サッカースパイクまとめ 3

サッカースパイク

やっと今回で完結しそうですね(*´ω`*)(笑)









という訳で第三弾、学生向けモデルのまとめ&コメントを書いていこうと思ういます(´ー`)ノ♪







JAPAN MODEL





パティークX



image




image




川澄着用モデル。

アディダスの日本展開モデル。

柔らかいカンガルーレザーにホールド性の高いヒール、万能アウトソールが売り。

ワイドモデルにはSYN、ミドルプライスモデルにはコスパの高いX、トップモデルにはX TOPを置いています。



個人的には学生向けモデルの中ではX TOPが一二を争う位良いとは思います(*´ー`*)♪

柔らかさ、ホールド性、軽量性といったものがバランスよくなっているからと、MGソールが万能だからです。

パラメヒコライト13のように、軽量性の代わりに突き上げが若干きついということも無いので、バランスという点ではやはりこれかと(*´ω`*)♪



ただ、値段がなかなか下がらないのと、トップモデルの値段が高すぎるのはやはりネックです(。>д<)(笑)

X TOPとか…TL4買えるじゃん(笑)



(ちなみに川澄選手は代表ではSYN、クラブではパラメヒコライト12~13です)



スーパーリゲラ3



image




柿谷着用モデル。

柔らかさに軽さとホールド性を加えた、パティークXの対抗馬。

ワイドモデルは現在低価格帯のSLにしかなく、バリエーションはSLとトップモデルしかないが、ぶっちゃけそれで充分かも知れませんΣ(゜Д゜)(笑)



軽さではパティークXの上を行き、ホールド性や柔らかさは恐らく互角。こちらもなかなかバランスが良いとは思います(*´ー`*)♪

更に比較的安い&値下げが激しいので、部活生としては履き潰しがきく良い相棒になるかと。



更に細かい点では、インソールがアンチスリップ&PORON採用なのは見逃せない好ポイント(≧▽≦)♪





唯一の欠点は値下げされたTL4と迷うくらいか…Σ(゜Д゜)(笑)



パラメヒコライト13



image




駒野着用モデル。

前作の抜群の軽量性はそのままに、ホールド性とフィット感をより向上させた13。

デザインは劣化した感が否めないかも知れないが、機能性は確実に向上していると思われます(´ー`)ノ♪



ワイドモデルはないものの、カンガルーレザーの配置範囲&質をメインに値段帯が三つに別れており、比較的買いやすい値段からコスパの優れたものがあるのが良いところ(*´ω`*)♪

特に前作なら一番下のモデルが半額になったときは約5000円Σ(゜Д゜)(笑)



ただ、一方で軽量性の犠牲となったアウトソールの薄さのせいで、突き上げ感が強いという難点も(。>д<)

また、その薄さのせいでシャンク強度の低さが目立つのも難点か(;つД`)





DSライト5



image



小野着用モデル。

言わずと知れた、THE 部活スパイクΣ(゜Д゜)(笑)

勿論こちらもパティーク、リゲラの対抗馬。

柔らかさも勿論だが、特に軽量性と強いホールド性&シャンク強度の確保の両立が出来ているのが一番の好ポイント(≧▽≦)♪



更に値段帯がピンキリで、ワイド、スリム、レギュラーと豊富なラインナップがあるのも大きなアドバンテージ(*´ω`*)♪



一見無敵に思われるが、THE 部活スパイクの為デザインがダサい、皆同じカラーを履いていて被るという究極の難点も(。>д<)(笑)



後、値段が下がる機会も少ない。

下がる時はきっちり下がってくれるんだけどね~(^-^;(笑)



スーパーソニックウェーブ3



image




金崎着用モデル。

ドリブル特化型のスパイク。

基本的な性能は学生向けモデルと同じく、柔らかさに軽量性とホールド性を加えたもの。その上にドリブル機能を追加した形と思うとなんだか納得(*´ω`*)(笑)



全スパイク唯一のスーパーワイド(3E~4E)スパイクがラインナップされており、値段帯も低価格~高価格までピンキリ。

更に値下げもとりあえずはある為、コスパが高い。



一番の難点は、あくまで焦点はドリブル特化なのでトップモデルの値段が高い、人工芝に対応していないといったことが挙げられる。



後、思ったほど軽くないのも難点?(;つД`)(笑)





アクセレイターSJ4



image



遠藤着用モデル。

アンブロスパイクの中で唯一他社スパイクを押し退けれそうなのがこのアクセレイター(*´ω`*)(笑)

値段帯は三段階で、特にミドルプライスモデルのKLモデルは柔らかさ、軽さ、ホールド性を兼ね備え、更にはアウトソールが万能というコスパの優れたハイスペックモデル。

トップモデルは一応の人工芝対応があり、比較的値段が安い。その上値下げもよくある為、部活生にとっては履き潰しもきくし、試合用にも出来るスパイクだと思われる(*´ー`*)♪





難点は、肝心の遠藤が代表ではジオメトラを使うので、PRが難しいということ、売っている所がNIKE、adidasに比べて少ないこと、今作4のレザーの質(というか全体)がなんか妙にもっさりしていることが挙げられる(;つД`)(笑)



レジスタ



image




地味にいいスパイク。

柔らかさと軽量性は他に対抗し得るし、ホールド性も充分。

地味に通常のワイド版だけでなくST(スタンダード)版のモデルもあるのが小さな気遣い(*´ー`*)(笑)

カラーリングも時期によって多様に出ているので、カラーも気にして選びたい人には地味にありがたい(*´ω`*)♪



難点はワイドとスタンダードの二種しかないことと(カンパーニャ除く)、ワイドとスタンダードの区別が非常につきづらい、というか存在すら認知しにくいこと(;つД`)(笑)

レジスタMDPUとレジスタMDPU STって…(。>д<)





アルジェライト4



image






ルコック唯一のモデル。

軽いのは認めるし、柔らかさもとりあえずは問題ないが…



image






質的にもコスパ的にもうーん…(-_-;)

好きな人ならいいんじゃない(≧▽≦)♪(笑)





フリーリーKJ HG





image






UAの日本展開初モデル。

ぶっちゃけ未知数です、今後の展開も含めて(´ー`)



一つ言えることは、値段帯が高いです(。>д<)(笑)











とりあえずこんな感じでしょうか(*´ω`*)♪





今日中に上げるために最後の方駆け足になりましたが、まぁ、良いでしょうΣ(゜Д゜)(笑)









(^_^)/ではでは







image





image



コメント

  1. そぼろー より:

    ありがとうございます!
    リベルタやモレリアウェーブとかもやって貰えると嬉しいです!

  2. WPG k より:

    WPG k です♪
    久しぶりにコメします(*´∀`*)
    こんなにいろんなスパイクがあるんですね!
    あたしも昔はスパイクはいてましたど、種類が違いますもんね(^_^;)w
    でもスパイク使ってたからスパイクの写真見るのは楽しいですね(。・ω・。)!!
    色んなスパイクはいてみたかったなー(^ω^)
    また更新楽しみにしてます♪

  3. 小麦 より:

    スペシアーリの靴幅はどのくらいかわかりますか?

  4. ONEOK より:

    サッカースパイクのまとめ書きお疲れ様です。話変わりますが、sochuteirasさんの方にコパムンディアルの新色がたくさんありましたよ!でも、日本展開するかどうか

  5. 0014 より:

    そぼろーさん
    まだ紹介できてないやつですか~(^-^;
    基本的にまだ出てきてないやつは、比較対象となる別の製品が無かったりするのであんまり書けないです(;つД`)(笑)

  6. 0014 より:

    WPG kちゃん
    サッカーだと今はこんなに色々なのがありますね~(≧▽≦)♪
    いっても、10年前位は今のようなカラフルなカラーは少なく、殆どが黒と白で、せいぜい黒に赤や青があった程度のようですが(*´ー`*)(笑)

    もし、ランニングとか始める機会があれば、スパイクを選ぶのと同じような楽しみがあると思いますよ(≧▽≦)♪
    ランニングシューズも非常に数が多く、カラーリング豊富ですから(*´ω`*)♪

    今日も更新頑張ります(;つД`)(笑)

  7. 0014 より:

    小麦さん
    ちょっと4は触ったこともないのでわからないです(;つД`)
    すみません。

  8. 0014 より:

    ONEOKさん
    ありがとうございます(*´ー`*)!
    出てましたね~えげつないのがΣ(゜Д゜)(笑)
    あれはあれでありかも知れませんが…やっぱ普通に黒×白が良いですw

  9. yy より:


    人工芝対応のものでおすすめのスパ教えてください!
    今はパティークX topとDSライト SK+を履いてます。

  10. 0014 より:

    yyさん
    その二つが合っているなら、その系統で行くのが良いかも知れませんね(*´ー`*)♪

タイトルとURLをコピーしました