アンケート問12返答後編

未分類

続きです(σ≧▽≦)σ♪









『ファンタジスタ、テクニシャンに適した機能』







ファンタジスタ、テクニシャン系というのはつまり技術を武器にしたセントラルMFのことですよね?

これは個人的にもありだと思います。







というのも、今のスパイクの分け方はプレースタイル別の分け方に、広告塔の使用でポジション別のイメージを産み出していますから、ポジション別を全面に押し出したスパイクシリーズというのも良いかも知れません。





例えばマーキュリアル。

分類としてはスピード重視。

ですから、スピードを重視する選手はこれを履くわけです。

そして、スピードを重視する選手の多いサイドの選手が履くこと、また広告塔も長友やCロナを起用することで、『マーキュリアルはスピード重視のスパイクで、サイドの選手が履くことが多いスパイク』というイメージが出来上がる訳です。







今そういった分類、NIKEでは4サイロと呼ばれていたりしますが、これを真似してすぐに始めたadidasはいいとしてもミズノやアシックス、ちょっと真似し始めたPUMA等では真似しても二番煎じでしか無いわけです。







そこで『ポジション別のスパイク分け』がこれからは面白いと思われるのです。





現にアシックスではリーサルスナイパー3で『ボランチ、守備的MFのスパイク』という形で出してますしね!





例えばSBの選手をターゲットとするなら、『スピード×クロス精度×スタミナ』といった機能のスパイク。

SMFならそれに+パス精度、-スタミナ。

WGなら+シュート精度、-スタミナ。





CFなら最低でも数種類、『スピード×シュート精度×ボールタッチ』のインザーギ、トーレス系、『踏ん張りやすさ×ジャンプ強化×シュート精度』のドログバ、クラウチ系。





等々。



ここまで分けなくても良いかも知れませんが、こうやって分けていくのも良いかも知れません。







ただ、コストかかりすぎで難しいですよね~(笑)









『取り外し可能なキックラバー、パネル』







これ、自分も考えましたが面白いですよね(笑)

アッパーの裏材に挿入口を設けて、薄くて硬い、反発性のあるキックパワー型パネルと、衝撃を吸収するコントロール型パワーの二種類を組み合わせる、みたいな(笑)





後は全部パネル抜いてもつかえるとか。





外側についているキックラバーは取り外し式にすると絶対壊れやすいので、内側で考えてみました(笑)









『円柱やブレードスタッドに取り替えられるスパイク』







F50tunitの進化系ですね(*´∇`*)♪

この構造をいかにシンプルに、壊れにくくするかがポイントとなりそうですね(σ≧▽≦)σ♪







『カンガルーのように伸びる人工皮革』







今一番近いのはNIKE SKINじゃないですかね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ?

カンガルレザーの風合いは無いですが、メッシュベースの人工皮革は馴染みが良いですし。



次点でKANGA LITE 2、ハイブリッドシンセティックレザー等でしょうか。







『マイコーチ分析の細分化』







これは絶対欲しいですよね(σ≧▽≦)σ♪

そして、たぶん出来ると思うんです。



マイコーチをスイッチでON、OFFが出来るように変更して、マイコーチを装着して先ずはグランドを綺麗にキチッと一周する。

そうやってグランド(ピッチ)の大まかな場所を測定し、試合中はどこにどれだけ自分がポジショニングしているのかを測定する。



そうしたらポジショニングマップとか出来そうですよね!(笑)







後は大分先の話ですが、USBのようにスパイクとつなげて、どこでどのようなボールタッチを何回したかわかる測定専用スパイクとか(笑)







難しいですが、作ってみたいですよね(σ≧▽≦)σ♪









『モレリア2のアッパーに軽量アウトソール』





モレリアNEO…と書こうとしたら注意書にモレリアNEOでは駄目だということで(笑)



F50adizero 4 trx fg LEAとかでは駄目ですかね…

パラメヒコライト13とか…。





パティーク11PRO SL(仮)なんかが出たら良いかも知れませんね(≧▽≦)♪









『ソールのHG、FGの交換』



まさにF50 tunitですね(*´∇`*)♪(笑)

難しいですが、今ならtunit以上のものが出来ると思うので頑張ってもらいたいですね♪(笑)







『軽くて柔らかい人工皮革、走りやすく蹴りやすいスタッド配置、それでいて耐久性もあるパワー系スパイク』







エヴォパワーが近いと思います(σ≧▽≦)σ♪

もしくはLZ2.1ですね(*´∇`*)♪







『シューレースカバーの復活』







これは…どうですかねf(^^;(笑)

個人的にはシューレースカバーってあんまり要らないので(笑)







『インソールの改善』





確かにエントリーモデル等の安いモデルはかなりインソールショボいですね…。

トップモデルでも、インソールはシンプルなものが多いですし。





インソールにもHG、FG、SG、AGって分けると面白いかもですね!













『足の形状記憶』





カンガルレザーを伸ばして履いた状態がそれに近いですかねf(^^;(笑)

あとは、ルコックのアルジェではかなり前にそれを売りにしていましたね。

履いたままドライヤーをあてると足の形にすぐなるっていう(笑)







『どんな足型でもぴったりとあうシューズ』





無理です!(笑)

少なくとも今は絶対無理です(笑)

伸びるとこまでぐいーっと伸びて、伸びすぎないとか…難しすぎです(笑)









『エジプト、ギリシャの足型選択』





オーダーではしてもらいたいですね。

一般販売はウィズ選択より難しい問題になりそうですf(^^;(笑)







『天然皮革×キック精度×ボールタッチ精度のスパイク』





LZ2.1が比較的近いですね♪

あとはCTR。

あの辺がリミテッドで天然皮革とかは面白いと思います(σ≧▽≦)σ♪







『天然皮革の風合いを持たせた人工皮革』





もう少し詳しく教えて頂きたいです(≧▽≦)♪

ちょっと意味がよくわからなかったのでf(^^;(泣)









『ジャンプ力強化』







ナイトロチャージですね(*´∇`*)♪







『これ以上の機能性はもうない』







諦めたら、そこで終了ですよ(≧▽≦)(爆笑)









『ワイドモデルの普及、ラグビースパイクの軽量化』







まぁ、少ないとはいえワイドな足型の方はいますからね~、特にラグビー(笑)

だから、サッカー用としてワイドモデルを1シリーズ出してみて、ラグビーにもガンガン勧めるっていう形でどうでしょうか…。



サッカー→ラグビースパイクはほとんどないですが、ラグビー→サッカースパイクはよくある話なので、売る側にはラグビー選手にもガンガン勧めるように言っておけばいいんじゃないかなぁと思います(σ≧▽≦)σ♪







『雨で濡れないスパイク』





DRY FEETですね(*´∇`*)♪





『アウトサイドのブレ防止』





けっこうどのスパイクも今はその辺考えて作られてますけどね~(*´∀`)♪

特にパワー系、アジリティ系あたりはしっかりしているものが多いです。



いくらモレリア2といえど、ヒールカップが割れるのは相当ですねΣ(゜Д゜)!!!









『コスパ重視~等』





コスパは確かに消費者としては重要ですが、売る側の戦略によるので…。



ガゼットタンの採用は良いと思います!

アシックスならストレッチフィットタンですが、プーマやミズノではやってないですし(*´∇`*)♪





各コンセプト特化型はNIKE 4サイロが顕著ですね(*´∇`*)♪





『AG FGソール展開』





NIKEさんお願いいたしますm(__)m!

自分ももう少し安い値段で欲しいです!(笑)



まぁ、無いんですけどね!(笑)







『足袋型スパイク』





ヒュンメルのフットサルシューズでありましたね~(*´∀`)♪(笑)

ブランカーレ?でしたっけ。

忘れました(笑)





アジリティ系の究極はそうなるかも知れませんね(≧▽≦)(笑)











またコメント頂けると幸いです(≧▽≦)♪



ではでは(^_^)/





image



コメント

  1. 自称マドリディスタ より:

    こんばんは!
    個人的にはHVPとMV9にもメモリーフォームを
    付けてみたり、アディダスのスリーストライプにCTR
    のパスパットのようなものを付けたら面白そうじゃないかと思いますね~~~~。

  2. ハレス より:

    お久しぶりです


    自分も『取り外し可能なキックラバー、パネル』つけたらフリーキックの時などの場面場面で変えれたら面白いなーと思ってました笑

  3. yu-ki より:

    エヴォパワーの1と2の違いは何処ですか?

  4. 0014 より:

    自称マドリディスタさん
    こんにちわ~(*´∀`)♪
    MVSF系にはついていたので、MVはあり得るかもですね(*´∇`*)♪

    ストライプにグリップ加工を施して、ACCの延長のように出来ればよさそうですね。
    どうしても全モデル採用となると差別化が難しくなるのでf(^^;(笑)

  5. 0014 より:

    ハレスさん
    お久しぶりです(≧▽≦)♪

    FK専用パネルとなると…それこそ無回転、縦回転パネルになるんですかね?(笑)
    ただ、いちいち付け替えさせてはもらえなさそうですがw

  6. 0014 より:

    yu-kiさん
    まだ実物を手にとって見ていないので細かい部分はわかりませんが、アッパーの質は違いますね(*´∇`*)♪

  7. yu-ki より:

    パネルの厚さは同じですか?

  8. 0014 より:

    yu-kiさん
    たぶん同じですが…
    明日練習があれば見に行くので、違っていれば追記致しますf(^^;(笑)

  9. yu-ki より:

    ありがとうございます!

  10. 0014 より:

    yu-kiさん
    やはりアッパー素材だけのようですね(*´∇`*)♪

  11. yu-ki より:

    アッパー素材のどこが違うんですか?

  12. 0014 より:

    yu-kiさん
    ( ̄▽ ̄)?
    アッパーの素材が違うのですが…?
    どういうことですかf(^^;(笑)

タイトルとURLをコピーしました