トップレベルまでパフォーマンスを高めたい人へ

スパイク基礎知識 履き方&選び方

※この記事はトップレベルまでパフォーマンスを引き上げたい方向けの記事です






gettyimages-1204195233-2048x2048

Gettyimages






まず結論から言うと


・しっかり食べて

・しっかり寝て

・しっかり練習



するのに時間を割いてください。


当たり前ですけど、ここが当たり前に出来ていない方は高い、トップレベルにまでなかなか到達していないと思います。











c89d31e4-s






もう少し細かく書くと、





・しっかり食べる
→必要な栄養を三食でしっかりと摂る

・しっかり寝る
→8時間前後の睡眠を確保する
→必要であればリカバリーウェアや寝具

・しっかり練習
→骨格と筋肉の大まかな位置を把握し、効果的に筋力、筋操作性を向上させる(フィジカル)
→場面を区切ったスキルトレーニング、チームトレーニングで技術を高める(スキル)
→試合を第三者視点、選手視点で観ることでプレー時の経験値、発想力、判断力を高める(ブレイン)
→トレーニング後に体のケアを行い、適切な可動域の確保と疲労軽減を促す(ケア)



とかになるかと思います。











af60401e-s




ただ、そうはいっても難しい場合もあり、


・しっかり食べる
〇寮生活やチームでのサポートがあれば比較的容易
×個人では難しい為、サプリメントやプロテインを活用

・しっかり寝る
〇気を付ければ概ねできる
×競技だけやればいい訳ではない方は、忙しすぎるとできない

・しっかり練習
〇強い、お金のあるチームに所属できれば、専門のスタッフからある程度のサポートが受けられる
×上記4点、フィジカル、スキル、ブレイン、ケア全て効率的に正しく行うために知識が必要




等々あると思います。


寝ることはある程度の力を最初にかけて、ある程度整えてしまえばいい※と思うので、継続的に一番力を注いでほしいのがやはり練習、フィジカル強化、スキル強化、ブレイン強化、そしてケアへの意識です。
(※生活リズムを整えるように決めたりできると思います)
(※食事も凄く大事なので、練習の次は是非食事を。ストレスにならない程度に)









fe4c3236-s





なので、ぶっちゃけ道具選び、スパイクやソックス、インソール、ウェア等の優先順位は低くトップレベルを目指すなら、ここに時間をかけるべきではありません



一方で、適当に選んで良いという話ではないです!


















どの商品もそうですが、選び方や使い方を誤ると、本来体を守ったりパフォーマンスを高めるものが、一転して怪我を誘発することになりかねません。


軽微なモノでいえば靴擦れから、酷いものだと肉離れや捻挫、靭帯損傷等の怪我にも道具は関わってきます。


道具は適切に選べば出力増強、怪我防止とフィジカル、ケアの面で貢献できますが、適切でなければ逆効果となります。




















なので、道具(スパイク、インソール、ソックス、その他)も大事!


になりますが、前述した通り、そこに時間をかける必要性は多くはないです。
(※好きな人は時間をかけて選べばいいと思います)

練習の4大ポイントに力をかけた方が、パフォーマンス面に関して圧倒的に効率が良いからです。


















じゃあどうするか


プロに選んでもらうのが一番手っ取り早い


です



信頼できるスタッフがいるお店に足を運んだり、

















もしくは自分で選びたいのであれば、良いモノをなるべくまとめた記事なんかもあります。


良いモノの方が、感性や足に合いやすいものが多いと思うので、
まずは良いモノから試してみるという方法も一つ手だと思います。

















他、インソールやソックスに関しても様々比較した記事も用意しています。


大手メディアや小売店だとどうしてもメーカーとの関係もあり、どれも良い様に書かれがちですが、僕はあまりそういうのはないので、まだ参考にはなるかなと思います。











ac21af60-s




道具選びにはあまり時間を割かずに、自身を高めるための食事、睡眠、練習に時間をかけた方が良い選手。







定期購読マガジンにて、1対1でシューズのサポートを行うサービス(980円ver)も追加したので、近くに頼れるスタッフがいない場合はご一考頂ければと思います。







ではでは





 










一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク
























コメント

タイトルとURLをコピーしました