メナス3 公開!

アシックス 新情報









ユニオンスポーツ&ピットスポーツさんからです。













image
image












レッド&ホワイトカラーのメナス3 LE(カンガルーレザー)の画像が公開されています!







発売予定日は5月下旬~6月の予定。

















image
image








また、いつも通りレーザーカービングが施された人工皮革モデルもラインナップされているようです。





















image
image








更にメナス3 SLと呼ばれるミドルプライスモデルもラインナップ。







マイクロファイバー採用で、メナスシリーズの軸となる基本的な機能性は備わっているようです。





















image
image




image
image












メナスシリーズは毎年4月頃に画像が公開され、発売が5月~6月頃になるという発売パターン。





初期カラーは大体レッドカラーやイエローカラーというところもまでパターン化されています。









ちなみに初代メナスは2014年、二代目メナスは2015年、三代目メナスは2016年に発売となりました。

























image
image













メナスシリーズはスピードに緩急をつけ、相手を抜き去り、ゴールを生み出すコンセプトのスパイク









メナス以前のストリアルシリーズは一瞬のキレを生み出すスパイクでしたが、メナスシリーズではキレ+α様々な機能性がついたモデルとなっています。















image
image









そして旧品のストリアルシリーズがモデルチェンジしたのが三代目







来年メナスが残っているかどうか、やや不安なところです笑



















image
image












ちなみに、初代メナスからメナス2へ移行した時はフィッティングの改善が主でしたが、今回も画像で判断する限りではシューレースがよりセンター配置になっているので、同じようなことをしているみたいです。















image
image










image
image










image
image














また、今回から新アウトソールが採用されていますが…









image









スタッドが短くなり、より土&人工芝に適した形状になったこと以外はほぼ同様の設計です。









ナイロンベースの高反発、軽量ソールをベースに、前足部の一部に低弾性ナイロンを組み込んだことで緩急のあるスピードを実現。











中足部の高硬度ナイロンシャンクパーツがシュートパワーのロスを防ぎます。

















要するに良いところを残し、フィッティングを向上させたマイナーチェンジですね笑

(大幅な変更が確認された場合、また記事にします。特にアウトソールが分かりづらいので。)



















このスパイクが合いやすい選手

(上から優先順位高)





・柔らかい土、天然芝、ロングパイル人工芝でプレーする選手





・スピードやアジリティで勝負する選手





・スタミナで勝負する選手

















×このスパイクが合いにくい選手











・スピードを特別必要としない選手





・足首回りに怪我がある選手



































image








新しく生まれ変わったメナスシリーズ、メナス3。







実際に店舗で見るのが楽しみですね♪















(ご予約はこちらからどうぞ)

















ではでは(^_^)/















コメント

  1. KID より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ティエンポレジェンド5が型崩れ(変形)してしまったのですが直し方などはあるのでしょうか?
    記事に関係なくてすみません。

  2. ルーニー より:

    記事に関係ないのですが、ナイキIDのスパイクオーダーで、スマートフォンサイトとPCサイトではオーダーできる種類に違いはありますか?

  3. blue moon より:

    プレデター系譜のace15から16
    ストリアル系譜のメナス2からの3
    今年に入って脱オフセンターが気になります

    ピュアコントロールを始め 今年の各メーカーのテーマは誰にでも合いやすいスパイクがコンセプトなんですかね
    次はヴェノムかマジスタかエヴォPか その流れに合わせる脱フリーキックなのか

  4. DAYS より:

    僕は男なんですが、足が小さいのでレディースのスパイクが履けてしまいます。男の僕がレディースのスパイクを履くのはありなんでしょうか?

  5. @Shiota より:

    メナス昨日買ったばっかなのになんかショックです泣

    でも0014さんの言うように、アシックスの革は足馴染みがとてもいいですね!

    まあ、大切に使っていきたいと思います!

  6. 0014 より:

    KIDさん
    程度によりますね笑
    とりあえず、シューズキーパーを今後は使いましょう笑

  7. 0014 より:

    ルーニーさん
    いや、ないと思います。

  8. 0014 より:

    blue moonさん
    流行り廃りはありますからね笑
    今回はそういうトレンドなのかもです。

  9. 0014 より:

    DAYSさん
    足にあうなら、全く問題ありません!

  10. 0014 より:

    @Shiotaさん
    それは…笑笑
    仕方ないですから、持ってるものを大事に使ってあげて下さい!笑

  11. KID より:

    シューズキーパーをキツく入れて革を伸ばしていたら変形しちゃったんですよ…

  12. 0014 より:

    KIDさん
    シューズキーパーは、名前の通りシューズの形を保つものなので、そもそも使い方が間違っています笑笑

  13. ひろにー より:

    スパイク診断ください
    身長158
    体重47
    ポジション ボランチ
    プレースタイル パスを出しまくる
    守備もしっかりやる
    足幅 3e程度

    個人的に、ヴォラートのwideを試したいと思ってます
    おすすめはなんですか?

  14. 0014 より:

    ひろにーさん
    土のグランドで使われるんですよね?笑
    でしたら、

    パラメヒコライト15 HG ワイド、TOP ワイド
    エヴォパワー1.3 HG
    DSライト2wide
    ビザロプロ HG(ウィズ2E、横幅狭ければKレザー)
    ヴォラートKS WIDE
    フリーリーニホン

    辺りからまずは試着してみてください!

  15. Ryo より:

    足首回りに怪我がある人はなぜ合わないのか教えて頂けたら嬉しいです。

  16. 0014 より:

    Ryoさん
    ヒールアップ構造が若干安定性を削ぐので、足首が左右に倒れこんだりすることがあるためです。
    もちろん、足に合っているなら問題ないはずなんですけどね。

  17. アンダースペーシオン より:

    4代目 発表無いっすね……

  18. 0014 より:

    @アンダースペーシオンさん
    メナスは3で終了なのかもしれませんね…

タイトルとURLをコピーしました