メナスFG予約開始!

アシックス 新情報

ケイスポーツさんからですΣ(゜Д゜)!!!!







image







ストリアル361PROver3の後継、瞬間的な加速と減速、緩急のあるスピードをコンセプトに生まれたメナスFGのミッドプライスモデルが登場&予約開始です(≧▽≦)!!!!!









image





アッパーにはマイクロファイバーを使用。

更にレーザーカービング加工を施すことにより、軽量性とボールタッチの感覚を追求、さらに素足感覚にも近づいています。





レーザーカービング加工とは、



image




この革靴みたいに施されているようなものです。



要するにレーザーでレザーに彫刻しました、程度のものです。

彫ったぶん薄くなったし軽くなったし凸凹になったからボールとのグリップ力もあがったよ、ということです。







image



シュータンはショートタン採用。

若干アウトサイドによったシューレースホールシステムとなっています。







image



ヒール部分にはお馴染みHG10mmを内蔵。

ヒールアップすることで前傾姿勢を保ち、初めの一歩を出しやすくします。

また、衝撃緩和、疲労軽減といった効果も備えています。



ヒールカウンターはアウトソール一体型。

また、ナイロンにウレタンを加えることで耐久性も向上させました。







image





アウトソール前足部には低弾性ナイロン(グレー)を使用し、より柔らかく屈曲性に優れたアウトソールに。





image





中足部以降は通常のナイロン(青)。

中足部部分にはX FLYでお馴染みの高硬度ナイロンパーツを使用し、アウトソールの捻れ防止、キック時のパワーロスを防ぐ役割を担っています。





また、スタッド部分(黄色)にはウレタンを使用し、耐久性も確保しています。





image







お値段は約15000円。

今後レザーverのトップモデル(メナスFG LE)、赤×青、お値段18000円前後も登場する予定ですO(≧∇≦)O♪









(^-^)/ではでは









image







p.s



ここから先は0014の個人的な主観による毒舌タイムですので、出来れば見ない方がいいかと思います。







image



今作のメナスFG、はっきしいって目新しいものが何一つなく正直残念です。

説明文を読む&画像をみるだけでどんな感じのスパイクなのかがほぼわかりますね。



物が悪いといっている訳ではないです、マジスタのようにハイカット気味にして驚かせろとかも言っていません。

無難過ぎて面白くない&似たようなものが既に出ているという点で残念なのです。





まずアッパー。

マイクロファイバーの質はまだわかりませんが、トップモデルではカンガルーレザーとなり、レーザーカービング加工はなくなります。

トップモデルに採用されていない=あってもなくても良い機能なのではと思ってしまいます。



確かに軽量化&薄くすることで素足感覚&凸凹でボールグリップ力上昇は多少あるとは思いますが、ここは売り出したい一番のポイントではないでしょうから普通にメナスFGもFG LEもドットプリント加工で良かったようにも思います。





次にHG10mm。

良い機能なのは使ったことのある自分も重々承知しています。

緩急のあるスピードというコンセプトにも合うとは思います。

ただ、売り出したいポイントがこの緩急というポイントならば、HG10mmも何かしらの進化がほしかったというのが率直な意見です。

このコンセプトからすればヒールアップは重要であっても、クッショニングは特に重要でないと思われます。

なら、わざわざヒールアップの為の素材にHG10mmというミッドソール、クッション材を使わなくても良かったのではないでしょうか。



他社製品ですが、adidasランニングシューズに使われているブーストやUAのマイクロGといった超高反発素材の使用や、そもそもの構造をヒールアップ構造に変更するなど出来たかと思います。



つまりはただのクッションにするならスピードをより増幅させるクッションか、クッション抜いてより軽量にすれば良かったのではというお話です。





更にアンケートでも出ていた不満『デザイン』

インサイドをa asicsとしたのは個人的には好きです。

カラーはあれですが、2色ベースのツートンカラーにしたのも好感触。





でも何故アウトサイドは普通にタイガーラインΣ(゜Д゜)!?

確かにあのラインをみれば、一発でasicsとわかるのは良いことです。

有名選手や憧れの選手が履いているのをみて、買いたくなるとかいうのもわかります。

asicsが好きだ、という人が一目でみてすぐわかるのも良いところです。





で、有名選手だれか履くんですかね?(笑)





履かないですよね(笑)





かといって、確かにアウトサイドのタイガーラインをすぐに無くすのはブランド力半分捨ててるようなものですから出来ないのもわかります。





なら今後主力となるカッコいい新しいロゴをインサイドa asicsなんかじゃなくて試してみようよと個人的には思いますね(笑)





もしかして精一杯がa asicsなんですかね(笑)

そんなこと言ったら大分前の川口モデル、アウトサイドにaだけのとか冒険気味のありましたけどね(笑)

最近で言えばフットサルシューズのトッキとかDSライトSKもおんなじa asicsのロゴでしたけど、もうちょっと良いデザイン出来ないんですかね。





デザイン面も無難というかなんとも言えない感じで個人的にはやや残念です。

あ、ちなみに自分はタイガーライン嫌いじゃないです。

ただ、確かに目新しさがない、ダサいイメージというアンケート結果もよくわかりますので、今後サッカースパイクをしっかりとアシックスも売るためにはロゴを変更することが必要なのかもなぁと思います。









そして一番の売り、アウトソール。

前足部最前列のスタッドがかなり前についているのは素直に良し。

ダッシュしやすいであろうと思われます。



ただ、肝心のアウトソールの機能は





image






ミズノの2デンシティーソールと変わり映えしないです…。





コンセプトの都合上こうなるのは致し方無いですが、どうしてもそうみえてしまう…。



更にスタッド配置は前足部最前列を除けばX FLYにも比較的似ており…f(^^;(笑)









もうこのぐらいでやめておきます…(笑)







まとめると、



質は良いだろうけどセールスポイントは弱く、全体的に無難にまとめているため、他社製品に押されて売り上げが伸びにくそう(笑)という印象です。







まぁ、今後の詳細情報、実物を履いてみてに少し期待しておきます(笑)



コメント

  1. のるぱ より:

    お久しぶりです
    FGですか…HGもでるってことですよね。(笑)
    まあ、個人的にはバサラの方が気になります。いつ頃になるんでしょう(笑)

  2. わお より:

    アディダスのブーストみたいなクッションは、スパイクにあわないとおもいます

  3. 0014 より:

    のるぱさん
    メナスFGのFGは正式にはfGのようなので、たぶんHG、FGといったグランドカテゴリではないかも知れませんf(^^;(笑)

    バサラもプロトタイプが出てきてますし、そろそろといったところなんですかね~?(笑)

  4. 0014 より:

    わおさん
    別に全面にという訳ではなく、X FLYのGEL搭載のようにほんの一部分だけのつもりです、個人的には。
    確かにあれを全面に使われると反発性が強すぎて屈曲性が損なわれそうですよね~(笑)

  5. サッカー小僧 より:

    お久しぶりです
    アシックスも新しいスパイク出しましたね
    でも、なんか形が決まってるみたいだと思います
    アウトソールも軽量のものは似てますしね

  6. 0014 より:

    サッカー小僧さん
    お久しぶりです(≧▽≦)♪
    新しいスパイクのはずなのですが、あんまりパッとしないですよね~f(^^;(笑)
    良くいうと既に完成されているといったところでしょうか(爆笑)

タイトルとURLをコピーしました