ハイパーヴェノムフィニッシュ HG-E レビュー

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、





image






ハイパーヴェノムフィニッシュ HG-Eのインプレッションです!













image






アジリティに特化したストライカーに向けたNIKEの新モデル、ハイパーヴェノムフィニッシュ HG-E。







僕の足には合いませんでしたが、その機能性は体感することができました。















image






では、早速レビューしていきたいと思います!(*^O^*)

(ハイパーヴェノムフィニッシュの機能性はこちらの記事から)













image




(今回もこの形でレビューしていきます。)

1.基本性能レビュー



2.フットボールレビュー(土グランド)



3.ラグビーレビュー(土グランド)





















1.基本性能レビュー











image






まずアッパーにはNIKE SKIN2が採用されています。













image






このアッパーは前作とは全く違う感覚です。





前作のハイパーヴェノムファントム HG-Eに使われていたNIKE SKINは薄く柔らかくよく馴染み、代わりに耐久性がないといったものでした。









しかし、今回のハイパーヴェノムフィニッシュに使われているNIKE SKIN2は耐久性は確実に上がっているものの、あの独特の薄さや馴染みはなくなっているように感じました。















image
image








ただ、厚みがあるという訳ではなく前作のような薄さがなくなったというだけです。





適度な薄さと柔らかさ、馴染みはあるので、前作とは違うと言うところだけおさえておけば問題無さそうでした。















【フィット感】

★★★★☆☆☆☆☆☆×3














image




爪先部分には耐久性向上のためのラバー加工、屈曲性&グリップ性向上のためのフレックスポイント(屈曲溝)が設置されています。













image
image
image






ラバー加工はボールコントロールにも特に違和感はなく、上々の出来。







フレックスポイントも多目に入っているので、自然に屈曲してくれていました。























image




ウィズ(横幅)はD~E程度、甲は低めです。





僕の足はウィズD程度(狭い)、甲標準なので、やや合っていませんでした。























image




シュータンにはアッパー一体型のストレッチフィットタンを採用。













image






はじめの方こそ履きにくさがあるものの、足を通せば基本的に問題はありませんでした。







また、履いていく内にある程度は馴染むので、よりよいフィット感になっていったように思います。





















image




アッパーサイドにはフライワイヤーテクノロジーを搭載。













image








このサイドサポートはあくまで適度にホールドしてくれる感覚がありました。





強いホールドで違和感になるわけでもなく、緩すぎるホールドで意味を為さないものでもない、丁度いいホールド感です。



















image
image




ちなみにオレンジ部分にはもう一枚素材が重ねられており、これもサイドへの横ブレを軽減するものです。







これらもしっかりと機能していたように思います。























image
image








かかとにはヒールカップを採用。



標準的なホールド性を備えています。



















image






ただ、僕のかかとには全く合わなかったようで…。





かかと幅が広くとられていた(僕のかかとを基準にすると)ので、鋭い切り返しの時等ではほぼ必ずかかとが動いてしまっていました。







僕からするとウィズもちょい広目、かかとも広目ということで、正直かなり足には合っていませんでした。





フライワイヤー等のサイドサポートがブレを軽減してくれたお陰で、なんとか履けた形です。























image








アウトソールには屈曲性、耐久性に優れたHG-Eソールを搭載。

















image
image






円柱スタッドですが、適切に連結させてあったりしていることでグリップ力はそこそこあります。

















image






ダッシュやストップ、サイドステップ、ターンといった動作も足に合っていない割には機敏に動けたので、アウトソールに関しては使いやすい印象を受けました。





































2.フットボールレビュー

(0014はサッカーは素人です。素人なりの感想になります。)















『ボールタッチ&トラップ』









image
image






ボールタッチは独特なものがあります。



アッパー表面はやや硬めな感覚を受けるのですが、かといって弾くような感覚はありません。







NIKE SKIN2独自のタッチ感覚だと思います。



















image
image






トラップに関しては特に問題ありません。



フライワイヤーがありますが、影響は微々たるものだと思います。















【ボールタッチ】

★★★★☆☆☆☆☆☆


















『パス』









image
image
image










パスも特別問題となることはありませんでした。





フライワイヤーもそこまで違和感になるわけではないので、気にしなくても大丈夫だと思います。



























『シュート』









image
image










シュートはどちらかというと蹴りやすい部類に入ると思います。







インサイドのキックエリアが広くとられ、また、シュータンによってキッキングエリアが割とフラットに保たれているため、かなり蹴りやすい印象です。











【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆














『ドリブル』







image






ドリブルも問題となるようなことはありませんでした。











image
image






マイクロテクスチャーやACCが付いているためか、雨天時でもしっかりとボールをグリップすることが出来ていたと思います。













【ドリブル】

★★★★☆☆☆☆☆☆


















『適性ポジション』







image






シュートを打つ機会の多いポジションや、機敏な動きが必要になるポジションで活躍してくれそうです。





ですので、フォワードの選手やサイドの選手であれば、より活きてくると思います。

































3.ラグビーインプレッション











『ラック&タックル』











image






僕の場合は足に合っていないので、あまりいい印象は受けませんでした。







image




ただ、そのなかでもしっかりとしたグリップ力、屈曲性は感じることができたので、ラックやタックルといった低い姿勢での動作でも問題ないと思います。



























『カットイン、カットアウト、ステップ』













image
image










カットイン、カットアウト、ステップもやはり足に合っていないのがかなり影響しており、正直満足できるレベルではありませんでした。













image
image
image












ただ、そのなかでもホールド性やグリップ力は感じることが出来ているので、足に合うのなら全く問題ないと思います。







むしろ、合うのであればフライワイヤー等のホールドがここで活きてくると思います。









【スピード】

★★★★☆☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★☆☆☆


















『適性ポジション』









image








同じく、機敏な動きが必要になるポジションで活躍してくれそうです。



ですので、WTBやSH、次点でFLやCTB、FBでも活躍してくれそうです。

























image






ちなみに書いていませんでしたが、個人的には今回のハイパーヴェノムフィニッシュ HG-Eはけっこう重く感じました。





これは足に合っていない部分によるところが大きいのですが、それにしても重く感じました。





























image








機敏な動きで相手を翻弄する一足、ハイパーヴェノムフィニッシュ HG-E。









0014は足に合わなかったので、その全てを体感するまでには至りませんでしたが、履いてみたことである程度は体感することができました。

















正直、足に合うのならおすすめできる一足だと思うので、是非お近くのスポーツ店舗で試着してみてくださいね♪(о´∀`о)























総合評価

36/80










ではでは(^_^)/










コメント

  1. 石鍋 より:

    踵が合わないとほぼプレーしにくいですよね(´・_・`)前よりは、広めになっているのですか?前のモデルは足に合わなかったのでフィニッシュに期待します笑

  2. タックマ より:

    記事の更新お疲れ様です。
    記事には関係ないのですが知人からティエンポレジェンド4HGの新品を安くで買わないか?と相談を受けました。普段、ヴェイパーXFGの26㎝などを履いているのですが知人ティエンポレジェンド4HGは26.5㎝です。以前の0014さんのティエンポレジェンド4HGの記事を拝見すると小さめの作りと書いてあったのでいけるかなとおもっているのですがティエンポレジェンド4HGは普段のサイズのワンサイズ上でも問題ないですかね?
    長文すいません。
    ご教示お願いします。

  3. ゴリラグビー より:

    現在ナイトロチャージsg(サンバパック)をはいているのですが、ナイトロチャージ並みにアッパーとヒールがガッチリとしているものを教えて下さい。
    ちなみに先日パティーク11Profg(バトルパック)を買ったところアウトソールが柔らかくヒールがゆるゆるで自分には合いませんでした笑

  4. 0014 より:

    石鍋さん
    生命線ですからね笑
    気持ちですが、広くなってますよ!

  5. 0014 より:

    タックマさん
    ありがとうございます♪
    いや、それだと26cmの方が良いかと思います。
    サイズを変えなければいけないほどの小ささではないので。

  6. 0014 より:

    ゴリラグビーさん
    ウェーブイグニタス3とか、リーサルスナイパーとか、UX-1とかになるかと思います。

  7. あか より:

    インプレありがとうございます!
    参考になりました!またよろしくお願いします!

  8. たかひろ より:

    ヴェノム2は賛否両論ありそうな雰囲気ですね。前の独特のフィット感と柔らかさが好きだった人はうまく移行できるのか微妙な気が…
    記事とは関係ない質問なんですが、UAのスパイクのスピードフォームが海外では公開されてた気がするんですが、あれって向こうでは発売されているんでしょうか。また、日本で発売されることは無いんでしょうか。返信よろしくお願いします。

  9. 0014 より:

    あかさん
    いえいえ!(*^¬^*)

  10. 0014 より:

    たかひろさん
    そこはまぁそうでしょうね笑
    今のところ日本で発売される話は聞いてないですね。

  11. タックマ より:

    ありがとうございます!参考にさせていただきます。ちなみに現在展開されているティエンポレジェンド5HGとティエンポレジェンド4HGだと5の方が全体的に大きめの作りになっている気がするのですが気のせいでしょうか?

  12. 0014 より:

    タックマさん
    いえいえ!(о´∀`о)

    HGモデルは縦に関してはそこまでですが、横幅は確実に広くなってますよ!
    D~E→E~2E程度に変更されています!

  13. R5LOVE より:

    なんだかこいつはF50みたいに初代履く選手と2履く選手って出てきそうですねww
    フライワイヤー、再度の革でブレ防止など安定性でいけば2かもしれませんが、やはり初代のNIKEスキンが好みだった選手も多数でしょうww
    もちろん日本だと環境がHGなので2のほうが良いと思いますがw

  14. 0014 より:

    R5LOVEさん
    でも、ファントム2はフィニッシュと違った良さがあるので、ファントムとフィニッシュに別れるよりかは、ファントム2とフィニッシュで別れそうです笑

  15. 67 より:

    また質問です。笑
    ハイパーヴェノムフィニッシュとハイパーヴェノムファントムとマーキュリアルヴェイパーの甲の高さやつめ先やウィズなどを教えてください。あとモレリアNEOも教えてください。お願いします。?
    あと0014さんのオススメスパイクを教えてください。理由もつけてもらえると嬉しいです。毎回長文すみません。?回答お願いします。?

  16. 0014 より:

    67さん
    ヴェイパー10HG→甲やや低~標準、爪先やや低、横幅D~E
    フィニッシュHG→甲やや低~標準、爪先標準、横幅E
    モレリアNEO→甲標準(対応力高)、爪先やや低~標準、横幅D~E
    おすすめは人によって変わるのでなんともですが、すすめやすいのはDSライトです。

  17. 67 より:

    すごく丁寧な回答ありがとうございました。今はハイパーヴェノムファントムを履いているのですがマーキュリアルヴェイパーやハイパーヴェノムフィニッシュやモレリアNEOは足にあいますかね?ハイパーヴェノムファントムのウィズなんかも教えてください。お願いします。また質問すみません。
    回答お願いします。

  18. 0014 より:

    67さん
    フィニッシュが怪しいですね。
    ファントムは初めはDで、伸ばすとE位にはなりますから、フィニッシュもいけるといえばいけるのですが。
    なんにせよ、ファントムHGのフィッティングによって合うスパイクが変わると思います。

  19. 67 より:

    0014さん回答ありがとうございます。
    ハイパーヴェノムファントムも結構紐が閉まってしまうのでハイパーヴェノムフィニッシュは無理かな?と自分では思います。なのでモレリアNEOかマーキュリアルヴェイパーにしてみようと思います。0014さんの回答のおかげです。ありがとうございました。
    これからも困ったら0014さんに質問するのでこれかもよろしくお願いします。これからブログ楽しみに見るので面白い記事に期待してます。

  20. 0014 より:

    67さん
    でしたら、仰られている通りNEOかヴェイパー10になるかもですね!
    いえいえ!
    僕の知っている範囲でなら、アドバイスできる所はしますよ!笑
    面白い記事は頑張ります!笑

タイトルとURLをコピーしました