リーサルティグレオールBS インプレ

アシックス 着用感想&紹介記事

溜まってたインプレ第二段は



リーサルティグレオールBSです。
軽量、スピードアップ、疲労軽減がコンセプトのスパイクです。


今回の使用は0014の負傷により30分で断念です(笑)
いつもは一時間~二時間位使うのですが、今の自分にはちょっと足に合わなかったようでアキレス腱周りの軽い炎症らしきものになりましたw



では、見ていきましょう。[キレイなのは手入れ後だからですよ]



まず、アッパーですが、前足部はカンガルーレザーで後足部には人工皮革を使っています。
カンガルーレザーはモレリアとかティエンポ等に比べると若干硬い感じですが、レザー自体が薄く、ステッチが多いので伸びないフィット感が持続する感じになってくると思います[まだあまり履いていない為]




このスパイクはサイズが非常にシビアだと感じました。
まず、横幅はやや狭めで、さらにアシックスラインもあるので横幅がまずシビアです。
そして、甲自体は標準的なのですが、爪先が極端に低いです。
CTR360マエストリよりも低いかも知れません。
そして、スパイクの縦の長さも若干短いようです。いつものサイズを履いているのですが、ギリギリ指が伸ばせる感じです。

履き心地はカンガルーのくせにステッチのせいで伸びにくいので、ガチガチのフィット感でした。
絶対0.5サイズアップがお薦めです!





タンはショートタンで、動きを阻害しません。非常にスムーズでした。




ヒールカウンターはかなり強固です。
急な切り返しにもびくともしません。
スピード系スパイクでF50やマーキュリアルヴェイパー等でもホールド感が物足りない方はこちらを是非(笑)



11はシールです。




そして、疲労軽減&スピードアップにつながるHG10mmです。
HG10mmは衝撃緩和材であり、着地時の衝撃を吸収してくれます。
以前にリーサルティグレオールLEを履いていた時にはその効果は絶大でした。
軽量かつクッションがあるので、かなり疲労軽減された感がありました。

又、HG10mmには前傾姿勢をとらせる仕組みにもなっており、クッション材の分踵が上がり、前足部のポイントが低い為、半強制的に前傾姿勢になり、非常にダッシュしやすいです。




ヒール内部は人工皮革で、いたって普通のフィット感です。




アウトソールは陸上スパイクを参考に作っており、スムーズに走れます。
特に一番爪先にあるポイントがよく効いていて、ダッシュ時のグリップも充分でした。




中足部のシャンク強度も二本の立体バーによってかなり強いです。



前足部も紫色のフレックスポイント以外屈曲しやすい部分がないので、走る時にグイグイ押し出してくれます。


いままでこのBSソールを3足履いてきて、スピードアップと引き換えに出てきたデメリットも感じました。
まず、1つ目はラグビーには関係無いのですが、フレックスポイントが少ないために足裏でのボールコントロールに悪影響が出るのではないかという予測です。
ただ、自分はサッカーしてはいないのでこればっかりはわかりません(笑)

もう1つは陸上スパイクを参考にした結果、サイド方向にはグリップが効きにくいと言うことです。
これは使ったらわかると思います。
縦への動きは速いが、横への動きは甘いように私は感じました。
まあ、代わりにスピードだけで相手をぶち抜くことが出来ますがねw

三つ目はポイントが低い為、すぐに使用不可能になることです。
これもまたスピードアップの為には犠牲ですw



ミッドソールはいたってシンプル。






全体的に強固なホールド力を持ち合わせ、アウトソールには疲労軽減、スピードアップ効果、そしてDSライト並~それ以上の軽量性を兼ね備えた究極のスピード系スパイク。
サイズが合うなら是非とも一足履いてみて下さい。
他社スピード系スパイクとは一味違う、本当のスピードアップが体感出来ると思います。


まぁ、残念ながら現在はストリアルに看板をとられましたがw


ではでは(^-^)/


p.s染色スプレーは3/10には届きそうです。






コメント

タイトルとURLをコピーしました