第99回 全国高校ラグビー大会 最強のキックブーツが判明!

高校ラグビー特集





今年の花園は桐蔭学園が初の単独優勝で幕を閉じた大会に。



去年のワールドカップの影響もあってか、うまくスペースに運ぶキックや、桐蔭学園に至ってはドロップゴールやペナルティゴールも試合の流れをみて決めていく等、高校生離れした試合展開を見せてくれました。






IMG_3121




特に決勝戦、御所実業との試合では決定的なドロップゴールを決めるシーンも。



ペナルティゴール、ドロップゴールの重要性がより認知され、高まってきているように思います。










IMG_3035



本日は今大会キッカーを務めた選手の足元をピックアップ!


どのメーカーが一番キック成功率が高いのか、またシェアはどうなっているのかを解析しました!











【メーカーシェア率】






まずは全70名のキッカーのメーカーシェア率ですが、




IMG_2337





一位 ナイキ 28.5% 20名

二位 アシックス 25.7% 18名

三位 アディダス 20% 14名

四位 ミズノ 18.5% 13名

五位 UA 5.7% 4名

六位 XBLADES 1.4% 1名




という結果に。





20191228095602_IMG_0274




モデル別だと大体ナイキだとマーキュリアルかハイパーヴェノム、アシックスならX-FLY、アディダスならプレデターかネメシス、ミズノならモレリアネオⅡが多い構成です。








【キック成功率】




IMG_2137
20191227144848_IMG_0037




ただし、キック成功率となると話は変わってきます。


着用母数、キック総数の少ないUA、XBLADESを除くと
(※XBLADESは東京高校の10番のみ、キック成功率高くて89%でした笑)






ミズノ 74.7%の成功率 79回中59回成功


アシックス 70.7%の成功率 133回中97回成功


ナイキ 66.7%の成功率 132回中88回成功


アディダス 63.5%の成功率 52回中33回成功








20191228112134_IMG_0524




キック成功率ではミズノが最も高く、回数も含めるとアシックスにも分があるという印象に。



ナイキは着用数、キック数こそ多いものの成功率は他に比べると高くなく、アディダスはそもそも蹴る回数が少なく、成功率も低めであることがわかりました。











【優秀なキッカー】



そしてキック総数が多いにも関わらず、キック成功率が高いキッカーが下記の選手。


勿論スキルやフィジカル、メンタリティが大事ですが、キックモーションや、着用スパイク等は参考にしてみてもいいかもしれませんね♪






石岡 玲英 御所15番 ナイキ マーキュリアルヴェイパー13エリート MDS

87.5%の成功率

IMG_2333








徳永 優太 佐賀工業15番 ミズノ モレリアネオⅡSI

82.4%の成功率


IMG_2168











桑田 敬士郎 桐蔭学園12番 アシックス メナス3

85.7%の成功率


IMG_3490










久富 連太郎 石見智翠館10番 アシックス X-FLY4

77.8%の成功率


20191228134520_IMG_1382
20191228135818_IMG_1539












山田 響 報徳学園15番 ミズノ モレリアネオⅡ

78.6%の成功率


20191228111015_IMG_0439
20191228120111_IMG_0803











嘉納 一千 大阪桐蔭10番 アシックス X-FLY4(※画像は3)

78.6%の成功率

20191117115045_IMG_8208
20191117113723_IMG_8128














【キックがうまくなるには】



僕が学生時代の時なんかはとにかくひたすら蹴りこむ、ミートするフォームや感触を覚えて練習する、うまい選手のフォームをマネをする程度でしたが、今だとこんなサービスも。










オンライン、オフライン問わずにプロのキックセッションを受けられるサービスが、こちらにて受けられるようになっています。

















もしご興味ある方は、こういったサービスでキックの精度を高めてるのもありかもしれませんね♪











20191227140943_IMG_9716
20191227122219_IMG_9147








※有料記事になりますが、全選手のスパイク着用比率をまとめたnoteも記載しました。
次の花園出場選手分析のための機材購入や旅費等の費用にさせていただきますので、ご興味ある方はこちらもどうぞ















ではでは



 一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク
























コメント

タイトルとURLをコピーしました