土グランドでプレーするときのスパイクの選び方

サッカースパイク

日本人部活生が避けては(ほぼ)通れない、土グランドでのプレー。













image














土のグランドといえども、学校の校庭のように硬いグランドや、毎日使っていたり、水を撒くことでフカフカorウェットなグランドであったり、更には雨天時でグズグズドロドロなグランドであったりと様々な様相をみせることが多いグランドである。

















今回は土グランドでのプレーということだが、前述した三通り、











・硬いグランド









・フカフカなグランド











・グズグズなグランド

















この三つのグランドの特徴を説明してから、それぞれに合った練習用のスパイクを提案していこうと思う。































『グランドの特徴』









image








硬い土グランドを説明することで全てがわかるため、硬い土グランドを中心に説明する。







まず硬い土グランドであるが、基本的にはアウトソールの接地面積が広く、重量が超軽量ではないもの、そして円柱スタッドであること、ある程度のクッション性があることが練習用としては望ましい。













これらについての例として極端なものを挙げるなら、コンクリートの上でのプレーグズグズの雨天時、それも河川敷でのプレーを思い浮かべてもらえると簡単である。











コンクリートの上で、まさか取替式スパイクを履いてプレーする選手はいないだろう。





フットサルシューズといった足の裏全面、要するに接地面積が広いもの、そして下地が硬いためクッション性のいいものを使うようにするはずである。













一方で、グズグズの河川敷でフットサルシューズを履いてプレーする選手もいないだろう。









こちらは下地をしっかりと噛むために取替式のスパイクを着用するはずだ。





















このような話から、硬い土グランド(HG)というのは







(全体の傾向:接地面積広+クッション性+円柱スタッド)



コンクリ<<<硬い土<人工芝<<<柔らかい土<天然芝<<<緩い天然芝<<<雨天時のグランド



(全体の傾向:接地面積狭+軽量性+ブレードスタッド)











このような位置付けとなるはずである。













そして現在、土グランド用のスパイクとしては以下のような製品等が発売されている。

(ほんの一部です)

































このように土グランド用のスパイクはナイキを始め、各社から発売されている。











ただ、製品によっては硬い土メインのものや、やや柔らかい土~天然芝をメインに考えられているもの等様々な製品が発売されている。















このような記事を作成しておいてあれだが、正直に言うと、これらを考慮してスパイクを選ぶ必要性までは殆どないだろうとは思う。







それよりも、まずは正しい履き方を選んで貰えれば、そして土グランド対応のものを選べれば十分であると考える。



















ただ、どうしても拘りたいという方に向けて、一応土グランドの種類に分けてより適したスパイクを文章で簡単に紹介しようと思う。

(スタッドの耐久性が良いと思われるものに◎をつけてあります)



















『硬い土のグランドにより適したもの』









adidas

エース16.1 HG プライムニット◎

エース16.1 HG◎

エース16.1 HG LEA◎

エース15.1 HG◎

エース15.1 HG LEA◎

エース16.2 HG◎

エース16.2 HG プライムメッシュ◎

エース15.2 HG◎

エース15.2 HG LEA◎

パティーク11PRO2 HG◎

パティーク11コア2 HG◎

パティークグローロ16.1 HG◎

パティークグローロ16.2 HG◎







PUMA

エヴォパワー1.3 HG

エヴォパワー1.2 HG

エヴォパワー2.3 HG

エヴォパワー2.2 HG

パラメヒコライト15 HG SP◎

パラメヒコライト15 HG JP◎

パラメヒコライト15 HG KS JP◎

パラメヒコライト15 HG◎

プーマキング2 HG◎







asics

リーサルレガシー

リーサルレガシーSK

リーサルレガシーRS

リーサルスナイパー4

リーサルスナイパー4 SK

リーサルスナイパー4 RS







UMBRO

UX-2 PRO HG

UX-2 MF HG

UX-2 SL HG





UA

フリーリーKJHG◎

フリーリー2 KJHG◎

フリーリーニホン KJHG◎

フリーリープロ HG

フリーリーチャレンジ HG















『柔らかい土のグランドにより適したもの』







adidas

エックス15.1 HG

エックス15.1 HG LEA

エックス15.2 HG

エックス15.2 HG LEA







NIKE

(ハイパーヴェノム、マジスタ、ティエンポは突き上げの関係でこちらに)

ハイパーヴェノムフィニッシュ HG

ハイパーヴェノムファントム HG

ハイパーヴェノムファタル2 HG

ハイパーヴェノムファタル HG

ハイパーヴェノムフェロン2 HG

ハイパーヴェノムフェロン HG

ティエンポレジェンド6 HG

ティエンポレジェンド5 HG

ティエンポレガシー2 HG

ティエンポレガシー HG

ティエンポミスティック HG

ティエンポジーノ レザー HG

マジスタオーパス HG

マジスタオーデン HG

マジスタオンダ HG









MIZUNO

モレリアウェーブ





asics

メナス2 LE

メナス LE

メナス2

メナス







UA

クラッチフィットフォース2.0 HG JP

クラッチフィットフォース HG JP

コアスピードフォース2.0 HG JP

コアスピードフォース HG JP

スピードフォーム プロ HG JP

スピードフォーム HG JP

スピードフォームフラッシュ HG JP









diadora

イタリカ3K LPU











『どちらも割とOKなもの』







adidas

エース15.3 HG LE◎









NIKE

マーキュリアルヴェイパー10 HG

マーキュリアルベロチ2 HG

マーキュリアルビクトリー5 HG







PUMA

エヴォスピード1.4 HG

エヴォスピード3.4 HG LTH







MIZUNO

ウェーブイグニタス4 JAPAN

ウェーブイグニタス3 MD

ウェーブイグニタス4 MD

ウェーブイグニタス3 SL

イグニタス4 MD

イグニタス3 MD

バサラ101 JAPAN

バサラ001 KL

バサラ101 MD

バサラ001 MD

バサラ102 MD

バサラ002 MD

バサラ103 MD

バサラ003 MD

モレリア2

モレリアネオ

モナルシーダJP

モナルシーダSL

モナルシーダSW

モナルシーダFS







asics

DSライト X-FLY2

DSライト X-FLY2 MS

DSライト2

DSライト

DSライト WB◎

DSライト WD◎

メナス2 SL

メナス SL





NB

ビザロプロ HG

ビザロプロ Kレザー HG

ビザロ フルグレイン HG

ビザロ コントロール HG







UMBRO

アクセレイター プロ

アクセレイター KL

アクセレイター SL

ゲイルプロ

ゲイル LE

ゲイル SL





























以上、大まかにはこのように別れるものと考える。







ただ、前述した通りこのことについてはそこまで考慮すべきことではないと考える。









少しだけ頭の片隅に留めておけば良い程度なので、まずは自分に合ったシューズを探してもらいたい。

















ご購入、検索は下記バナーからどうぞ





楽天で探す
楽天市場


















ではでは(^_^)/











コメント

  1. 田中 より:

    先日は回答ありがとうございました。
    自分に合いそうなスパイクを探しています。

    170センチ
    60キロ
    ボランチ
    決定的なパスやドリブルが得意
    練習も試合も人工芝か芝です
    練習と、試合できれば同じ種類のスパイクを履きたいと考えています。
    足幅D

    よろしくお願いします?

  2. 0014 より:

    田中さん
    モレリアネオ
    DSライト2 slim◎
    X-FLY2
    ビザロプロ HG(ウィズD)◎
    アクセレイタープロ

    ◎ついてる方が合いやすいかもです!

  3. クリスタルドナルド より:

    体重は53キロ
    身長は174㎝
    ポジションは左サイドハーフかセンターフォワード
    ドリブルやシュートが得意
    ハードグランドで練習と試合両方で履きます
    プレデターアブソリオンやメナス、ハイパーヴェノムフィニッシュ2が足に合いました

  4. 0014 より:

    クリスタルドナルドさん
    エース16.1 HG
    エース16.2 HG
    パティークグローロ16.1 HG
    マジスタオーパスHG
    マジスタオーデンHG
    モナルシーダJP、SL
    DSライト2(場合によってはslim)
    ビザロプロ Kレザー HG(ウィズD)

    辺りからまずは試してみてください!

  5. とも より:

    コメント失礼します
    土グラウンド(硬い土)でのスパイクの変え時ってスパイクがどれくらい傷んだ時だと思いますか?

  6. よーにー より:

    個人的には、土グラウンドでは円柱スタッドより、ブレード型スタッドの方が踏ん張りが効くと思う。最近では、ミズノのバサラやウェーブイグニタスのアウトソールが良い。逆に人工芝では円柱スタッドの方が抜けやすくて良いと思う。モレリアネオ位の軽い円柱スタッドがベストな感じ。なんかミズノのまわし者みたいだけど、日本のことは日本のメーカーが一番知ってるってやつです。

  7. ひろまさ より:

    土のグラウンドは時間帯、湿度で結構変わりますよね。

    個人的にはX-fly2が一番疲れにくかったですね。びっくりする程に。ただ練習用で使うとなると勿体ないと思いますが。

    メナス2とDSライトも良かったです。

    モレリア2はソールが柔らかすぎて疲れた印象です。

    asicsは良いものが多いのに、なかなか伝わりきってないのが残念ですね。

  8. 0014 より:

    ともさん
    人によるとは思いますが、破れたり、足にあわないように変形しすぎたり、スタッドが8割程度磨耗したりですかね…。

  9. 0014 より:

    よーにーさん
    グリップがきく、きかないの話ならそれで合ってますよ。
    人工芝に関しても合ってます。

  10. 0014 より:

    ひろまささん
    それはありますね笑
    実質HGでも数足は必要なのかもですね。

    Asics、本当にいいですよね笑
    会社としてサッカーに力をいれていないのが残念ですが笑

  11. ゴリGo より:

    いきなりの質問すみません
    僕は幅狭甲低なのですが、幅狭甲低のスパイクってありますか?
    自分は今マジスタを使っています。
    あともう1つの質問なのですが
    エヴォパワー1とエヴォパワー2の違いを教えて頂けますでしょうか?

  12. 0014 より:

    ゴリGoさん
    どれくらいの幅狭甲低かわからないので難しいですが、

    ハイパーヴェノムファントム HG
    DSライト2 slim、DSライト slim
    ビザロプロ HG(ウィズD)
    モレリアNEO
    パティーク11PRO2
    マーキュリアルヴェイパー10
    エヴォスピード SL、1.4 FG、SG

    とかは狭めだと思います。

    アッパー素材が違いますよ!
    ただ、エヴォパワー2でもなかなか良いのは事実です笑

タイトルとURLをコピーしました