adidas trx SG & NIKE SG-PRO 比較インプレ

本日は、






アディダスのSGソールとナイキのSG-PROソールの比較インプレです(^-^)/

対象スパイクはプレデターLZとマーキュリアルヴェイパー8です(>_<)b



一応今回の比較インプレでは、日は違うものの同じグランド、同じコンディションで挑んでいます。




では、詳しく見ていきます。















先ずすぐに気づくのがスタッドの長さ、そしてポイントの間隔の違いです。













明らかにLZの方が長いですし、ポイント配置も間隔を広くとってあるためグリップ力が強いです。











一方、マーキュリアルヴェイパー8の方はポイントを固定式と同じような間隔で配置しており、LZに比べて若干グリップ力が落ちます(今回マーキュリアルヴェイパー8には標準装備の短い方のスタッドをつけています。長い方をつければLZと同じ位になります)











晴れた日の短い芝でのインプレッションだったのですが、印象としてはマーキュリアルヴェイパー8の方が走りやすいです(^^)d





やはり固定式に近いポイント配置&元々スピードアップ設計な分、LZよりか断然走りやすいです
(^-^)/










一方、LZはLZで前足部の4本と後足部の2本が強力なグリップ力を発揮しており、全く滑ることはないです(>_<)b



ただ、今回はFGなので引っ掛かり過ぎが目立つ結果となりました。







とまぁ、LZは完全にSG、マーキュリアルヴェイパー8はFG兼SGという感触でした。
ですが、補足した通りマーキュリアルヴェイパー8には替えの長いスタッドがついており、そちらをつければSGに完全に対応出来ます。







一方LZにはスタッドが1セットしかついていない&替えのスタッドも同じものと言うことでFGには対応出来ません。







と言うわけで、完全SGに特化、踏ん張り易いのを選ぶならアディダスSGソール、FGもSGも兼ね備え走りやすいのを選ぶならナイキSG-PROソールでしょうか。





ではでは(^-^)/












コメント

  1. スクラムハーフ より:

    待ってました‼
    ありがとうございます(^^)
    マーキュリアルSG欲しいです笑

    今季はほとんどフランカーを任されています。
    固定式でグリップが強く効くものってありますか?
    グラウンドは人工芝です。
    アドバイスいただけると嬉しいです!

  2. 0014 より:

    スクラムハーフさん
    お待たせしました(>_<)
    マーキュリアルヴェイパー8SG-PROはかなり良い感じです♪(笑)

    人工芝でグリップを強くってなかなか難しいですよね~(*_*)
    強すぎると引っ掛かり過ぎ、弱すぎると滑る、踏ん張れないというw
    しかもフランカーだと走る事も踏ん張る事もよくありますから、なかなか適したスパイクを選ぶのは難しいですね(笑)

    個人的には普通に人工芝+マルチに対応するスパイクで、ホールド性のしっかりあるものが良いと思います
    (^-^)/
    パティークXや、DSライト5、リーサルスナイパー、スーパーソニックウェーブ2 MD、ソラーノGX14ソール等は良い感じだと思います(^^)d♪

    人工芝対応でアッパーが柔らかすぎない物ならだいたい大丈夫だと思います♪(*^^*)

  3. 708 より:

    0014さん、こんにちは。
    今回はSGの比較ですか。ヴェイパー8良いですね。
    でも、僕の主戦場は土グラウンドなので・・・
    先日のランシューの件ですが、アディゼロフェザー2を買うことになりそうです。ニューバランスも良いかもしれないのですが、何しろアディゼロがピットスポーツで6600円で売っていたので、値段的にアディゼロの方にしました。0014さん、情報ありがとうございます。

  4. 0014 より:

    708さん
    こんにちは~(^-^)/
    土グランドが主戦場だとヴェイパー8SGPROは難しいですね(;o;)

    いやいや、紹介したニューバランスのランシューは買ったらダメですよ(笑)
    多分数回の使用でアウトですw
    ただあまりにも軽かったので…w

    絶対その値段ならフェザー2が良いです♪(*^^*)

  5. スクラムハーフ より:

    そうなんですよね〜
    アドバイスありがとうございます!
    なかなか難しいですね

    ブレードスタットと円柱スタットではどちらがグリップが効きますか?


  6. 0014 より:

    スクラムハーフさん
    ですね♪(*^^*)

    ブレードスタッドと円柱スタッドでは、一般的にはブレードスタッドの方が良く効きます。
    ですが、ポイント配置によって様々なので一概には言えないです。
    説明しづらいのと長文になると思うのでその辺は省略で(笑)

  7. スクラムハーフ より:

    わかりました(^^)
    詳しく知りたかったので少し残念です(T_T)

  8. 0014 より:

    スクラムハーフさん
    では、記事にするので少々お待ちくださいm(__)m
    ステルスプロのインプレの次くらいになるのと、何しろ感覚的な所があるのであんまりちゃんとした説明ができないかもしれませんが、それでよければ…。

  9. スクラムハーフ より:

    ありがとうございます!
    たびたびすみません
    気長に待ってます

  10. 0014 より:

    スクラムハーフさん
    いやいや、こちらこそありがとうございます♪(^_^)/
    ネタ切れすると非常に困るので(笑)

    更新は多分今晩か明日位ですね(*^^*)

  11. ラガーマン より:

    すみません。
    マーキュリアルのSGを買ったのですが、取替え式のスタッド自体は売っていないようです。
    アシックスのスタッドをつけたところ激痛が走るくらい痛かったのですが、アディダスのSGをつければそうはならないのでしょうか?
    試してましたら教えて頂きたいです!

  12. 0014 より:

    ラガーマンさん
    まずadidasのスタッドは互換性があるものもありますが、ないものもあります。
    また、スタッドを変えたことで突き上げの衝撃は確かに変わるには変わりますが、そんなに劇的には変わらないことも多いです。

    ちなみに、マーキュリアルのSGとは、いつのもののどの価格帯のものですか?
    それがわからないと、原因を掴みにくいです。

タイトルとURLをコピーしました