ティエンポレジェンドV HG-E AF インプレ

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、



image




NIKE ティエンポレジェンドV HG-Eのインプレです( ̄∇ ̄*)ゞ♪







使用グランドは、



image




晴れた天然芝ですO(≧∇≦)O♪

(アウトソール等に関しては人工芝でのインプレもします)









では、早速見ていきます。



image




先ず、アッパー前足部にはハイパーシールド加工(防水)を施した二層構造のカンガルーレザーが使われています。



image




image




フィット感はHVPと通常のカンガルーレザースパイクをたして2で割ったような感触。

裏材はメッシュが足に当たるので若干HVPのような感覚の履き心地で、レザーの伸び方やボールタッチ、キックの感触はカンガルーレザーのスパイクの感触です。

フワッと包み込むような上質なカンガルーレザー特有の感覚はありませんが、薄く足にピタッと沿うような感覚で、『よりボールと素足の距離が近づく』という触れ込みが間違いではない事がよくわかるフィット感です( ̄∇ ̄*)ゞ♪



今回のTL5は防水メッシュ×防水カンガルーレザーの二層構造ということで、全体的には薄く柔らかく馴染みやすいという印象です。







また、雨天時にも使用しましたがハイパーシールド加工の効果は抜群で、濡れにくく浸水しにくい印象を受けました。

勿論じゃぶじゃぶ降っていれば別ですが、小雨であれば問題なく使用が出来ます。



勿論いつも通り、爪先のラバー加工に違和感はありません。





image






ウィズはE程度、甲も標準的ですので、標準的な足型であれば合うようにはなっています。

自分の場合は横幅の関係で0.5cmサイズダウンの24.5cmをかなりタイトな感覚で履いています。

基本的には普段と同じようなサイズをチョイスしてください。

自分のように横幅が狭いから合わないという方は別のスパイクを選びましょう(笑)





実は今回、伸ばすのになかなか苦労しました…f(^^;(笑)

基本縦方向にはあまり伸びないので、色々と手を尽くしてなんとかといった感じです(笑)









image






シュータンはクロームカラーのショートタン、シューレースシステムはオーソドックスなセンター配置です。



ショートタンはズレもなくすこぶる快適ですし、裏が起毛してあるので足当たりも上々。

シューレースシステムもいたってシンプルな構造ですので、普通に結びやすいです。





image






image






アッパー中足部アウトサイドはカンガルーレザー、インサイドはカンガライトを採用しています。



この中足部アウトサイド部分はステッチが少ない分、よりソフトな感覚を受けます。

そしてステッチが少ない分かなり伸びがいいですので、この部位にミンクオイルを何回も塗るのは止めておきましょう。

すぐに伸びきってフィット感が落ちます(笑)





また、インサイド部分のカンガライトもソフトで違和感なし。

すこぶる快適です(≧▽≦)♪







image




image








で、柄にもなくサッカーボールを少し蹴ってみました(笑)



正直、滅茶苦茶蹴りやすいです(笑)

シュータンに内蔵されている衝撃緩和材のお陰で痛み等もありませんし、前足部のボールタッチはド素人でもわかるくらい心地いいです(笑)



ラグビー選手にはあまり関係ないのでおすすめしませんが、サッカー選手には是非一度履いてもらいたいですね(*´∀`)♪









image




image








ヒールカウンターは内蔵型(ヒールカップ構造)を採用。

足当たりもシンプルで、特に変わった所はありません。

足首回りも柔らかく、ヒールカップも強固な訳ではないので、ホールド性はほどほどです。





image




ですが、天然芝では充分なホールド性を保っていたので、全く問題はありませんでした(*´∀`)♪

ステップやターンの時にも踵がブレることはなく、快適にプレー出来ます。







一方、人工芝ではスタッド形状の問題により若干ホールド性には不安が残りました。





image




image


&copyKAMO





後足部アウトサイドの二本のスタッドと中足部アウトサイド最後列のスタッドがシャンクパーツであるリブ構造により連結されているため、ターンの動きがしにくくなっています。



この構造のせいで強すぎるグリップ力が生まれ、ターン時のヒールのホールド性にも影響を与えていたように感じました。





土や天然芝でプレーする場合には問題ありませんが、人工芝でのプレーは少し気をつけておきましょう。

最悪、アウトソールが潰れたり、足首の靭帯がイッたりします。

今回のHG-Eソールでは最悪のケースになることは少ないと思いますが、一応あり得る話ですのでf(^^;(笑)









image






アウトソールには13本円柱型、HG-Eソールを採用。



前足部は屈曲性が高く、中足部~後足部はリブ構造により剛性が保たれています。



また、軽量かつ二種類の素材の組み合わせによる耐磨耗性の高さも非常に良い点。



更に土、天然芝、一応人工芝もプレー可能なアウトソールとなっています。







image




image




image






HG-Eソール前足部の屈曲性は抜群で足の動きを妨げず、更に地面を掴みやすいので円柱型スタッドにしてはかなりグリップ力が効くようになっています。





image




地面をしっかりと捕らえられる屈曲性の高さが、ダッシュ時の踏ん張りやステップ時の踏み込みをアシストし、グリップ力を高めています。

また、前足部はスタッド間を適切に連結させることで更にグリップ力が上がっており、天然芝でもしっかりとしたグリップ力があります。





image






激しい切り返しや鋭角なステップといった激しいプレーにもしっかりと対応出来るので、グリップ力に関しては申し分ないです。

それでいて引っ掛かりすぎるという訳でもないので、快適にプレーすることが可能でした(゜▽゜*)♪







ただ、人工芝では先程も述べた通り、ターン時の動きを阻害する傾向がありましたので、若干残念ではありました。

グリップ力自体は天然芝でのプレーよりも若干よく効くようになる程度なので、ターンの点を除けば充分ではないかと思います(* ̄∇ ̄)ノ♪





image






中足部~後足部は二本のリブ構造もあり、安定しています。

キック時にアウトソールが反り返ることもないですし、反発性はないものの剛性は確保されているので、普通に走ることが出来ます。







image






重量はやや軽量の部類。

履いていて重く感じることは全くないので、重さは気にしなくても大丈夫だと思います(≧∇≦)♪









image






NIKEのフィッティング重視サイロの日本展開モデル、ティエンポレジェンドV HG-E AF。

ティエンポレジェンド4にあった柔らかく心地いいフィッティングが失われたかと思われましたが、それ以上にパワーアップしていました(笑)



特に進化したアッパー素材とハイパーシールド加工はかなりの出来映え。

足に合うなら一度履いてみるべきスパイクだと思います(≧▽≦)♪









(^-^)/ではでは





image



コメント

  1. s10 より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    インプレ記事待ってました!!
    ティエンポレジェンド5 ホワイトパックが半額になったので購入しました。
    まだ商品自体は届いてないですが、近くのショップで試着したところ、縦横若干窮屈に感じましたが…笑
    革が伸びることを信じます!!!

  2. 幻の12人目 より:

    TL4のカンガライト2バージョンあったら相当売れると思うんですがいかがでしょう?笑

  3. はるまき好き夫 より:

    まってました(((o(*゚▽゚*)o)))

    アディゼロとTL5で
    なやんだけっかアディゼロに。

    人工芝での練習が
    主流になるので
    次回の購入候補のTL5
    0014さんの体感的に
    悪影響が大きいですね。σ(^_^;)
    考え直さなければww

    次のスパイクは
    NIKEにしたいのですが
    やはり人工芝対応じゃないと
    きついですかね(~_~;)

  4. 0014 より:

    s10さん
    いつもありがとうございます(*≧∀≦*)♪

    大変遅くなり、申し訳ないですf(^^;(笑)
    横へはしっかり伸びるので、大丈夫だと思いますよ(≧▽≦)!!!

  5. 0014 より:

    幻の12人目さん
    うーん…f(^^;(笑)
    どうでしょうかね~f(^^;
    スーパーリゲラか、前でいうミスティックや今のレガシー辺りならまだありでしょうが…。
    (エストレーラNEO2 SL的な感じで)
    トップモデルに持ってくると、売りにくいと思います(笑)

  6. 0014 より:

    はるまき好き夫さん
    お待たせしましたf(^^;(笑)

    HG-Eソールは人工芝でも充分使えるは使えますよ(*´∀`)♪
    ただ、完全に対応しているものを履いたことがある方だと不満が出るとは思います(笑)

    NIKEのAGラインナップは今後わからない状況ですから、最悪はNIKE IDの方を考えてもらった方がいいかと思います(ノ_<。)

  7. Gorai より:

    こんにちは
    TL5今まで履いたスパイクの中で最高でした
    これからもたのしみにしています

  8. 0014 より:

    Goraiさん
    こんばんわ(*´∀`)♪
    おぉ(゜_゜;)!!!
    それは良かったですね(σ≧▽≦)σ♪
    自分もなかなか好感触ではありました♪

    ありがとうございます(*≧∀≦*)♪

  9. イブラ より:

    こんばんは。お久しぶりです。
    記事中に手を尽くして革を伸ばしたと書いていますが、どの様な方法か教えていただけないでしょうか?
    自分はアディピュア4のHGを持っているのですが、少しきついので、知りたいです。
    よろしくお願いします。

  10. 0014 より:

    イブラさん
    基本的にはミンクオイルと履き続けることですね(≧▽≦)♪
    とにかく、家のなかでも履ける所では履きっぱなしです(笑)
    用事するのもブログ書くのも玄関でスパイクを履きながらだったりです(笑笑)

  11. 馬糞亭粉雪 より:

    こんばんは、カンガルーレザーはやっぱいいですね

    最近パティーク11プロHGを買いましたが試し履きの時点ではきつく感じたけどカンガルーレザーはやっぱ伸びますね~良い感触ですが

    TL5みたいに前足部クロスステッチは見た目も良いけど伸びも抑え目なんですよね?
    こっちはあんまり伸びて欲しくないです(^_^;)

    自分も昔アシックスのジェニオ2をサイズダウンして無茶苦茶フィットしましたが最初血のにじむ痛さに諦めかけましたが、オイルと無理やりシューズキーパーを最大にして保管して履いてを繰り返しましたw型崩れが怖かったけど結構なんとかなるもんですね、履いて慣らすのが一番ですけど

  12. 0014 より:

    馬糞亭粉雪さん
    こんばんわ(*^-^*)♪
    今の人工皮革の質は素晴らしいものがあるとはいえ、カンガルレザーのフィット感も捨てれませんよね♪(笑)

    パティーク11PRO trx HGはステッチが少なく、非常に伸びやすいので、伸ばして履くのが楽で良いですよね(≧▽≦)♪
    記事にも書いてありますが、TL5も普通によく伸びますよf(^_^;(笑)
    確かにクロスステッチ部分はそこまでですが、アウトサイド等の普通伸ばす部分はステッチが少ない&二層構造アッパーなので(笑)

    その伸ばしている最中が辛いんですよね(笑)
    ミンクオイルとシューキーパーで大体なんとか確かになりますね(笑笑)

  13. ナイキー より:

    今日このスパイク買いました!!笑
    2日練習で履いて次試合だったらやめたほうがいいですかね?

  14. 0014 より:

    ナイキーさん
    おお!(’-’*)♪
    まぁ、二回で馴染んだ感覚があれば、使ってもいいとは思います!笑

  15. ティエンポ より:

    皮の伸ばすのに苦労されたと記事に書いてありましたが、伸ばす前はどこが痛かったですか?
    最初から、歩くとかかとから圧迫感を受けている場合、伸ばして履くことは可能ですか?指先はぴったしです。

  16. 0014 より:

    ティエンポさん
    親指爪先上側ですね。
    いや、キツいと思います。

タイトルとURLをコピーしました