DD-NA4 GLX14 レビュー

ディアドラ 着用感想&紹介記事

本日は、





image




ディアドラのサッカースパイク、DD-NA4 GLX14のレビューです!





















image




ディアドラ最軽量、かつ通気性のいいスピードスパイクであるDD-NA4 GLX14。



















image



0014の足には合わなかったのでそこまででしたが、その軽量性を感じることはできました。

















それでは早速レビューしていきたいと思います!













(DD-NA4 GLX14の機能性詳細はこちらの記事になります)













『足型』













image
image






足幅は2E程度、爪先回りは低め、甲回りは標準程度です。













image










0014は今回25cmをチョイスしましたが、この爪先回りのあまりのなさは流石にミスチョイス









1サイズ上げるのも考慮した方がいいかも知れません。

(その場合は足幅等も更に広くなります)













サイズを失敗した上に、そもそも足形も爪先回りは窮屈で、足幅以降は基本緩いものになっていたので、0014の足には全く合っていません。



















足に合っていない上でのレビューとなります。













【フィット感】

★★★★☆☆☆☆☆☆×3












『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











image












まず、アッパー素材にはマイクロファイバーが採用されています。



















imageimage









このマイクロファイバーアッパーはボールを弾くようなタッチ感覚が顕著





















image
image







また、タッチコントロールが搭載されたディアドラロゴ部分でタッチすると、ボールがキュッと止まるのも特徴的なタッチ感に仕上がっていました。













【ボールタッチ】

★★★★☆☆☆☆☆☆














imageimageimage











そのため、ドリブルにおいても弾くようなタッチ感が強い印象



















imageimage












タッチコントロールを全面に採用すれば本来問題ないのですが、搭載部位、非搭載部位で感覚が違うので、やや癖のあるドリブル、タッチ感でした。













慣れれば問題はないですが、吸い付くようなドリブルには不向きな気がします。









【ドリブル】

★★★★☆☆☆☆☆☆
















『アッパー中足部 & トラップ、パス』















image
image
image










中足部にも同じくマイクロファイバーを採用。







シューレースはセンターに配置されています。























image









中足部はフィットしなさすぎて判断が難しいというのが正直なところ。



















image
image











パス、トラップ共にボールを弾くような感覚が強いのはわかりますが、精度に関しては足に合っていないがゆえに低いものとなっていました。



















image
















足に合っていれば、いわゆる普通のマイクロファイバーのトラップ感で、特別取り立てて良い悪いというのは無さそうなのがこのスパイクの中足部となっています。





















『アッパー後足部~内部 & シュート』















image
image












かかとにはヒールカウンターが搭載。







足幅に比べれば幾分か絞られたかかととなっています。





















imageimage














当然ここも足幅に比べればましですが、0014にとっては緩いものに。











キックの感覚は弾きすぎない、でも柔らかでボールの感覚がわかる程度ではない位の感覚で、軸足が少しブレることもありました。

















image












ぴったり合っていればシュート、ロングも特別問題なく蹴れそうですが、0014の足ではちょっと無理でした…笑















【キック】

★★★★☆☆☆☆☆☆


















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン(ラグビーレビュー)』







image
image










アウトソールには通気性に優れたGLX14ソールを搭載。









人工芝、天然芝に対応してます。

























image
image












このアウトソールは散々足に合っていないアッパーに比べるとかなり優秀











足に合っていないことを考慮しても、それなりに良い感じのスピード感で走ることが可能でした。

























imageimageimage

















切り返しやターンに関しても同様で、かなり軽快にステップを踏むことが可能となっていました。















流石、ディアドラ最軽量スパイク、足元は軽快で軽い感じが個人的にはよかったです。





























image
image









また、アウトソールのネットブリージングシステムに関しては非常に優れた機能性という風に感じました。













確かに熱がこもりにくいように感じましたし、外から土などが入ってきていないのもわかったので、このアウトソールこそDD-NA4最大の特徴、かつ良いところだと思います。













【スピード】

★★★★★★☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★☆☆☆☆
















『まとめ』















image










ディアドラの最軽量サッカースパイク、DD-NA4 GLX14。











アッパーに関しては残念ながら壊滅的に足にあわなかったので真価を味わうことにはなりませんでしたが、アウトソールに関してはなかなかいいように感じました。



















image












足幅がそれなりにあって、かつ軽量×通気性を重視するなら、一度は試着しておきたいスパイクですね♪













総合評価

36/80














ではでは(^_^)/









(DD-NA4のご購入はこちらにまとめてあります。)



コメント

  1. DDNA2使用中 より:

    DDNA4もDDNA2からあまり変わってないように見えますね
    シューレースが微妙に変わってるのでしょうか?

  2. A.K より:

    関係ないですけど
    モレリアneo2とDS LIGHT X-fly2足が合うは別としてどちらの方がお勧めですか?
    右サイドバックか右サイドハーフをやっていてプレースタイルはスピード系です

  3. 0014 より:

    DDNA2使用中さん
    お久しぶりです。
    アッパーの柔らかさもよくなってますよ!
    後は内張りの追加や、モルフォケージがなくなったり、細かいところが変わってます。

  4. 0014 より:

    A.Kさん
    モレリアネオ2かなと思います!

タイトルとURLをコピーしました