スピードスパイク考察

サッカースパイク

http://www.sskamo.co.jp/

面白い企画をサッカーバイブルさんがしていたので、便乗です(笑)

以前にも、私の偏見と好みで順位をつけた気がしますが、今回もです(笑)
今回は順位をつけませんが、各メーカーのスピードスパイクらしきものを無理矢理ピックアップして、考えていきたいと思います。
スピードと名乗らせてないメーカーは私の判断でスピードスパイクを決めます(笑)
規模が小さく、一種類の物は、そのスパイクに全て凝縮していると考えます。

てきとーにみてって下さい。

http://www.soccerbible.com/news/football-boots/archive/tags/Football+Boots/default.aspx


まずは、スピードスパイク筆頭!


ナイキマーキュリアルヴェイパースーパーフライ3

前作とほぼ変わらない性能で、他を圧倒!値段も圧倒!(笑)
軽さはF50に負けているものの、総合能力は一番でしょう。
テイクダウンモデルも、ビクトリーを除けばコストパフォーマンスに優れています。
ビクトリーはちょっときつい(笑)

グリップ力は個人の好みがありますが、私は強烈なのが好きなので、満足です☆

続いて、一気にスピードスパイクの頂点にたどり着こうとしている


F50アディゼロプライム

軽い!
いつもいうけど(笑)
軽さは最強です☆

他の部分も、劣ってるのはサポート性くらい、それも軽さの為の犠牲です。

正直、私の足にあってたら、筆頭!とか言ってますねw

テイクダウンモデルはいまいちです。
あの値段でF30のパフォーマンスはね。
ほかにいいのあるでしょ。

そして、このスパイクの代名詞はエトー、と言ったら解りますよね♪


v1.11

軽さ、シャンク性能、フィット感、どれをとっても一級品!
ただ、分野別でみると、軽さはF50、シャンク性能はマーキュリアル、フィット感は人それぞれと、勝ちきれない感が私にはあるんですが、先日、もう一度試し履きしたところ、前と同じく、カーボン使ってるのに、前足部のソールはペラペラなんですが、中足部に剛性があり、結果、シャンク性能が以外と実感できました。

そして、もうひとついまさらながらきずいたんです!
それは・・・
他のメーカーが出しているスピードスパイクトップモデルには、シューレースカバーがない!
ということです。
けっこうな要素に思えるのは私だけでしょうか?

テイクダウンモデルはどうなんでしょうね?
v2.11なら、さわったり試し履きしたので、そこそこ良かった感がありますが、3’4’5辺りはどうでしょうね?
てか3’4あるの?

ではでは、続きまして、メーカーがスピードスパイクとして展開してるなかで、恐らく一番遅れている



GTプロ

まず、軽量と呼べるのかと言うくらいの軽さに問題アリです。
DSライトや、モレリアUL、パティークX、スーパーリゲラ、軽量が売りとはいえ、スピードスパイクでないモデルに、トップモデルで負けているのはどうかと思います。
他の部分は良さそうです。
ただね~マーキュリアルミラクルにサイド補強、サポート性能を追加しただけにも思えるんだよね。
他にも確か、T90のパワーパッドみたいなのもあるけど、なんだろう?効果あるのかな?
来春に2になるので期待です。

お次は、この冬?だったかな。に発売されるモデルに受け継ぐスピードスパイク



リーサルティグレオールBS

スピードスパイクを試してない方はまずこれから!
というかみんな履いてよ(笑)
たぶんvよりいいし、F50、マーキュリアルヴェイパーに匹敵すると思います!
他のスピードスパイクと違うのは、
1:HG10mm[かかとの高さアップ]により、前傾姿勢でダッシュ力アップ
2:HG10mm自体が衝撃吸収材なので足腰負担減少
3:陸上のアシックスが、陸上データをもとにして、サッカー用にしたソール

そうですよ。
陸上だからスピードスパイクでないとおかしいですよ(笑)
そしてこのスパイク、サイド補強もあり、カンガルーレザー採用、そして、v1.11くらい軽量、値段13650円位。

おすすめです☆

続きまして、無理矢理スピードスパイクその一





スーパーソニックウェーブSP

まあ、なんと言いますか、その、とりあえずフィット感はヤバイです。
以上w
スピードスパイクのカテゴリで無いものを評価するのはムズいです。

次もですw



ディアドラコブラ

ぜんっぜん軽くありません。
コブラがジャングルを這うように、ピッチを切り裂く
らしいです。
スピードスパイクに入れたものの、軽さがないとどうしようもない(笑)

ただ、ディアドラの技術を全てつぎ込んだ為の重さらしいので、性能は抜群だと、サッカーショップの人がいっておりました。

今度は未知のスピードスパイク



ロットゼログラビティウルトラ

欲しいんですが実物をみんことにはどうしようもない(笑)
売ってるとこないんですよね、取り寄せばっかで。
しかも高い。

テイクダウンモデルはやや重いですよ!
フィット感は良いですが。

マイナーです。



カッパガウディオ

小笠原モデルです。
DSライト4くらい軽量で、なおかつグリップ力の高い一品です。
スピードスパイクではありません。
次もマイナー。



ルコックブリューム

これもスピードスパイクではありません。

DSライト4より軽いかも?
グリップ力の高いスパイク。
目立ち度MAX!

マイナー。



セラーテプロ

カンガルーレザー採用、アシックスHG10mmみたいなの採用。

いいスパイクだと、個人的にはいいとおもいます。値段によりますが。





全てのスパイクに一長一短があり、多少の優劣はあれども、これからの改良でまだまだ優劣順位が変わっていくと思います。


ではでは(^-^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました