキからプレミアのW杯出場国モデルとプーマのエヴォスピードBMWがリミテッドで、アディダスから新型F50のLEAが出るようです
    かなり楽しみですね(笑)
    個人的には先週、ナイキのエンプロイストアに行きました
    レジェンド4FGやSG PRO、マエストリSG PRO、ヴェイパーFGを格安で購入いたしました
    ヴェノムファントムもありましたがサイズが無いので断念しました(笑)
    偶然にもマリノスの栗原選手も一緒でしたが全ての商品をレジスルーで持って帰っていたのにはビックリでした(笑)

  2. 0014 より:

    たけしさん
    貴重な情報ありがとうございます(≧∇≦)!!!
    ただ、何故かわからないのですが購買意欲が全く湧きませんw
    X FLYは足に合わないし、2002も買う気が無いしで…w

    エンプロイストア良いですよね~(゜▽゜*)♪
    自分も一回位は行ってみたいですね♪

  3. たくちょ より:

    今回のアディゼロではLEAはでません
    アディダスの方が言ってました

  4. 0014 より:

    たくちょさん
    もしかしたらアディダスの方が勘違いしていたり、たけしさんが勘違いしていたりかも知れませんねf(^^;(笑)
    自分は行けませんが、明日のKAMO茶屋町店でわかりますね♪(笑)

    個人的な予測では、KAMO茶屋町店リニューアルのためにリミテッドでF50adizero 4 LEAがでるということになっていて、アディダスの方はそこまで周知していなかった、ということが考えられると思います(* ̄∇ ̄)ノ♪

  5. FB より:

    わざわざやっていただいきありがとうございます。
    高校でFWをする可能性があるので助かりました。
    BK編もたのしみにしています。


  6. 0014 より:

    FBさん
    いえいえ、どういたしましてです(*^▽^*)♪
    BK編はもう少しちゃんとするつもりですw

  7. 高倉俊明 より:

    息子が高校でラグビーをやっていますが、スパイクが3~4カ月で靴底が変形してしまいます。
    どこのスパイクが強度が高いですか?
    体重→115
    ポジション→プロップ
    グランド→土

  8. 0014 より:

    高倉俊昭さん
    練習用であれば、まずはHG(固定式)モデルをおすすめします。
    プロップのような体重、筋力であると、まずは足(ひざ、腰、足首など)への負担を減らすことが必要であると考えるからです。
    そして固定式の中でも、アシックス リーサルシリーズや、ミズノ イグニタスシリーズであればある程度安心して使えるかと思います。
    ただ、練習用に関しては毎日土グランドで使用すれば2~3ヶ月でダメになるので、スパイクを選ぶ際はソールの剛性にそこまでこだわらず、試着で良いものを選ぶのがベストだと思います。

    また、試合用の取り替え式に関してですが、そちらは長いこと使われると思うので、ある程度剛性のあるものが必要になると思います。
    現在出ているものだと、アシックス ゲルリーサルタイトファイブや、ゲルリーサルスピード、アディダスのクレイジークイック、プレデターインクルーザ、アディパワーカカリ、FF80なら大丈夫だと思います。
    特にゲルリーサルタイトファイブ、アディパワーカカリならより強いので、この辺りを履かれることをおすすめします。

    ただ、一番は足にあったものを選ぶのがベストなので、ゲルリーサルタイトファイブは候補くらいにしておいて、実店舗で色々履いていただくのがいいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました