アンケートを踏まえた上での今後のスパイク展望

未分類

今回のアンケートの問12を見ていて、物凄く感じた事があります。









それは、『多機能』を欲していると言うことです。







よくよく考えてみれば、身近なものでは携帯電話がそうですよね。

現代ではスマートフォンがかなり多くなり、旧来の、いわゆるガラパゴスケータイ『ガラケー』は少なくなってきました。



その『ガラケー』は日本人の為に作られ、ガラパゴスの生き物のように独自に進化した形態であったためそう呼ばれていますが、そのガラケーの特徴といえば『多機能』です。



防水、防塵、カメラはもちろん、おサイフケータイといったものまでガラケーは備えていました。

ただし、これは日本では売れてますが海外では売れていません。

I PHONEをみるとわかるように、基本的にはシンプルなものがむこうでは好まれるからです。



また、その流れはスマートフォンでもI PHONE(海外)とandroid(アジア、日本)という形で続いています。

基本的な特徴としては、



I PHONE=シンプルで高性能

android=多機能、カスタマイズ可能



といった感じです。







ここでサッカースパイクの話に戻します。





現行で出ているモデルは、基本的には他との差別化を図るためにコンセプトを絞って売り出しています。



NIKEならスピード、コントロール、アジリティ、フィッティングの4サイロに分け、それぞれに必要となる機能のみを付けることでシンプルかつ高性能に仕上げています。

この方が広告も出しやすいですしね。





『 be fast be mercurial 』



見る側は、ああ、マーキュリアルを履けば足が速くなるんだ!





って具合に(笑)

コンセプトがしっかりと1つに絞っていると、消費者にもコンセプトが伝わりやすいですし、売る側も売りやすいです。





で、それを真似してサイロを作っているのがadidas。

今構築中なのがpumaというところでしょうか。





別にサイロ分けしていなくても、他のメーカーでも大体同じですよね(笑)

何かコンセプトを1つに絞ってあって売り出している。





これはこれで非常にいいことですから、否定するつもりは全くありません。

ですが、携帯電話の所で書いたように日本人的には『多機能』というのも好まれる一つのポイントなのです。









と、いう訳でアンケートの結果を踏まえた上でサッカースパイクに応用してみると、



アッパー

CTRのコントロールパッド×LZのドライブ&スィートスポット&ファーストタッチ&ドリブルゾーン×SSW3のFTS×ACC×エヴォフィットゲージ×エヴォパワーFOT×asicsのPHF×NCのプロテクションパッド







アウトソール

MVのセカンドスタッド×NCのエナジーパルス×NET BREAZING SYSTEM×カーボンファイバープレート×ミズノウェーブ機能×asicsHG10mm







を完成度高くできる限り詰め込んで、かつ軽量で柔らかさもあるスパイクをHGモデルで出せれば面白いのでは無いでしょうか?(笑)







まぁこの場合広告が難しく、中途半端になると最低なものになるので難しいですが(笑)







ちょっとアンケートでその辺気になったので書いてみました。







(^_^)/ではでは





image



コメント

  1. MAG より:

    海外でよく売れているのはAndroidですよ
    iPhoneが売れているのは日本とアメリカぐらいです。
    それとガラケーの機能はそもそも日本以外のケータイには備わってません

    あとAndroidはOSなのでiPhoneではなくiOSが適当かと思います

  2. ぺドル・チェフ より:

    お久しぶりです!質問なんですが今SGのスパイクが欲しいです。lzなどのadidasはナイロンスタッド対応なんでしょうか?またナイキはどうなんでしょうか?教えてください!

  3. 0014 より:

    MAGさん
    すみません、米日は売れているの知っていましたが…。
    じゃあ欧州等ではandroidが主流ということでしょうか?

    いや、そこは知ってますよ、、、。
    だからガラケーと呼ばれている訳であって…。
    もしかしたら急いで書いたので書き損じがあるかもです。

    はぁ、そうですか~。
    そんなに詳しくないのでざっくり見ていただけるとありがたいです(笑)

  4. 0014 より:

    ぺドル・チェフさん
    お久しぶりです(≧▽≦)♪
    adidasのSGスタッドは専用スタッドなので、一般販売されているミズノ等のナイロンスタッドは対応してません(T-T)
    NIKEの方は入るには入りますが、最初から付いているやつを使う方が個人的には良いかと思います(笑)

  5. ぺドル・チェフ より:

    ありがとうございます。どうしてもナイロンスタッドが必要なので、、、。lzは滑らないですか?

  6. T.R.M.C より:

    どもどもお久しぶりです(*´艸`*)
    いきなり質問なんですが0014さんは
    マーキュリアルヴェイパー9FG(SG)と
    ハイパーヴェノムファントムFG(AG)
    ではどちらが好きですか?

  7. 0014 より:

    ペドル・チェフさん
    LZ trx SGなら適切なピッチで使う限りは滑らないと思いますよ(*´∇`*)♪
    ほんとにぬかるみすぎている田んぼ状態とかでない限りは(笑)

  8. 0014 より:

    T.R.M.Cさん
    お久しぶりです(≧▽≦)!!!
    個人的には、、、決めにくいですがHVPですかね…。
    正確には、
    SG=MV
    FG=HVP
    AG=HVP
    が自分には合っていると思ってます(笑)

  9. T.R.M.C より:

    返答ありがとうございます!
    俺もHVPが好きなので同じ答えになってなんとなくホッとしましたww
    それでですね、前はMV9を作ると言ってましたがHVPを作ることにしました(=゚ω゚)ノ
    またまた聞いちゃいますがけっこーびっしりで履きたいので25cmでいいですよね?ww
    いつもいつもすいません(・д・`)
    夜中に失礼しました( ゚Д゚)ゞ

  10. 0014 より:

    T.R.M.Cさん
    いえいえ(≧▽≦)!!!
    人それぞれだとは思いますが、個人的にはこんな感じです(笑)

    MV9とHVPなら、フィッティングは変わってくるもののサイズ自体は基本同じで大丈夫です(σ≧▽≦)σ♪
    HVPの方が甲がだいぶ低いので、甲高でない限りはほぼ大丈夫です(*´∇`*)♪
    早朝失礼しました(笑)

  11. TSA より:

    完全別注対応できないかなと
    陸上だと昔のソールだったりを別注で作ってということができるので(かなりお高いですが)それをサッカーに対応
    Xflyのアッパーに昔のティグレオールのソールをくっつけたりとか

  12. 0014 より:

    TSAさん
    陸上で対応しているならサッカーでもしてもらいたいですね!(≧▽≦)
    自分なら、、、。
    ソールはティグレオールでアッパーは…うーん(笑)

  13. セスク好き より:

    個人的にとても納得でき、同感できる興味深い記事でした!

  14. 0014 より:

    セスク好きさん
    お久しぶりです(σ≧▽≦)σ♪
    ありがとうございます(о´∀`о)!(笑)
    これもアンケートに協力してくださった皆様のお陰です♪

タイトルとURLをコピーしました