ミズノ モナルシーダNEO3 SW レビュー

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日はミズノのサッカースパイク、モナルシーダNEO3 SWのレビューになります

モナルシーダNEO3 SWはスーパーワイド、足幅が広い方に適したスパイク

今回は急遽だったので、主に履き心地などをレビュー

早速レビューしていきます!
※アフィリエイト広告を含みます

足型


足幅は4E程度、つま先周り高さ標準、甲回り高さ標準~やや低め程度となっています

とにかく足幅まわりが広いのが特徴で、ゆったりとした履き心地が印象的


0014は今回いつも通りの25.5㎝をチョイス

サイズ的には他のモナルシーダNEO3シリーズと、近い感覚で着用できています

基本的に前作からサイズを変えるということは必要ない、標準~気持ち小さめのサイズ感です


足幅周りはゆったりしており、中足部~後足部や、足指回りはフィットするような感覚が特徴

比較的低価格帯のマイクロファイバーですが、履き心地も心地いい一足となっていました

アッパー前足部


アッパー前足部にはマイクロファイバーを採用

耐久性、お手入れのしやすさを兼ね備えた、程よくソフトなマイクロファイバーとなっています


硬さを感じることはなく、履きはじめからソフトな印象を受けるマイクロファイバーが特徴

痛みや辛さを感じにくい、履き心地の良さを感じました

中足部


アッパー中足部にもマイクロファイバー素材を採用

程よく薄いシュータンが配置された設計です

足幅ほどゆったりはしておらず、足に沿うようにフィットする感覚


マイクロファイバーも十分柔らかいので、足に沿わない、キツイと感じることも無いのが良いところ

スーパーワイドな方にも丁度いい、程よい柔らかさを兼ね備えていました


甲部に関しては通常の綿系のシューレース、薄めのシュータンを採用

この辺はストレスになるようなことは全くありませんが

とはいえ低価格帯のモデルではあるので、トップモデルのような感覚とはまた違う印象です

ホールド感 ラグビー


鋭い切り返しや踏ん張るのに大切なホールド性

フィットしているなら問題にはならないと思いますが

個人的にはかなり緩いので、ちょっとズレが出る感覚


基本的にアッパーは全体的に柔らかめで、ヒールカップもやや柔らかめ

加えてアウトソールはグリップがしっかり効くので

足幅細い僕だと、かなり中でズレやすい印象です


フィットしてればある程度問題ないとも感じますが

ここまで緩いと、むしろインソールの滑り止めも逆効果な感じでした

足幅の広い人向けのスパイクなので、足幅の広い方は是非試してみて下さい笑

アッパー後足部


アッパー後足部、かかとにはヒールカップを採用

強度が思っていたほど無く、柔らかい感覚ですが

サンプル品というのもあるので、この辺は結構微妙なところ


かかとのフィット感自体はそこそこ良い感覚で、丸いかかとにフィットするような設計

スポっと収まって、ぐわっと包み込むような仕様でした


履き口周りも擦れることなく、履き心地という意味ではかなり快適

激しく動く場合は、もっとフィットしていた方が良かったな、と思いました

アウトソール


アウトソールには土、人工芝、天然芝に対応したマルチなソールが搭載

ダイアモンド型のスタッドで、グリップ性高い仕様となっています


スーパーワイドモデルで長年使用されているソールで、刺さりすぎないけども高いグリップが特徴

踏ん張りの効きやすいアウトソールとなっています

 

スピード & アジリティ


スピード感、疾走感に関しては素足感が強めで、言ってしまうと柔らかいという感覚

もうちょっとシャンク部の強度や反発感は、あっても良いのかなと感じます


スタッド自体は刺さりが良いというよりは、噛む感覚が強い印象

切り返しやダッシュでも、グリップ自体は十分に発揮されています

僕はフィットしてないのでズレましたが、フィットしてればもう少し良かったのかなと


グリップ力自体は申し分なく、履き心地も良かったモナルシーダNEO3 SW

足幅の広い人には嬉しいスパイクとなっていました

 

まとめ

・履き心地〇  マイクロファイバーがソフトで柔らかい
・足幅超広い  貴重なスーパーワイド設計
・グリップ〇  ダイアモンド型スタッドが地面を噛む
ミズノのスパイク、モナルシーダNEO3 SWのレビューは以上となります

やはりスーパーワイド、足幅の広い人にこそ履いてほしいスパイクとなっていました


個人的にはかかと周りの安定性をアッパー、ソール共に高めつつ

シャンクの強度が上がれば、更に優秀な一足になりそうでした

価格的には比較的お手頃な部類なので、足幅が広い人の練習用におススメですね✨

左右サイズ別でモナルシーダを購入するならこちら
ミズノ公式での購入はこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました