サッカースパイク ポジション別 スパイク考察(サイドハーフ SMF編)2024年度版

スパイク基礎知識 履き方&選び方

今回はサイドをメインとする、サイドハーフ、ウイングに適したサッカースパイクを考察

サイドハーフというポジションの特性や、多いプレーの傾向を考え、それらをサポートできるようなサッカースパイクを紹介していきます
※紹介製品はトップモデルの機能をベースに解説してます
※アフィリエイト広告を含みます


ちなみにメインは下記記事になります

SMFの特徴


サイドハーフはサイドでの攻守で貢献する選手

主にサイドを崩す、サイドの突破が必要なポジションかと思います

選手のスタイルは様々ですが、上手い選手速い選手鋭い選手に大別できると思うので、
・正確なクロス、パスを支えるスパイク
・DFラインの裏を取るスピードを支えるスパイク
・突破するドリブルを支えるスパイク
3つのスタイルにそれぞれ適したスパイクを紹介していこうと思います

 

クロス、パス重視の選手におススメなスパイク

プーマ フューチャー7 アルティメット

・サイズ 標準~やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
全面ニット、グリップ加工でボールをコントロールするフューチャー7 アルティメット

主にはボールコントロールとアジリティですが、クロスでも役立つグリップ機能が特徴

クロスはもちろん、アジリティやコントロールも重視する選手におススメです

プーマ公式でのご検討はこちらからどうぞ
 

アディダス プレデターエリート

・サイズ 標準~やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
アディダスのボールコントロールに優れたスパイク、プレデターエリートもクロス、パス重視の選手におすすめなスパイクの一つ

プレデターラバーと呼ばれるラバーグリップを採用することで、ボールに回転をかけやすいのが特徴となっています

クロス、パス、トラップといったコントロールは抜群ですが、スピードは活きにくいため、クロスやパスが絶対の武器という選手におススメです

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

スピード重視の選手におススメなスパイク

アシックス DS LIGHT ACROS PRO2

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
一瞬の加速力を更に引き出すのが、DS LIGHT ACROS PRO2

素足のような感触のスピードソールが、鋭い加速力を生み出す一足です

タフに何度もスプリントする、加速力を求める選手におススメです

ACROS PRO2ご検討はこちらからどうぞ

アシックス DS LIGHT X-FLY PRO2

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
同じく一瞬の加速力を引き出すのがX-FLY PRO2

ACROS PRO2よりもアッパーが柔らかく、素足感覚を追求したスパイクです

加速力に加え、レザーの履き心地、素足感も欲しいならX-FLY PROの方がおススメです

X-FLY PRO2ご検討はこちらからどうぞ

ミズノ アルファ ジャパン

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
特にミドル~ロングスプリントで力を発揮するのがアルファ ジャパン

高反発素材のKarvo、衝撃吸収と反発を担うミズノエナジーを採用した一足です

高い反発性を持つため、縦へのスピードでDFを振り切る選手におススメなスパイクです

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ

アディダス エックスクレイジーファスト

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
最も反発性が高く、スピードを最大限引き出すのがエックスクレイジーファスト

高反発素材を採用することで、加速力とスピードを最大までアシストしてくれるスパイクです

ただし、HG JAPANモデルには採用されていませんので、アシストしてほしいならAGモデルやFGモデルをおススメします

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ
 

プ―マ ウルトラアルティメット

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
加速力、素足感、スピード、アジリティをバランスよくミックスされているのが、ウルトラアルティメット

鋭い加速、程よい素足感、前だけでなくカットやストップも得意なスパイクです

スピードもアジリティも素足感もバランスよく欲しい選手におススメなスパイと言えます
※HGモデルでは機能面は少し劣ります

プーマ公式でのご検討はこちらからどうぞ

ナイキ エアズームマーキュリアル

・サイズ 標準
・足幅  狭め
・用途  人工芝専用、天然芝専用モデルのみ
反発力をエアズームで引き出し、前へ仕掛ける動きに適しているのがマーキュリアルの強み

特に前への加速、カットインといった動作に強く、サイドの選手におすすめなスパイクの一つです

ただし、人工芝か天然芝専用モデルしかないため、土では別のスパイクを履く必要があります
※土用トップモデルはありません

ナイキ公式でのご検討はこちらからどうぞ

ニューバランス フューロンV7+

・サイズ 標準
・足幅  狭め(D)とやや広め(2E)から選べる
・用途  土、人工芝、天然芝対応
軽量性と程よい素足感が特徴となっているニューバランスのフューロン

アウトソールはスピードだけでなくターンにも優れ、サイドでも中央でも持ち味を引き出す一足です

足幅も二種類から選べるので、足幅が少し広い人はフューロンが候補に挙がってくると思います

ニューバランス公式でのご検討はこちらからどうぞ

ドリブル重視の選手におススメなスパイク

アシックス DS LIGHT X-FLY5

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーによるフィット感、タッチ感が特徴となるX-FLY5

シンプルなレザーのタッチ感が心地いいスパイクです

全体的な完成度も高いスパイクなので、迷ったらX-FLY5というのもアリです

X-FLY5 ご検討はこちらからどうぞ
 

ミズノ モレリアネオ4

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
柔らかく、素足感覚が強いスパイクがモレリアネオ4

レザーの柔らかなフィット感で、素足でボールを触るような感触が特徴のスパイクです

余計なものが何もないので、自身のスキルを発揮するのに適したスパイクと言えます

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ
 

アディダス コパピュア2

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部天然芝専用モデルあり)
レザーのタッチ感、クッションによるトラップ、捻じれるトーションフレームが特徴となっているコパピュア2

捻じれるアウトソールで、鋭いターンやカットインが得意なスパイクです
※FGモデルにのみ機能が搭載

正確なトラップやコントロール、からの鋭いカットインを重視する選手におススメなスパイクと言えます

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ
 

プーマ フューチャー7 アルティメット

・サイズ 標準~やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
全面ニット、グリップ加工でボールをコントロールするフューチャー7 アルティメット

主にボールコントロールとアジリティを引き出すスパイクで、ドリブラーにも適したスパイク

アジリティやコントロールを重視する、ドリブラーな選手におススメです

プーマ公式でのご検討はこちらからどうぞ

ヒュンメル ヴォラート3

・サイズ 小さめ
・足幅  標準(2E)、ワイド(3E)、スーパーワイド(4E)が選べる
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーのフィット感と軽量性が特徴となっているヴォラート3

レザーのフィット感とタッチ感、Karvoによる反発が特徴

足幅が3種類から選べるので、足幅が広い方はヴォラート3が良いと思います

ヴォラート3はこちらからどうぞ

まとめ



今回はサイドハーフに主に適したスパイクを、スタイル毎に解説していきました

最も重要なのは自分の足にフィットする事なので、プレースタイルやポジションでのスパイク選びも参考にしながら、自分に合ったスパイクを探してみて下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました