サッカースパイク ポジション別 考察(ゴールキーパー GK編)

スパイク基礎知識 履き方&選び方

今回は最後列の砦、ゴールキーパーに適したサッカースパイクを考察

ゴールキーパーというポジションの特性や、多いプレーの傾向を考え、それらをサポートできるようなサッカースパイクを紹介していきます
※紹介製品はトップモデルの機能をベースに解説してます
※アフィリエイト広告を含みます

ちなみにメインは下記記事になります



 

GKの特徴


ゴールキーパーは最後列、得点機会を阻止する手を使えるポジション

主に相手のシュートを止める、打たせない事や、ミスをしないことが必要なポジションかと思います

選手の長所は様々ですが、上手い選手起点になる選手止める選手に大別できると思うので、
・トラップでミスをしない、コントロールを支えるスパイク
・正確なキックで得点機会を作る、キックを支えるスパイク
・鋭い反応で得点機会を阻止する、リアクションを支えるスパイク
3つのスタイルにそれぞれ適したスパイクを紹介していこうと思います

コントロール重視の選手におススメなスパイク

アディダス コパピュア2

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部天然芝専用モデルあり)
レザーのタッチ感、クッションによるトラップサポートが特徴となっているコパピュア2

柔らかいタッチ感にクッションのサポートがあるため、ボールをコントロールするのが得意なスパイクです

正確なトラップやコントロールを重視する選手におススメなスパイクと言えます

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ
 

プーマ フューチャー7 アルティメット

・サイズ 標準~やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
全面ニット、グリップ加工でボールをコントロールするフューチャー7 アルティメット

主にはボールコントロールとアジリティで、正確なボールコントロールをサポート

ボールコントロールはもちろん、アジリティも重視する選手におススメです

プーマ公式でのご検討はこちらからどうぞ

ナイキ ティエンポレジェンド10

・サイズ 標準
・足幅  狭め~標準
・用途  土専用、人工芝専用、天然芝専用
カンガルー風人工皮革に、グリップパターンでボールをコントロールする機能が特徴のティエンポ

トラップ、タッチ、コントロールをサポートしてくれる機能が多く採用されています

どちらかというとキックよりもコントロールを重視する選手におススメな一足です

ナイキ公式でのご検討はこちらからどうぞ

キック重視の選手におススメなスパイク

アディダス プレデターエリート24

・サイズ 標準~やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
コントロールではなく、シュート、キックに強みがあるのがプレデターエリート

プレデターラバーを採用することで、シュート、キック精度、カーブを最大までアシストしてくれるスパイクです

強固なヒールカウンターもあるので、シュート、キック、フィジカル重視の場合には最有力候補だと思います

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

ナイキ ファントムGX2

・サイズ 標準
・足幅  狭い
・用途  人工芝専用、天然芝専用
全面ニット、グリップニットでボールをコントロールするのがファントムGX2

コントロールよりキックが割と得意なスパイクな上、コントロール性も備えています

足幅がかなり狭いので、足幅の細い選手にもおススメなスパイクとなっています

ナイキ公式でのご検討はこちらからどうぞ

アシックス DS LIGHT ACROS2

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
フィット感とホールド性に優れ、激しいプレーでもしっかり支えるスパイクの筆頭がACROS

しっかりと絞り込まれた強度のあるかかとに、ACROS FITによるサポート性が特徴です

キックに特化している訳ではありませんが、サポート性や安定性が高い為おススメしたいスパイクになります

ACROS2ご検討はこちらからどうぞ

アシックス DS LIGHT X-FLY5

・サイズ やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーによるフィット感、タッチ感が特徴となるX-FLY5

ある程度しっかりとしたヒールカウンターで、軸足の安定性を確保しているスパイクです

全体的な完成度も高いスパイクなので、迷ったらX-FLY5というのもアリです

X-FLY5 ご検討はこちらからどうぞ

アディダス エックスクレイジーファスト

・サイズ やや大きめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
最も反発性が高く、スピードを最大限引き出すのがエックスクレイジーファスト

かかとのサポート性も高く、軸足の安定性を引き出すスパイクでもあります

HGモデルでもかかとはしっかりしているので、どのモデルでも安定感が出やすい一足です

アディダス公式での検討はこちらからどうぞ

リアクション重視の選手におススメなスパイク

ミズノ モレリアネオ4

・サイズ 標準
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応
柔らかく、素足感覚もありつつ、最低限のサポートもあるスパイクがモレリアネオ4

レザーの柔らかなフィット感で、素足でボールを触るような感触が特徴のスパイクです

シンプルに自分の足と一体化する、自身のスキルを発揮するのに適した一足です

ミズノ公式での検討はこちらからどうぞ

ニューバランス 442 V2

・サイズ やや小さめ
・足幅  狭め(D)とやや広め(2E)から選べる
・用途  土、人工芝、天然芝対応
レザーのフィット感と軽量性が特徴となっている442 V2

加えて捻じれる素足感強いソールを持つことで、リアクションスピードも引き出しやすい一足です

足幅が2種類から選べるので、足幅が広めな方は442 V2が良いと思います

ニューバランス公式でのご検討はこちらからどうぞ

プ―マ キングアルティメット

・サイズ 標準~やや小さめ
・足幅  標準
・用途  土、人工芝、天然芝対応(一部人工芝専用、天然芝専用モデルあり)
フィット感、タッチ感、素足感を兼ね備えているのが、キングアルティメット

程よくフレキシブルなソールに加え、ボールコントロールをサポートする機能も備わっています

キックも問題ない一足であるため、コントロール、キック、リアクションのどれもをある程度求める選手におススメです
※HGモデルでは機能面は少し劣ります

プーマ公式でのご検討はこちらからどうぞ

まとめ



今回はゴールキーパーに主に適したスパイクを、重要視したいプレー毎に解説していきました

最も重要なのは自分の足にフィットする事なので、プレースタイルやポジションでのスパイク選びも参考にしながら、自分に合ったスパイクを探してみて下さいね

コメント

  1. GK より:

    サッカースパイクで1番キックの飛距離が出るのはなんですか?

  2. 0014 より:

    >>1
    今だと個人的にはヴェノムかAVANTEが感触良かったです

  3. k より:

    いつも記事見てます!
    質問ですが、今自分はファントムヴェノム fg の26cmを履いていて、モレリアネオIIに変えようと考えています。
    ファントム ヴェノムと比べるとサイズ感はどれくらい変わるのか教えてください。

  4. 0014 より:

    >>3
    同じか、サイズが上がるかが多いかと

  5. KAZ より:

    https://uhlsport.jp/special_shoes/これって履いてる選手今でもいてるんですかね?

    昔は結構uhlsportの契約選手は履いてた気がするんですけどね。

  6. 0014 より:

    >>5
    いや、すぐには思いつかないですね…

  7. りおん より:

    今度人工芝、天然芝兼用のスパイクを購入しようと思っています。GKなので滑ることはなるべく避けたいためナイキやアディダス等のfgソールのスパイクを購入しようと思っているのですが、やはりやめた方が良いのでしょうか。人工芝でfgソールを履く危険性は重々承知しています。しかし、履く機会は非常に少ないため、足への蓄積される負担は少ないのではないかと思い、悩んでいます。ぜひ意見を頂けるとありがたいです。

  8. 0014 より:

    >>7
    たぶん試合用ということですよね、リスクを加味して着用するのであれば良いと思います。
    一方でリスクがあるので、なるべくリスクヘッジ出来るようにスパイクを複数用意しておいたり、テーピングやサポーター、インソール等を活用すると良いかと思います

  9. 名無し より:

    幅狭でキックがしやすいGKにおすすめのスパイクはなんですか?

タイトルとURLをコピーしました