アクセレイターSJ

アンブロ 着用感想&紹介記事

本日は、





image




アクセレイターSJの紹介です♪(*^-^*)







image




アクセレイターSJは現在のアクセレイターシリーズの上から二つ目に位置するセカンドトップモデル。







現行のアクセレイターシリーズは超軽量性(PRO、SJ)とマルチグランド対応になったソールによって、大変使い勝手のよい一足となっています。













ちなみに先に書いておくと、



image



最新カラーのアクセレイターは二点、マイナーチェンジがあります。





1.ステッチパターンの変更



2.ラバーコーティング加工





この二つによって革の伸びすぎ防止や耐久性、ボールコントロール性向上が図られています。











今回紹介するアクセレイターSJは初期カラーなので、こういったマイナーチェンジはありません。











では、細部を見ていきたいと思います♪(*´ω`*)









image
image




まずアッパー前足部にはカンガルーレザーが使われています。

薄く軽く柔らかい、履けばすぐに馴染むようなレザーです。



ただ、トップモデルのアクセレイタープロよりは微妙な差ですが劣っているようです。











image
image




またアッパーには横六本、縦二本のステッチを配置。



少な目なので、すぐに馴染む設計となっています。

悪く言うなら、すぐに伸びきる可能性もあります。

















image
image
image






ウィズ(横幅)はD~E程度、少し狭め~標準程度です。



また、爪先回りは標準、甲回りはほんの気持ち低めです。









image




サイズ感は微妙に縦が短めです。



サイズアップをするほどではありませんが、普段ぴったりで履いているスパイクよりかは基本的に小さく感じると思います。







ですので、『26.5cmだとちょっとおおきいけど、26cmだときつすぎる。だからいつも26.5cmを履いてるんだ。』というような方には試着してもらいたいです笑















image




シューレースはセンターに配置。

シューレースは一般的な平紐です。











image
image




シュータンには人工皮革のショートタンを採用。

上部にはフィット感を高めるためにスプリット(切れ込み)を入れています。





また、裏地には起毛素材を採用。

足当たりの良さを追求しています。















image




アッパー中足部以降には人工皮革を採用。



アッパー表面にはボールコントロール性を高め、空気抵抗を減らすディンブル加工が施されています。













image
image




アッパー中足部にはUMBRO伝家の宝刀、Aフレームサポートパーツを配置。





サイドを適切にホールドし、足のブレを軽減します。











image
image




また、Aフレームがシューレースホールと連動することで、シューレースを締めればサイドをより効果的にサポートさせる構造となっています。















image
image
image




ヒールにはアウトソールと一体化したヒールカウンターを搭載。



踵を適切にホールドし、足のブレを抑えます。















image




ヒールライニングにはソフトPU素材が使われており、柔らかな履き心地を演出します。













image




ミッドソールには前足部と中~後足部で強度の違うものを採用。

安定感と軽量性、柔軟性を高めています。















image




インソールにはかかと部分に衝撃緩衝材を配置したシンプルなものが使われています。

















image
image




アウトソールには12本円柱ベースのスタッドを搭載。

前足部と中~後足部で硬度の違う素材を採用することで適切な剛性と屈曲性を両立させています。





また、アウトソールは土、天然芝、人工芝に対応したマルチに使用できるソールとなっています。











image




前足部には円柱ベースの8本のスタッドを配置。



円柱ベースであるため、ダッシュやステップ、ターンも自然な動きが可能です。





また、中央のブレードスタッドがストッパーの役割となり、ストップする動きがよりやり易くなっています。











image




中足部にはリブ構造を採用。

剛性の確保に一役買っています。













image




後足部には4本の円柱スタッドを配置。

安定感を高めています。













image




重量は超軽量の部類。

仮に足に合っていなくても、軽さを感じることは可能でしょう。

















image




シンプルにカンガルーレザーの良さと、円柱スタッドの使いやすさ、そして超軽量性を味わうことのできるアクセレイターSJ。





アクセレイタープロの方が若干フィット感が良い素材が使われていたり、そういった構造になっていたりしますが、SJも十分すぎる性能を保持しています。















実際に使った感想はまた後日♪(*´ω`*)

(一応、アクセレイタープロは簡単な紹介記事もあります。外部のサイトです。)











(^_^)/ではでは








コメント

  1. R5LOVE より:

    このスパイク良いですよね!!プロでもSJはいてる選手を見かけますからそれだけ高性能という事が伺えます。僕はステッチが少ない方が好きなんで結構好みかもしれません。あとは耐久性とヒールカップが小さい?浅め?に見えるんですが踏み込んだときのブレとかないでしょうかね?きっとインプレ出してくれると思いますので期待してますwwww

  2. 0014 より:

    R5LOVEさん
    まぁ、プロとSJは好みで選んでも良いレベルですね笑

    インプレ先になるので軽く書くと、耐久性はないです笑
    他の超軽量スパイクと同じ程度ですね。

    ヒールカウンターは今のところ全く問題ないですね。

タイトルとURLをコピーしました