長友佑都選手がFC東京へ? 過去の着用スパイクも振り返る

選手スパイクまとめ

直近はマルセイユで活躍していた長友選手ですが、







このようにFC東京への復帰が取り沙汰されています。


背番号は50、とまで見出しについている今回の報道。





gettyimages-1338010246-2048x2048
Gettyimages


そんな長友選手と言えば、ナイキのスピードスパイク、マーキュリアルシリーズを長年愛用している選手。


ハイカットモデルのスーパーフライシリーズを愛用している選手ですが、




gettyimages-487986247-2048x2048
Gettyimages


2008年当時はアディダス、初代アディピュアを着用。


当時ブラジル代表のカカが広告塔を務めていた、カンガルーレザーの柔らかなフィット感が特徴のスパイクを愛用していました。



ちなみに現在で言うと後継モデルはコパセンスで、アディピュア、アディピュア11PRO、パティーク11PRO、パティ―クグローロ16、コパ、コパセンスと繋がっていっています※。
(※記憶が正しければ)




gettyimages-96345212-2048x2048
Gettyimages



そして転換点は2010年。


ここでナイキに変更、変更時はナイキの日本仕様スパイク、スーパーリゲラシリーズを着用していました。



当時ナイキは今よりもかなり日本市場に力をいれていた印象で、ティエンポシリーズとは別に日本の部活生向けのスパイク、スーパーリゲラを展開。

スーパーリゲラは3代にわたって展開され、時々半額位の値下げもあったことから、部活生にとって嬉しいスパイクシリーズとなっていました。
(※あと、人工皮革のレベルが今に比べるとまだまだだったので、レザーで12000~14000円前後というのも拍車をかけてました)




gettyimages-102518168-2048x2048
Gettyimages




この2010年の間に、長友選手はT90レーザー3のエリートモデルを着用をスタートし始め、その後しばらくはこのモデルを愛用します。

シュートパワーに特化したタイプのスパイクで、人工皮革採用、カーボンプレートを内蔵した、リゲラとは全く違うタイプのスパイクを履き始めています。





gettyimages-124953035-2048x2048
Gettyimages


そして2011年。インテルに加入している長友選手はマーキュリアルシリーズへスパイクを変更。


今まで10年間、マーキュリアルを愛用し続けてきています。





gettyimages-1338436192-2048x2048
Gettyimages


キャリアも晩年に入り、古巣で更に活躍が期待される長友選手。


個人的にはFC東京がニューバランスに変更されているので、スパイクも併せてフューロンに変わったりしないか、少しだけ気になるところですね。





コメント

タイトルとURLをコピーしました