クレイジークイック マリシィ

ラグビースパイク 着用感想&紹介記事









本日は、













image






アディダスのラグビースパイク、クレイジークイックマリシィの紹介です!











クレイジークイックマリシィは、マリシィ系統のアジリティに優れたスパイク。



















image






ニュージーランド代表、ALL BLACKSの選手も着用しているハイクオリティなラグビースパイクです。











それでは、その機能性を見ていきたいと思います!

























『足型』

















image
image
image












足幅は3E程度とワイド、甲、爪先回りは標準、かかと幅も標準程度となっています。





















image










サイズは今回、ヒールアップ構造のことも考えて、25.5cmをチョイス。

(というか、25cmは展開がほぼないです笑)







0014にとっては全体的に緩いフィット感となっています。



























『アッパー前足部』















image












まずアッパー素材には合成繊維(メッシュ)ベースに、樹脂フィルムを合わせたものが採用されています

























image










今回のメッシュアッパーはラグビースパイクにしてはサイドがかなり柔らかとなっており、比較的履き心地がいいのが強みです。

























image














このようにアッパー上部、グレーの部分よりサイドの方が樹脂で覆われている部分が少ないので、この適度に柔らかな足馴染みが実現されています。



















正直、0014的にはテンション上がりました









ラグビースパイクはあまり実物を触る機会が少ないので、久々のラグビースパイク、新構造にテンションがつい…笑



























『アッパー中足部』























image










アッパー中足部にも同様のメッシュアッパーを採用。





















image












シューレースをアウトサイド寄りにしたことで、ハイパント、PG、DGの精度を高め



























image












樹脂フィルムの面積比率を高めたことでボールインパクト時の足へのダメージを緩和するような構造になっています!





























image














また、シュータンはショートタンにより自然なプレーを妨げない構造。







シューレースはパワーホールドシューレースなので、より足へのホールド性を高める事が可能となっています。































『アッパー後足部~内部』



















image
image












アッパー後足部、かかとにはアウトソール一体成形のヒールカウンターを搭載。









足首~かかと回りのアッパーは柔らかいので、ヒールカウンターでかかとをしっかりとホールドする設計になっています。

































image












かかと内側には人工皮革を採用。







適度なクッションもあり、癖のないシンプルなものとなっています。























image
















アッパー内部、ミッドソールはフォアフットタイプで軽量性を高める設計。























image












そして、インソールでヒールアップ構造を作り出しています。

























image














安定感と突き上げを緩和するために硬めの素材でできたインソールがヒールアップも果たし、よりクイックで素早い動きを可能にします。









































『アウトソール』



















image












アウトソールには以前から人気の高いF50アディゼロ4のスプリントフレームアウトソールを採用。











ぬかるんだ土、天然芝において最高のグリップと反発性を実現させます。



























image
image
image




















取り替え式なので、非常にグリップが強いのが一つ特徴となっています。

























『まとめ』



















image












アジリティモデルとして発売されているラグビースパイク、クレイジークイックマリシィ。











その素晴らしい機能性をみることができました。























image










実際に履いてもそのよさを感じとることができたので、後日しっかりとレビューしていきたいと思います!



















ではでは(^_^)/













コメント

  1. マコウ より:

    今回マリシィシリーズが新しくなり気になっていたので動画のほうも含めて大変参考になりました(^-^)/

    わりと海外向けかつバックス向きのスパイクだと思っていたので足幅がワイドに設計されているというのは意外でした…

    今後もラグビー記事も増やしていただけるとありがたいですm(__)m

  2. 0014 より:

    マコウさん
    ありがとうございます!
    スーパーワイドではないですが、普通にワイド~レギュラーの部類には入りますよ!

    サッカースパイクのトップモデルのレビューをあらかた終わらしつつ、ラグビースパイクもガッツリやっていこうと考えてます!

  3. 通りすがりのジャンパー より:

    明けましておめでとうございます!
    アディダスのラグビースパイク全般で他のメーカーの出しているスタッドは使えますか?やっぱり、アディダスの純正のスタッドじゃないとダメですかね?

  4. 0014 より:

    通りすがりのジャンパーさん
    今年もよろしくお願いいたします!

    基本このクレイジークイックマリシィSGだとアディダス純正のみですね。
    確かX-FLYのスタッドもいけたかもですが、あまり覚えてないです笑

  5. 通りすがりのジャンパー より:

    返信ありがとうございますo(^▽^)o
    やっぱり純正じゃないとダメでしたか…
    アディダスのスタッドって入手しにくいんですよね(´Д` )

  6. 0014 より:

    通りすがりのジャンパーさん
    いえいえ!
    確かにあんまり売ってないですもんね…

タイトルとURLをコピーしました