日本人選手や、アマチュア、学生選手が足に何故拘る必要があるのかについて

スパイク基礎知識 履き方&選び方

先日こんなツイートをしました。





ちょっとどこで読んだのか覚えてないのですが、足の傾向的には辻褄は合います。



足部が歪むと最終的な地面への力の伝達効率が悪くなるため、自身のパワーを100%発揮する為にも、足の歪みは少ない方が良いのはわかると思います。
(※怪我しにくいという観点の方が個人的には更に大事だと思いますが。)









gettyimages-1229045810-2048x2048


Gettyimages




gettyimages-1279419442-2048x2048


Gettyimages





また、所謂超一流のプレーヤーに足の大きな歪みが見られないように、

足の歪みが無いから一流のプレーヤーになれる

とは言いませんが、

一流のプレーヤーは足の歪みが少ない

とはいえると思います。
(※競技的な傾向が多少でるのは仕方ないと思います。脚部でサッカーラグビー共通だと膝が外に開き易かったり。)





じゃあ、一流のプレーヤー以外の、日本人を中心としたアマチュアや学生選手等の足の歪みはどこからくるか、というと



適切でない靴、靴下、中敷きを使う事により、普段の生活とプレーによって少しづつ生まれていると考え、最終的には大怪我にも繋がることもあります。



プレー中の怪我が多いのは短時間ながら体への負荷が高いためであり、普段の生活からも気づかない程度に無理を繰り返していると考えた方が良いと思います。











そのため、自分に合ったスパイク選びは非常に大切で、その上でスパイク自体もまともな良いモノを選ぶ必要があります
(※まともじゃないモノの方が大半なので注意です)














また、普段着用する靴を見直す、履き方を見直すことも重要で、

用途に合ったモノで
モノとして正しいモノの中から
自身の足に合ったシューズを
適切な履き方で



着用する事が変形を予防する事にも繋がると考えます。






gettyimages-1185006809-2048x2048


Gettyimages




勿論足部だけでなく、全身が機能的で効率的に動くことが求められますが、足部は体を支える土台。


全身の挙動を変化させる重要な部位の一つであるという事を認識し、アマチュアプレーヤーや学生選手は特に気を遣う事が、良いパフォーマンス、怪我しにくい体作り、健康的に長くプレーを楽しめると思います。














とはいえ、気にしたいとは思っても自分で良い靴を適切に選ぶことは至難の業。


関西であればニュートラルボディインデックスさん、関東であれば足道楽中央林間店の店長さんを訪ねてみてください。















また、初月無料のnoteマガジンご購読で、LINEで個別相談、質問対応も受け付けています。

近くに頼りになるスタッフ様がいない場合等に、ご活用頂ければ幸いです。










ではでは




 









一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク
























コメント

タイトルとURLをコピーしました