エース16.1 プライムニット FG/AG レビュー

アディダス 着用感想&紹介記事

本日は、













image










エース16.1 プライムニット FG/AG のレビューです!









image






着用グランドは天然芝のグランド。















image












ボールコントロール性に特化したエース16.1 プライムニット。





そのボールコントロール性を存分に体感してきました!









(エース16.1 プライムニット FG/AGの機能性詳細はこちらから)











(エース15.1 FG/AGのレビューはこちらから)

















それでは、早速レビューしたいと思います!

















『足型』











image
image












足幅はE程度と気持ちタイトめ。





爪先回り、甲回りは標準程度です。









0014はいつも通り25cmでサイズ感は問題ないものの、横幅は少し緩く、前足部のカーブに関しても合っていません。











100%にはほど遠いですが、とりあえず履いてプレー出来るぐらいにはあっている印象を受けます。













【フィット感】

★★★★★★☆☆☆☆×3
















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』









image










アッパーにはプライムニット素材を採用。





表面をPU樹脂でコーティングしたニットアッパーです。



















image










このアッパーはボールタッチが非常にソフト









表面のNSG加工、PUコーティングがボールをギュッと止め、柔らかいニットがピタッと足に吸い付くものとなっています。



















image
image











天然皮革のような柔らかさと、グリップ加工によるボールグリップが快適なタッチをサポート









これは正直かなりアリだと思いました笑













【ボールタッチ】

★★★★★★★★★☆












imageimage











そしてそれはドリブルに関しても同様の感想。

















image
imageimage













心地いいタッチ感から生まれるドリブルも好感触。







スムーズなドリブルが可能となっていました。



















流石、ボールコントロールに特化したスパイクです。















image
image








ただ、足裏でのボールコントロール性は前作、エース15.1の方が上









機動性、動きやすさは今回のものの方が良いですが、純粋な足裏でのボールコントロールは前作の方がいいと思います。









【ドリブル】

★★★★★★★★★☆














『アッパー中足部 & トラップ、パス』















image








アッパー中足部には調節しやすいシューレースシステムと、強力な三本線サイド補強が施されています。



















image
image










このサイド補強、シューレースシステムがかなり秀逸









かなり自由自在に調節が効くので、ちょうどいい具合のホールド感、フィット感に調節できるものとなっています。























image
image












そして、パス、トラップに関してもかなりハイクオリティなものに仕上がっていました。





















image
image
image














柔らか、かつハイグリップなアッパーがピタッと吸い付く柔らかなトラップを実現









長短のパス、カーブもかなりイメージ通り蹴ることが出来るものとなっています。

















0014でも凄く感じられるので、これはマジで割と当たりなスパイクだと思いました笑

(勿論、足にあうかどうかが最優先ではありますが、サッカー部なら試してみてもいいスパイクだと思います。)











【キック】

★★★★★★★★★☆














『アッパー後足部~内部 & シュート』













image
image
image
image










足首回りにまでプライムニットが採用。





かかとにはアウトソール一体型のヒールカウンターが搭載されています。























image












このプライムニット、足首回りのフィット感には全く問題なし









本来の機能であるサポート性等はそこまで感じられませんが、違和感の少ないフィット感でそれなりにいい仕上がりとなっています。















imageimage











また、かかとに関してもそれなりにいい感触。









0014にとってはかかと幅は若干広く、縦は合っていませんが、それでも強固なヒールカウンターと足首まであるニットがサポート。













シュート時等も思ったより大きくブレず、強いボールを蹴ることが可能でした。

























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン(ラグビーレビュー)』













image












アウトソールにはスプリントフレーム採用のFG/AGソールが搭載。







基本的に天然芝、綺麗な人工芝でも使えるものとなっています。





















imageimageimage











前作と違って好印象なのはかかと回りが安定している所。







グリップ性の高さも相まって、切り返しのスピードも素早いものになっていました。

























image
image
image










そしてステップも十分切り返せるものに。





やや強めのグリップに、やや反発のあるアウトソール鋭い切れ味を生み出しています。





















image
image
image
image











勿論、ダッシュやターンも問題なし









前作よりも機敏に動くことが出来る所もリニューアルポイントといって良さそうです。











【スピード】

★★★★★★☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★★☆☆
















『まとめ』













image










ボールコントロール性に特化したスパイク、エース16.1 プライムニット FG/AG。















image














ボールコントロール性は勿論のこと、フィット感、ラン性能も十分すぎるレベルのスパイクだということがわかりました。









是非一度ボールを蹴って、その感覚を体感してもらいたい、そんなスパイクです。



















image










試着してみて、足にあうのであれば是非一度試してみてくださいね♪

















総合評価

59/80












ご購入は下記、激安サッカースパイク3、4からどうぞ!

激安サッカースパイク4







激安サッカースパイク3











激安サッカースパイク2









激安サッカースパイク1













ではでは(^_^)/
















コメント

  1. さいとう より:

    この記事とは関係ないんですが、自分の足はだいたいのスパイクのソールからはみ出してしまいます。MG+ソール、モレリアネオのソール、ナイキプレミアのソール、トライアングルスタッドのソール、ナイキのHG-E.Vソール、dsライトx-flyのソールなどなど、いろいろ履きましたが、全て小指がソールからはみ出しています。縦のサイズの余りは0.3〜5には入ってると思います。ちなみに足幅は自分が測ってみたときはちょうどEでした。
    なぜ小指がはみ出すのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?はみ出すは小指一本〜半分くらいです。

  2. 0014 より:

    さいとうさん
    もしかすると足形の問題かもです。
    スクエア型の足ではないですか?

  3. さいとう より:

    自分の足型はギリシャ型です。

  4. 0014 より:

    さいとうさん
    では、指が長いのでは?
    小指の先がソールからはみ出てるんですよね?

  5. さいとう より:

    自分の足の実寸は24.5センチで、一番長い人差し指が4センチで、小指が3.5センチです。
    他の人の足をよく見たりするわけではないですが、そこまで自分の足の指は長くないと思います。
    小指の先というより、小指全体です。

  6. 0014 より:

    さいとうさん
    でしたら、濃厚なのはラスト(カーブ)が合っていない所ですね。

  7. さいとう より:

    ずっと疑問だったので、解決策してよかったです!
    最後に、つま先辺りまで幅が広めのラストになっているラストのスパイクがあったら教えてください。ウィズはe程度で。

  8. さいとう より:

    解決策して→×
    解決して→○

  9. 0014 より:

    さいとうさん
    パティークグローロとかじゃないですかね。

  10. まつ より:

    質問なのですがace15.1と15.2のなかでどのような違いがありますか?

  11. 0014 より:

    まつさん
    アッパーの素材が違いますね。

  12. おおゆき より:

    僕これUNIONさんで試しばきした時アッパーの柔らかさがものすごくフィットしていると思いました!
    かかとが合わなかったので買いませんでしたけどね…

  13. 0014 より:

    おおゆきさん
    合わないのであれば、仕方ないですよね笑

  14. とし より:

    初めまして。
    自分は今初代リーサルゾーンのfgモデルで26.5cmを愛用しています。
    X16.1で爪先に余りが指一本くらいできてしまったこともあり、このプライムニットでは26cmを検討しているのですがかなりきついでしょうか?

  15. おおゆき より:

    0014さん 返信ありがとうございます
    本当残念ですよ(笑)

  16. 0014 より:

    としさん
    指一本分がどれくらいかによります笑
    大体爪先回りは3~5mm程度の余裕が必要です。
    適正は5mmと言われています。

  17. 0014 より:

    おおゆきさん
    いえいえ!笑

  18. とし より:

    返信ありがとうございます。
    親指一本分くらいですかね、プレーしていると靴の中で足がずれるのを感じる位でした。
    プライムニットも同じような長さの設計ならワンサイズ下げたほうが良いのかなと思いまして。

  19. 0014 より:

    としさん
    いや、だから指一本分はわかりませんって笑
    人によって指も違うんですから。

    そしてそこまでシビアに考えるなら、試着はするべきです。

  20. いどっち より:

    このエース16シリーズのFG/AGソールって人工芝だとグリップ感はどんな感じですか?

  21. 0014 より:

    いどっちさん
    効きすぎると思います。

タイトルとURLをコピーしました