インソールの選び方について

高機能インソール






本日はインソール、中敷きの選び方について記載していきます。



とはいえ、まずそもそもの話なのですが、














インソールを気にする前に靴、スパイクを気にしてください



インソールまで気にされる方で靴が適当、とまでは言わないにせよ、結構靴が合っていないことが多い印象です。


どういうことかというと、












こういったシンプルに反発性であったり、クッション性であったり、グリップ性であったりを売りにする2000円位までのインソールであればいいのですが、














20201102_151115




高機能インソールと呼ばれる3000~10000円位の、骨格や筋、アーチを支えたりするインソールに関しては、







20201102_151156





靴が合っていないと効果が激減します



もう一度言います



靴が合っていないと効果激減です




だから、まずは良い靴選びをする必要があります
(※ちなみに良い靴を選んでも、良い履き方をしないと意味ないですw)












僕がちゃんとした職人さんがいるオーダーメイドのインソールが良いよとよく言うのは、インソール自体が個々人に合わせて作られるという事も勿論ですが、良い靴選びのアドバイスを受ける、という意味でもおススメしています。



だから、靴選びもわからなかったらこういったお店に聞きに行く、作ってもらうのが最適解です。













一応、マガジンのLINE@から僕に聞いてもらっても良いですけど、リアル、対面してみた方が勿論正確な判断が下せることが多いので、お店の方をまずはおススメしておきます。











20201102_151211




で、ちゃんと足に合った靴を選んだうえでのインソール、な訳ですが、




足に合った靴に、

自分に合ったインソールが入ると、


…物凄く良いです笑


それはパフォーマンス的な面でも、楽という面でも、力が入りやすいという面でも、です。








20201102_151250




ただ、既製品のインソールは多少得意、不得意があるものも多く、



合わないものを選んだらむしろ怪我する



ので、やっぱりオーダーメイドのお店でまずは作ってもらって、既製品もどのあたりが良いか聞いておくと良いと思います。
ちなみにおススメのお店はさっきの二か所です、スポーツ量販店とかでは作らない方が良いです。
(※合わないものを選んだら怪我しやすいインソールは説明書きちゃんと書けよ、って思いますけどw)









20201102_151120





という訳で、インソールの選び方についてでしたが、




①まずは自分に合った靴を見つけて、正しい履き方をしよう

②オーダーメイドのインソール専門のお店でインソールを作ろう
(ついでに合いそうな既製品とか、よさそうな靴とかも聞いちゃおう)

➂わからなかったらnoteマガジンから、0014のLINE@で質問しようw




という感じです。


参考になれば幸いです。











ではでは




 









一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク

























コメント

  1. リュータロス より:

    いつも参考になる記事ありがとうございます。インソールにスパイク+を使用しているのですが週5で人工芝の練習時に使っているのですがどの位の期間使えるでしょうか?形が変わったりしなければずっと使えるものなのですか?

  2. 0014 より:

    >>1
    こちらこそいつもありがとうございます?
    一応プレート部(後足部~中足部)に変形や破損がなければ使えるのですが、足の事を考えると、そのペースなら半年に一回程度作り直すのがベストです。
    高いので、難しいのであれば一年に一回は最低でも替えたいところですね。

タイトルとURLをコピーしました