エヴォパワー1.2 HG レビュー

プーマ 着用感想&紹介記事

本日は、







image




プーマのサッカースパイク、エヴォパワー1.2 HGのレビューです!

















image








エヴォパワー1.2はキックパワー、キック精度を高めるプーマのサッカースパイク。









セスク・ファブレガスや長谷部誠選手が以前は着用していました。



















それでは、早速レビューしていきたいと思います。













(エヴォパワー1.2 HGの機能性詳細はこちらの記事になります)

















『足型』















image
image






足幅はE~2E(E寄り)程度、爪先回りは気持ち低め、甲回りは標準程度。









image




パワーAPTOラストが使われていますが、素材感のため足幅等やや窮屈な感覚に思えるのがエヴォパワー1.2の特徴。













image
image






0014はいつも通り25cmをチョイスしましたが、爪先回りの低さ、縦の短さに圧迫感を覚えるような感覚で履いています。













1サイズアップも検討した方がいいかもしれません。









【フィット感】

★★★★☆☆☆☆☆☆×3












『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













image
image












まずアッパーにはアダプライトマイクロファイバーが採用されています。

















image
image
image












今回のこのアダプライトマイクロファイバーはマイクロファイバーらしいボールを弾く感覚が顕著











柔らかさは一切なく、弾く感覚ばかりとなっています。

















image










そのため、柔らかなボールタッチを好む選手には不向きなものとなっています。

















【ボールタッチ】

★★★☆☆☆☆☆☆☆


















image
image













ドリブルに関しても同様で、弾く感覚が顕著









ボールグリップ力がある程度あるのでまだいいですが、これも素足感覚を好むドリブラーには不向きだと言えると思います。









【ドリブル】

★★★☆☆☆☆☆☆☆




















『アッパー中足部 & トラップ、パス』















image
image
image












アッパー中足部にもアダプライトマイクロファイバーを採用。









シューレースはアウトサイド側、シュータンには衝撃緩衝材が配置されています。

























image
image

















トラップに関しては可もなく不可もなくといった感じ。









中足部インサイドで受ければ、アッパー前足部ほど弾かないので普通にトラップすることはできるようになっています。























image
image
image












一方、パスを出す方はかなり快適







多少湿った天然芝でもしっかり安定するアウトソール、アッパーに加え、広くとられたインサイド、グリップテックス加工しっかりとボールをとらえることができていました。



















imageimage










特に威力を発揮したのはロングフィード









ボールの弾きもよく、安定感のあるソールボールをとらえるグリップテックス、アキュフォーム、インサイド面ロングフィード時に抜群の効果を発揮



















imageimage










そのため、軽い力でもよくボールが飛ぶようになっていました。













ここに関しては流石エヴォパワーと言わざるを得ません。





















『アッパー後足部~内部 & シュート』











image
image
image














かかと部分にはヒールカップを内蔵、中~後足部サイドにはエヴァーフィットケージを搭載しています。























image












かかと自体の幅が0014の足に合っていない(緩い)ということはありますが、それでもパス同様素晴らしい蹴り心地



















image
image
image
image












バチンと弾くような蹴り心地が、強いボールを蹴ることが可能となっていました。



















ことキックに関しては素晴らしい性能です。











【キック】

★★★★★★★★★☆














『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』











image
image












アウトソールには円柱スタッドとスタビリティブレードスタッドを組み合わせたHGソールを採用。





















キック時の軸足の踏ん張りに関しては流石の性能でしたが、













image
image










基本的にランニング性能に関してはせいぜい及第点程度。



















image








ダッシュに関しては特別問題になることはないですが、至って普通な感覚。











むしろ屈曲性がHGの場合は低めなので、ソール全体が硬い印象を受けます。



















image
image
image









そのため、切り返し、ステップに関しては止まれるものの、次の一歩が気持ち遅い傾向がありました。











アジリティに関しては及第点以下だと思います。























image
imageimage














一方、ターンに関しては割とスムーズな動作が可能でした。























image









キックに特化したアウトソールで、かつとりあえずはランも対応できるレベルには仕上がっているようです。













【スピード】

★★★★☆☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★☆☆☆☆☆☆☆














『まとめ』









image








素足のキック精度、キックパワーを引き出す、キックに特化したスパイク、エヴォパワー1.2 HG。











確かにキックの効果に関しては大満足なスパイクでした。





















image












後ろから組み立てていくGKやCB、試合を作るボランチ、セントラルMFの選手、もしくはFKを蹴る選手にはいいスパイクかも知れませんね。















総合評価

34/80












ではでは(^_^)/
















コメント

  1. うち より:

    いつも見ています!
    ちなみに0014さん的には今回紹介したモデルと現行モデルではどちらが好みですか?

  2. tkhs より:

    これのevospeed fgがアメ横のスポーツジュエンで3500円くらいだったんで衝動買いしちゃったんですけど0014さんももしかして一緒ですか?w

  3. 0014 より:

    うちさん
    いつもありがとうございます!
    1.3の方がいいですね笑

  4. 0014 より:

    tkhsさん
    いや、ジュエンは最近いってないです笑

  5. adjgp より:

    エヴォパワー1と1.2はどちらのほうが蹴り心地が良いですか?

  6. 0014 より:

    adjgpさん
    1の方が柔らかな蹴り心地、1.2の方が弾く感覚が強いですね。
    パワー重視なら1.2ですね。

  7. @clv より:

    0014さんから見てエヴォパワー1 1.2 1.3 はサイズ感は変わりませんか?1.3を試着してみて大丈夫だったので
    ネットで型落ちの1 1.2を購入したいと思ったので、よろしくお願いします。

  8. 0014 より:

    @clvさん
    1.2だけは小さめなので、そこは注意した方がいいかと!

  9. 高校サッカー より:

    グラフィックだからアッパーが固いんですよ。
    普通の1.2とグラフィックの1.2どちらも持ってますが全く違います。どうやらコーティングのせいらしいですね。普通の1.2はいいスパイクです。

  10. 0014 より:

    高校サッカーさん
    貴重なご意見ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました