ナイキ マーキュリアル ミラクル2 HG-V 解説&レビュー

ナイキ 着用感想&紹介記事

懐かしのスパイクも振り返っていこう、ということで

当時の記憶を思い出しながら、再度レビューしていきます

ちなみになるべく原文(2011年当時)は残したまま、2023年加筆部分は赤ラインでしていきます


今回はマーキュリアルミラクル2HG-Vの感想&紹介です

今回も土グランドで使いました


まず、アッパーはKNG75、いわゆるマイクロファイバーです。

適度な厚みがあり、フィット感が良いのが特長です。
人工皮革の中ではソフトな部類です。

実際、当時販売されている中では、割と柔らかかった記憶はあります

今では当たり前ですが、ボールが滑りにくいようにザラっとした表面だったのも覚えていますね


アシックス等とは違い、ロゴのサイド補強はありませんが私の足に合っていたので、サイド補強が足りないようには感じませんでした。

今も昔もマーキュリアルらしく、前足部と中足部、後足部はマイクロファイバーで構成されていたと思います

そもそもこの時のHG-Vソールは、前足部でカットを切ると横方向のグリップはほどほどにしか効かない仕様

なので、補強があってもなくても、横へのズレ感は大きくは出にくい仕様でしたね



シュータンはショートタン採用です。
プレーの邪魔にはなりません。

ここは今でも、こんな感じのスパイク、あるきもします


ヒールカウンターも外付けではありませんが、ぶれることもありませんでした。

この時は外についてる方が強度が高いという認識。間違っては無いですが…笑

カウンター強度は決して高いスパイクではなかったような気もしますが、当時は大丈夫だったんでしょう


ヒール内部のクッション材は、軽量性を損なわない程度にあり、好感を持てました。
けっこう柔らかいので、靴擦れしにくそうです。

これは実際靴擦れせず、個人的には良かった記憶があります

今だと滑らないように、かかとに合わせたパッドや、滑りにくい起毛材が使われてますが

合わないとほんと合わない、ということもあるので、良くも悪くもこれは割と合いやすいかかとではあったと思います笑



そして、意外に一番の目玉!
ミッドソール、アウトソールの強度です。
ミッドソールには、溝が数本入れられていて強度があります。

おそらくF50の3Dバーの逆ではないかな?と思います。
アウトソール自体もやや厚みがあり、強いですが

中底はこの時の方が、今のHGソールよりも強度があったような気はします

硬ければいい、という訳でもないのですが、こちらの方がマーキュリアルとしてはコンセプトにあっているかもです


流石に頑張って曲げても前足部のフレックスポイントでしか曲がらないのはこのミッドソールの恩恵がでかいと思います。
これだけシャンクが強いと、走りをサポートしてくれるのがよくわかりました。

体験したい方は、お店でモレリア履いてからミラクル2を履いて歩いてください。
わかると思います。

ちなみに、ミラクル2の重さはやや軽い部類、ウィズはD~E位だと思います。

たぶんウィズはもう少し広かったはずで、大体E~2Eくらいだったのかなと

屈曲部分は前足部の1つが特に曲がる設計で、今思うとこれは合うならありっちゃありかな、という感じですね



中敷きは固めの中敷きです。
おそらく、柔らかくしてしまうと地面からの反発力が逃げてしまうからだと思います。

硬めで、加えて結構表面が滑りやすそうな素材感だったような…

あんまりはっきりとは覚えてませんが、今のように滑りにくい素材で、ということはなかった気がします

ただ、それでも特に問題なく個人的には履けていました



アウトソールはブレード型で、スピードを生かす作りになっています。
個人的には走りやすく、安定感のあるソールであり、それでいてグリップ力も十分あるように感じました。

このHG-Vソールも、今見返せばナイキらしい作りのように感じます

感覚的にも割と悪くなく、よく履いてた記憶がありますね



爪先にあるダッシュ力向上の為のセカンドスタッドです。
地味に効きますw
なぜなら
使った方はわかるかもしれませんが、捨てる時にはセカンドスタッドはなくなっていることが多いからです。
意外と使っていると言うことです。

ここは体感としては結構微妙な所だったのですが、もう少し形状とかが違えば、もっと効果が出てそうなギミック

今でも採用されていることもある機構なので、一足早く取り入れていた印象です

 


マーキュリアルミラクル2HG-V 、いつもどうり良い性能を発揮してくれました。
ただ、やはりスピードモデルなので、(フットボールの)FW向けであり、他のポジションでうまくフィットするかは謎です。

当時の価格で約14000円、最終的には7000~8000円で販売されることもあったマーキュリアルミラクル2 HG-V

今14000円でこれが販売されても…、昨今価格が高いので意外といけるかもですね笑

今のエアズームマーキュリアル PROのアッパーに、HG-Vソールなんかは意外と人気があるかもですね笑

(^-^)/ではでは

ナイキ公式へはこちらからどうぞ(PR)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました