ハイパーヴェノムフィニッシュ HG-E

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、







image






ハイパーヴェノムフィニッシュ HG-Eの紹介です!(*^O^*)













image




ハイパーヴェノムフィニッシュは二代目ハイパーヴェノムシリーズのトップモデル。



NIKE SKIN2やフライワイヤーテクノロジー、アッパー一体型シュータンといった部分が大きな変更点となっています。









では、早速見ていきます!(*^^*)











image




まずアッパーにはNIKE SKIN2×メッシュが使われている二層構造となっています。













image




今回のアッパーは前作と違い、割と硬めな感覚。



前のような薄さ、柔らかさはありませんが、代わりに耐久性が向上しています。



















image
image






アッパー爪先部分にはラバーコーティング加工がされています。











image




このラバーコーティング加工により、爪先回りのソール剥がれや磨耗といったダメージを抑え、耐久性を向上させています。



















image




また、アッパーにはフレックスポイント(屈曲溝)を多数配置。







image






自然な足の屈曲を実現し、ランニング時にも違和感のないように設計されています。





更に屈曲溝を設けることで、ボールグリップ力も向上させています。













image




アッパー表面にはマイクロテクスチャー加工も搭載。







image






悪天候時でもボールグリップ力が落ちないACC機能と相まって、優れたボールグリップ力を発揮します。

















image




横幅はD~E程度(狭め)





image






甲は低め、爪先回りは標準です。







前作同様幅が狭めで、甲が低い設計となっています。





横幅等はほんの少し履きやすいようになっていると思います。

が、甲部分はその低さとシュータン構造が相まってかなりの履きづらさとなっています。



















image
image




シュータンにはショートタン型、アッパーと一体化したストレッチフィットタンが採用されています。









image
image




甲回りが低めの設計になっているので、かなり履きにくいのが正直な所です。



ただ、履いた後は伸びてくれるので、標準程度までであれば許容範囲内となっています。









image




また、シューレースシステムはアウトサイド側に配置。





そうすることでインサイド側のボールコンタクトエリアを確保し、シュート精度を高めています。













image
image






アッパー中足部にはフライワイヤーテクノロジーが搭載されています。









image






ワイヤーをジグザグに配置したことで、サイドのサポート力を強化。



更にシューレースホールと連動させたことで、シューレースによってホールド性を調節することが可能となっています。







image






また、ワイヤーを途中で折り返すことで、ボールタッチに違和感を与えないように配慮されています。









image




ちなみに、フライワイヤーを搭載したことでインナーのサポートゲージは廃止されています。

















image
image






アッパー底辺(オレンジ部分)には薄い皮革を一枚追加で張り付けられており、切り返し時などの足の横ブレを更に軽減させています。





















image
image
image




かかとにはヒールカップを内蔵。





標準的なホールド性は備えています。















image




ヒールライニングには人工皮革×クッション素材を採用。



滑りにくく食いつきやすくなっています。











image




ちなみに、ハイパーヴェノムフィニッシュ HG-Eはベトナム製となっています。















image




ミッドソールにはフルレングスタイプのものを採用。



安定感を高め、突き上げの激しい土グランドでも耐えることが可能です。













image
image






インソールには高機能衝撃緩衝材PORONを搭載。



ウレタンベースの素材がしっかりと衝撃を吸収し、怪我を予防します。

















image




アウトソールには土、人工芝、天然芝で使用できるHG-Eソールを搭載しています。









image




屈曲性に優れ、しっかりとしたグリップ力も発揮するマルチロールなHG-Eソール。







スタッドには磨耗に強い素材としなやかな素材を組み合わせているため、耐久性が比較的高いのも特徴です。











image
image
image






屈曲性の良い薄型軽量プレートがベースとなっていますが、スタッド間を適切に連結させることで突き上げの緩和、グリップ力の向上を実現させています。













image




また、中足部には二本のリブを搭載。





中足部の剛性を適切に確保し、足へのサポート性を高めています。

















image




重量はやや軽量の部類。



特別軽いわけではないですが、重さを感じる程ではありません。



















image








スピードや敏捷性を売りにしたストライカーのための一足。ハイパーヴェノムフィニッシュ HG-E。







前作よりも癖が強くなっていますが、足に合うならかなり期待できる一足となっています。













image




まだ一回しか履けていませんが…なかなか面白い感触であったので、後日記事にしようと思います!













(^_^)/ではでは










コメント

  1. R5LOVE より:

    インプレ楽しみにしてます!!
    ぜひ、これを履いてネイマールのようなプレーをお願いしますwwwwwwwwww

  2. グティ より:

    いつもブログ楽しいです?
    1つ提案があるんですが、具体的な重さを書いていただけるともっと分かりやすくなるんじゃないかと思います。偉そうなこと言ってすいません!

  3. アンリ より:

    加茂原宿で刺繍入れなかったんですか?

  4. 0014 より:

    R5LOVEさん
    早めにあげますね!
    それは無理です笑

  5. 0014 より:

    グティさん
    いつもありがとうございます♪(*^_^*)
    秤がないんですよねー笑笑

  6. 0014 より:

    アンリさん
    入れてないですね笑

  7. グティ より:

    なるほど!笑
    それは仕方ないですね笑

    これからも楽しみにしてます(*^^*)

  8. 0014 より:

    グティさん
    いや、でも検討します。
    前にも同じような事を別のかたから言われた覚えがあるので笑

    ありがとうございます!(*^^*)

  9. ゆゆ より:

    いつも興味深く拝見させていただいています。
    質問ですが、ハイパーヴェノムに限らずナイキのHGは土/芝用だと思いますが人工芝での使用感はどうでしょうか、丸スタッドの場合AGと対して変わらないような気もしますが、引っかかりが強すぎるとか逆にすべりやすいとかありますか?

  10. 0014 より:

    ゆゆさん
    いつもありがとうございます!(*^O^*)
    グリップが少し効きすぎる感覚がありますが、HGモデルということを考慮すれば十分使いやすい部類だとは思います。

  11. ゆゆ より:

    ありがとうございます。
    やはり効きすぎないほうがいいのですよね?
    恥ずかしながら私自身人工芝でプレイしたことがありません。
    息子たちがサッカーを始めた頃に人工芝が増え出して、その頃はスパイクだと怪我しやすいので試合はトレシューでしなさいとお達しがでてたのですが、最近ではトレシューはすべるからスパイクでしなさいと言われているようです。

    ナイキのAG、ミズノのTM、そのたHG丸型、ブレード、三角だと0014さん的に使用感はどんな感じですか?

    例えば、TM,AG>丸型>三角>ブレードのような。
    想像だと土では圧倒的グリップのブレードが人工芝だとすべりそうなイメージなんですがどうですか?

  12. 0014 より:

    ゆゆさん
    そうですね、人工芝でのプレーはグリップが効きすぎないことが重要です。
    土や天然芝のように、過度に負荷がかかった際に土や芝がめくれあがるようなことがないので、足へ負担がかかりやすいんですよね。(他にも要因はあります)

    個人的には小学生であればトレシューでも良いとは思います。中学生以降であれば、負担の少ないAG、TMソールを使うのが無難かと。

    使用感はNIKE AGも良いですが、モレリアNEOやX-FLY、DSライトといった円柱スタッド&人工芝対応&グリップ力が標準程度なものも良いと思います。

    人工芝は天然芝風のグランドなので、ブレードスタッドでは基本的に一方向にグリップが強すぎることが多いです。ですので、マーキュリアルシリーズなんかだと、横への動きはやや滑り、縦への動きはグリップが効きすぎるアンバランスな状態になりますね。

  13. ゆゆ より:

    なるほど、ありがとうございます。
    むかしながらの丸型は人工芝を想定しておらずスタッドが食い込んで折れたり摩擦熱で溶けたりが怪我したりと聞いていましたが、最近は人工芝対応のものも多くでてますよね。

    配給側としては試合用で芝と人工芝を兼用させ同型の取り替え式も買いたいので悩んでいます。

    第一候補としてはナイキの丸型HG(ヴェイノムフィニッシュかマジスタオーパス)なのですが同型の取り替え式が高すぎるのがネックなのです。

    HGソールで芝、人工芝でこれならというものがあったら教えてください。

    よろしくお願いします。






  14. 0014 より:

    ゆゆさん
    DSライトやX-FLY、モレリアNEO、モレリア2等が個人的にはおすすめですね。他ではadidasのサッカースパイクでも良いかなと思います。

  15. ゆゆ より:

    ありがとうございましたm(_ _)m

  16. 0014 より:

    ゆゆさん
    いえいえ!(*^O^*)

タイトルとURLをコピーしました