adidas X16.1 HG レビュー

アディダス 着用感想&紹介記事







本日は、









image






アディダスのサッカースパイク、X16.1 HGのレビュー、インプレッションです!



(レビュー動画はこちらになります)











image






今回も使用したのは天然芝のグランド。















image










正直、今回のX16.1 HGは期待を大幅に下回るものでしたので、ガンガン酷評していこうと思います。

















それでは、早速レビューしていこうと思います!





(X16.1 HGの詳細な機能性はこちらに載せてあります)









(X16.1 HG開封動画はこちら)









(X16.1 HG機能説明動画はこちら)









(X16.1 HGインプレッション動画&レビュー動画はこちら)





















『足型、ラスト』









image
image








今回ラスト(足型)には最新のネオジャパニーズマイクロフィットラストを採用。





足幅はE程度、爪先回りは気持ち低め、甲回りは高めです。













0014はこの三ヶ所以外もほとんど全てが足に合っていませんでした。





ですので、基本的には足にあっていない上でのレビューとなります。







ただ、足に合う、合わない以前の問題もあったので…笑

















【フィット感】

★★☆☆☆☆☆☆☆☆×3












『アッパー前足部&ボールタッチ、ドリブル』











image








X16.1 HGのアッパー素材には合成繊維をベースにPUフィルムを重ねたものを採用。

















image










フィット感はやや独特





確かに足に沿ってしっかりと伸びるけれども、伸びすぎない、柔らかすぎないアッパーで、伸縮性という点においてはいいと思います。







足に合う人が履けば、コンプレッションインナーのような履き心地はあながち嘘でも無さそうです。













ただ、多少切り返し等では横へズレたので、サイドの補強は完璧ではない印象を受けました。







直近の対策としてはアンチスリップインソールやソックスを使うことが必要になる可能性があります。





















image












この伸縮性アッパーですが、ボールタッチは素晴らしいものでした。





正確にはボールグリップ力が抜群にいいです。



















image
image









ボールタッチ自体は厚く、クッションのあるマイクロファイバーのような感覚で、弾く感覚が強めですが、柔らかい感覚も混在しています。











その上ボールグリップ力はギュッと音をたてて止まる位に強めだったので、ボールタッチに関しては上々と言えるでしょう。













ハイスピードプレーでも正確なボールタッチが可能になっていると思います。

















【ボールタッチ】

★★★★★★★☆☆☆












imageimage











ドリブルもこの強いグリップ力が効き目抜群



















image
image






タッチがやや弾くような感覚が強いので吸い付くようなドリブルとはいかないと思いますが、それなりにやり易い方であると思います。



















【ドリブル】

★★★★★★★★☆☆














『中足部&トラップ、パス』













image










中足部。



とにかくこのスパイクは中足部が最悪なスパイクです。







その最悪の内容は3つもあります





















1.だだっ広い中足部

image








まずこの中足部、とにかく広い、広すぎる!ということ。





0014の足が細いのはありますが、とにかくだだっ広い











本当に足幅E~2E程度の長方形のような足にしか合わないような設計となっています。

(比較的逆三角が多いはずです。)

























2.高すぎるテックフィットソックス

image










次はこのコンプレッションインナーのような履き心地を生み出すテックフィットソックス















image














いや、あり得ないくらい甲高なんですけど笑











どんだけ甲高なんだよ、どんだけ肉厚なんだよって言いたくなる程の甲の高さに設定されているので、当然フィットなんかしません





フィットする方が珍しいと思った方が良さそうです。







(レッドリミットパック、赤黒カラーからはある程度改善されています。)













3.締まらないシューレース

image










そして最後の難点がエックスレースフック











すぐに緩んでしまうので、強く縛ろうにも縛れないシューレースシステムとなっています。

















image








そもそも合いにくい設計、かつ調節すらさせてもらえないのがこのエックス16.1 HGというスパイクです。

























imageimage
image












ゆるゆるなので当然トラップやパスも精度を欠きがちです。







ボールグリップ力が強いので無理矢理ボールを止める、送ることは出来ますが、満足出来るレベルにはないと思います。









ただ、これがほぼ完璧に足に合うのなら、かなり期待度は高いように思います。































『後足部&シュート』











image










後足部にはアウトソール一体型のヒールカウンターを搭載。

























image






ヒールライニング(かかと内側)に関しては前作から改善されており、













image










X15であれだけ滑りやすかったかかとに滑り止めを施したことでかかとの滑りを抑制







0014には踵が合っていないので鋭いプレーを、とはいきませんが、少なくともプレー中にスパイクが脱げるようなことはなくなりました。





















image
image
image










また、シュートに関してはボールグリップ力が強いのでカーブはかかりやすい印象を受けます。





アッパーも弾きやすいので、蹴り心地も上々です。













ただ、結局踵が合わなければプレーもブレてくるので、足にあえばそこそこいいのかなと思います。













【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆














『アウトソール&ステップ、ターン、ダッシュ』













image










アウトソールには13本特殊円柱スタッドを採用したスプリントフレームアウトソールを採用。





軽量×反発がバランスよくミックスされたものとなっています。

















image
image
image










ステップや切り返しに関しては正直及第点







アウトソールのグリップ力という点においてはやはり前作X15の方が強いものがあります。









なので、より自然な動きや、キツすぎないグリップを求める場合はこちらの方がいいかもしれません。









人工芝なんかではこちらの方が良さそうですね。





















image
image














ターンに関しては十分納得できる旋回性





エッジを効かせた円柱とはいえ、ベースは円柱なのでターンはスムーズ









違和感なくターンできます。























image
image












ダッシュも特に問題はありません。





前作よりは鋭さが落ちていますが、十分なスピード感









エッジを効かせた円柱スタッドは、ほぼ円柱スタッドと思って考えて良さそうです。















(X16.1 HG アジリティインプレッション動画はこちら)

















【スピード】

★★★★★☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★☆☆☆☆☆


















『まとめ』









imageimage
image












縦に。異次元のスピードを。がキャッチコピーのX16.1 HG。







その実態はなんてことはない普通のスパイク(構造はアウト)でした。











確かにコンプレッションインナーのような履き心地足にあうなら体感可能ではあると思いますが、そもそも合う人どれだけいるの?といった感じです。











所々良いところもありますが、基本的に購入すべきではないスパイクですね笑







個人的にはこれなら、バサラやモレリアネオ、X-FLY2、メナス3、ゲイルを履いた方がいいと思います笑







(ご購入はこちらからどうぞ)









総合評価

36/80






(^_^)/ではでは
















コメント

  1. ワカロナ より:

    今作のX買うなら16.2ですね笑笑

  2. あれんだビーバー より:

    記事と関係なくてすみません!

    今リーサルゾーン2HGやインスティンクトHGの26.5をノンストレスで履いているのですが、エース16.1LEのHG26.5を買ってもノンストレスで履けますかね?近所でLEモデルを取り扱っているところが無くて・・・

    教えて下さい!お願いします!!

  3. やさ より:

    シダスのいんそーるをサッカーのスパイクに使うならスパイクプラスというのが良いですよね?大久保選手やその他のサッカー選手がそちらを使っていましたので。
    あと、ナイキのAGはやはりHGより人工芝だとプレーしやすいですか?

  4. 0014 より:

    ワカロナさん
    履けばわかりますが、X16.2 HGも曲者なんですよね笑
    かかとが笑

  5. 0014 より:

    あれんだビーバーさん
    いや、たぶん横幅だけみても広すぎると思いますよ。

  6. 0014 より:

    やささん
    シダスならスパイク+かスパイク3D、ランアクション辺りでしょうね。合う合わないはありますが。

    HGよりは確実に!笑

  7. DDNA2使用中 より:

    今作のXは部分的にはかなり良いところが有りそうなのでフィットに関する中足部は残念ですね
    グリップ力が強そうなアッパーはかなり良さそうですがシューレースがすぐに緩んでしまうのでは使えそうにないですね

  8. ジャック より:

    率直なインプレありがとうございます 笑

    マーケットに出す前に、実際に履いてみてのチェックはしてないんでしょうかね。
    品質管理部門の担当者が、みんな甲高幅広の長方形足型の人だったのかもしれませんが 笑

    このクオリティにも関わらず、三本線のブランドを信じて購入する消費者がたくさんいて、常に楽天のランキングの上位に位置していることについて、会社としてどう考えるのか問うてみたいところです。

  9. 0014 より:

    DDNA2使用中さん
    コンセプトや使っている材質はいいんですけどね。いかんせん設計が残念すぎました笑

  10. 0014 より:

    ジャックさん
    いえいえ、こうでないとブログやってる意味もないですし!笑

    ん~…してるはずなんですけどねぇ…
    その辺りはしっかり考えてもらいたいですよね。

  11. 0014 より:

    あれんだビーバーさん

    いや、今までより幅が広くなっているので、合わないですよ。

  12. あか より:

    期待が大きかっただけに残念です個人的に!
    いつも楽しみに見ております!ありがとうございます。

  13. 0014 より:

    あかさん
    いえいえ!
    僕も残念でした!笑

  14. とっと より:

    X16のFG・AGモデルはどうなんですか?

  15. 0014 より:

    とっとさん
    どうとは、どういうことですか❔笑

  16. ここ より:

    はじめまして、新色のX16.1 HG(白、黒)の購入を考えてるのですが テックフィットソックスのブカブカは改善されたのでしょうか?よろしくお願いします

  17. 0014 より:

    ここさん
    改善されてないと思います笑

  18. タケノコ より:

    このスパイクのFGソールはフランカーでも使えますかね?

  19. 0014 より:

    >>19
    大丈夫ですよ!

  20. コーター より:

    16.3はどうですかね

  21. 0014 より:

    >>21
    ちょっともうあんまり覚えてないですが、絶賛して、お勧めするようなスパイクではなかったと思います笑

  22. コーター より:

    返信ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました