サイズ感の伝わりにくさ、店頭で購入することの重要性

スパイク基礎知識 履き方&選び方

本日の趣旨としては


本気でスパイクを選ぶなら、ネットショップではなく実際にお店まで足を運ぼう



というのが一番伝えたいことになります。

現状ウイルスの関係で難しい話ではありますし、ネットショップにも良さは沢山あるのですが、


本気の一足、渾身の一足は店舗で買いましょう!
(※なるべく…ね)




20200416_150615




さて、その理由を書いていきますが、



一番は試着ができないこと、自身の足に合っているか確認できないということ


に尽きます。







20200416_150724




恐らくネットショップでもここ一番のスパイクを購入するときというのは、近くに試着ができる場所がない等の理由があり、ネットショップでの購入に踏み切るのだと思います。



そこで、少しでも手掛かりをと、サイズ感について調べることが多いと思うのですが、これが全く持って参考にならないのです。
(※これは僕がレビュー等で記載しているのも同様に、本来参考にならないです)



そもそもかかととサイズを合わせるのが最も優先される事項である、そのうえで他全てのパーツ、部位を考慮しなければならないという事を考えると、サイズだけわかったところで意味はないのですが…







20200416_150619
20200416_150628




まずサイズ感が参考にならない、情報共有できない問題点の一つとして、


それぞれの指先の形が違う


ことにあります。
具体的に言うと、親指が長かったり、人差し指が長かったりで、そもそも基準となる指が変わり、当たりも変わってくるからです。








20200416_150638
20200416_150642





そしてさらにそこに、


足の歪みからくる足の入り方にも違い


があったりします。

指の入る場所が最終的に違えば、やはりその人が受けるサイズ感にも違いが生じてきます。









20200416_150651
20200416_150701






そして、更に言うとつま先周りの低さから端を発するサイズ感の認識の違いも問題に。


正しく理解していればここはギャップが起きにくいですが、つま先周りが低く、ご自身の親指、人差し指が太いと、
(※特に親指。人差し指長い人は気づけない場合も多数)







20200416_150710
20200416_150701






つま先が余っているにも関わらず、爪上先端が当たっているため、サイズが丁度だと誤認する



方もいらっしゃいます。







20200416_150737
20200416_150749





ここに例えば、


ご自身のインソールに入れ替えた状態でサイズ感をコメントしてしまう




パターンもありますし、
(※インソールの形状、素材、厚みで印象が変わります)







20200416_150756






靴下の厚み、使用している靴下の形状、素材



によっても足が感じるフィット感、サイズ感というものは変わってきます。









20200416_150724






そしてここに、


製品自体のわずかな誤差


も発生します。
これはどこのメーカーも同様で、程度はあれど誤差は出ます。






20200416_150619


同じカンガルーの同じ部位は二つとない



というのもそうですし、シューズの作成も人の手がかかっているため、全く同じものになることはありません。
(※非常に近い、同じレベル感、足ではわからないほどの誤差になるよう、各メーカー頑張って詰めてます)








hummel2




また、ここまで仮に正確にサイズ感が共有できたとしても、



個々人のフィット感に対する基準が違う



というのも大きな問題点になります。


例としては、

「少しでも足がスパイクに当たるときつくて履けない」という方(A)

「隙間なく、指が多少まがってでもパツパツで履く」という方(B)



この二人では心地の良いフィットというのがそもそも全く違うので、足の形状が仮に全く同じでも、A君が良いと思ってもB君にとっては緩い、という現象も発生します。
(※これは極端な例ですが、実際にある話です)







20200416_150759



ここまで記載すれば、




ネットショップで購入することの難しさ

サイズ感を人に聞くことの無意味さ

(※履き心地、使い心地も本来同様です)



がわかって頂けたかと思います。

…レビュー等を書いている僕からすると、殆ど意味がないことなんて自分で書くのはほんとは困りますけど、これが真実です。



勿論レビュー記事等、僕のも含めてどの方の記事や動画も



参考にはできるが、それ以上でもそれ以下でもなく、シューズを選ぶ判断基準として強いウェイトを置いてはいけない




と思っていただければ、一番うまく活用できると思います。


要するに、信じすぎず最後は自分の足で確かめろってことですね。





だから、冒頭の



本気でスパイクを選ぶなら、ネットショップではなく実際にお店まで足を運ぼう



という話になるわけです。













とはいえ確かに、ネットショップは商品も豊富で安いことが多く、最近だと翌日~翌々日には届くというスピード感。


お店によってはサイズ交換1回無償でできたりと、利便性が高いのも事実。



なるべくお店で選んでほしいと思いつつも、ネットで買うな!というのはどう考えても無理がある現状。




なので、せめて試合用の大事なスパイク、ここぞのスパイクは是非店頭で購入してほしいと思う次第です。




…誰かトップモデルスパイクの移動訪問販売とか、一緒にやってくれないですかね…笑
(※僕は体験会だけでいいので、、、)














また、他人の記載するサイズ感に関しては参考にならないと記載しましたが、自分のサイズ感が一般的に見て正しいのかどうかは確認することが可能


もしご興味ある方、他スパイク等ギアで真剣に悩んでいる方は上記ページをご確認ください。

相談に乗ります。




※無料版は上記にて
ラインも合わせて頂かないとわからないので、宜しくお願い致します




ではでは




 





一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク
























コメント

タイトルとURLをコピーしました