経営メモ

未分類

基本的にセルフサービスでお安くしているのがフタバさん、フルサービスなのがKAMOさん。





だから、フタバさんの方はスタッフさんの質どうこうよりも、商品を詳しく説明したポップをつけてお客さんに自分で判断して買っていってもらう感じ

(注 決してスタッフさんの質が低い訳ではないです。アルバイトだな~って人もいるってだけです。)





KAMOさんの方はスタッフさんの質が高く、スタッフさんとお話して、自分に必要な情報を教えてもらって選んでいく感じ。









で、さっきtwitterのやり取りで『結局最後は履いてみないとスパイク選びは出来ない』ということがあったのですが、そこでふっと思いました。









KAMOさんで学校へ訪問販売すればいけるんじゃあないかと。

(もうやってたらすみません、無知でしたf(^^;))



勿論サッカー強豪校は無理です、メーカー支給とかがあるので(笑)



だから、ラグビー強豪校に狙いを定めれば…(笑)

どうせ練習は大抵皆固定式ですし、足に合っていないスパイクを履いている子も地味に多いですから、いけるんじゃあないかと思ったり思わなかったり(笑)





その上、自慢のスタッフさんのトークでロイヤリティを高められれば大学でも履いてくれたり…



まぁ、別にメーカーさんがサッカー強豪校にやっているようにラグビーでもやってくれればいいんですが…大学はあっても高校はなかなか無いみたいですねf(^^;(笑)











(^_^)/ではでは







image



コメント

  1. Hiroya より:

    初コメです!
    そのアイデアいいっすね!笑
    でも、僕ショップの店員さん相手なら1〜2時間平気で話しちゃうんで、そういう面ではほかの部員に迷惑かも…f^_^;

  2. 0014 より:

    Hiroyaさん
    初コメントありがとうございます(≧▽≦)!
    生徒の皆さんに自分によりよく合った物を一緒に選んで履いてもらって、シューズにこだわりを持ってくれたりしたらいいんじゃないかなとは思います。
    ただ、このままだとほぼ慈善事業ですので、なんとかロイヤリティを獲得出来るようにしなければいけませんが(笑)
    まぁ、店員さんも暇なときは暇でしょうからね~(笑)

  3. アダムエロペ より:

    基本的に定価で販売するKAMOと、
    中高生含めたくさん来店するフタバじゃ、スタッフの人数も違いますしね、

    KAMOは、みんな社員らしいですし

  4. 0014 より:

    アダムエロぺさん
    そうですね(*´∇`*)♪
    そもそもターゲットが違うところはありますね。
    だからこれはKAMOさんで、とは書いたものの導入するならフタバさんがしそうです(笑)

    いや、アルバイトの方もいますよ、確か。
    ただ、大学生とかはとっていないので、しっかりと研修等を受けさせてもらっているのではないでしょうかね?
    ちょっとわからないのであてずっぽうですがf(^^;(笑)

  5. サッカー小僧 より:

    さっきツイッターした者です。
    全然関係ないのですが、マーキュリアルのティンプル加工はあった方がいいんですかね?
    あっても実感がないのですがw

  6. 0014 より:

    サッカー小僧さん
    お手数をおかけして申し訳ないですf(^^;(笑)
    ご自身で履いて、ディンブル加工があっても実感が無いのなら無くても良いのではないでしょうか(笑)

    個人的にはあっても無くても殆ど変わらないものだと認識していますが(笑)

  7. サッカー小僧 より:

    そうですか
    今度はCR7のマーキュリアルを買ってみたいなと思いますw
    安く買えるところてやっぱり、ピットスポーツさんですかね?

  8. 0014 より:

    サッカー小僧さん
    あのカラーリングはカッコいいですよね~(σ≧▽≦)σ♪
    オンラインショップで安くなら、たぶんそうなりますねf(^^;(笑)
    あそこより安いところはなかなかみないです(笑)

タイトルとURLをコピーしました