Kappa フローレ

kappaサッカースパイク

三つ前の記事でものの見事にスルーされたKappaの日本製サッカースパイク、フローレを今日は紹介しようと思いますΣ(´□`;)(笑)





image




Kappa フローレはムーンスターさんが設計、制作している日本製サッカースパイク。





ムーンスターはもう皆さんお馴染み、あの学校の上履きなんかを作っているシューズメーカーさんです(*´ω`*)♪



Kappaの日本へのサッカースパイク進出は2008年のこのモデルが初めてなのでまだまだ日が浅いですが、ムーンスターさんが持っている技術、情報を駆使することで日本人の足に合ったスパイクを作り出すことに成功しています(*´∀`)♪







では、前置きはこれぐらいにして早速見ていきたいと思います(*´ω`*)♪



あ、ちなみに0014もKappaサッカースパイクを履くのは初めてですΣ(´□`;)!?(笑)











image




image




image




image




まず前足部~中足部にはカンガルーレザーが使用されています。



image






一級品の高級カンガルーレザーを広範囲に使用しており、適度な薄さと柔らかさが特徴のレザーが足をやさしく包み込みます(≧▽≦)♪







image




横幅はD~E程度(E寄り、伸ばせばEEも勿論可)





image




甲は標準、爪先回りは気持ち高めです。





2008年といえばまだまだ日本人向けに幅広スパイクが多くあった時代ですが、このフローレは足型については一歩先を行っていたようですね!!(゜ロ゜ノ)ノ



ただ、自分ですら気付きませんでしたが…(笑)







image






シュータンはショートタンを採用。

両サイド青い部分は人工皮革、中央白い部分はカンガルーレザーとなっています♪





image




シュータン裏は起毛されており、クッションもしっかりと入っているため、足当たりがだいぶ柔らかになっています(*´∇`*)♪





image




image




後足部は人工皮革を使用。

足首回りは青い人工皮革で補強がなされており、型崩れやへたれを防ぐ設計になっています(*^▽^*)♪





image






image




ヒールカウンターにはシンプルなヒールカップ形状(内蔵型)を採用。

踵のホールド性を確保しています。





image






ヒール内側もシンプルに人工皮革と適度なクッション材という構成。





image






ミッドソールはフルレングスタイプのものを採用。



とにかくシンプルな構造です。





image






image






インソールには前足部と後足部(踵)に別の素材のクッション材を配置。

適切な場所に適切な素材を置くことでより効率よく衝撃を吸収してくれます(*´ω`*)♪









image






アウトソールには土、天然芝に対応した独特の12本ブレード型スタッドを採用していますΣ(´□`;)!!!





image




前足部には8本の刃型スタッド、





image






image






後足部に四本という配置。

全体的に柔らかさよりかは剛性が目立つアウトソールで、しっかりしている印象を受けます。





image






重量は26cmで片足232g。

十分軽量の部類です(≧▽≦)♪







image






高級カンガルーレザーを広範囲に使用したシンプルイズベストなスパイクです(≧▽≦)♪





image






本日着用してきましたが、予想以上に素晴らしい出来のスパイクだったので、インプレには力を入れたいと思います(*´ω`*)♪







ではでは(^-^)/





image




コメント

  1. バロテッリ より:

    話は変わるのですが
    パラメヒコライト13HGJPの爪先が剥がれちゃうのですが
    どうしたらいいでしょうか。
    教えてください!

  2. 0014 より:

    バロテッリさん
    剥がれるのはアウトソールとアッパーということですよねf(^^;(笑)?
    でしたら、剥がれる前にシューグー等をアウトソールとアッパーの接合面に初めから塗っておくことで緩和することが出来ますよ(*´ω`*)♪
    もう剥がれているようなので、その場合は剥がれた部分の汚れを全て掻き出してから、シューグー等で補強して下さい(*´∀`)♪

  3. Uehara より:

    ムーンスターさんがつくってたんですか!
    上履きで培った技術をスパイクに使ったというわけでよろs(((((

    冗談です(笑)

    自分はそのスパイク足に合わなかった気がします(笑)
    どうしてもキツかったり爪先余ったりで、無理でした(笑)


  4. craft より:

    1番下の画像にあったんですねw
    全く気づきませんでしたwww

  5. 0014 より:

    Ueharaさん
    技術はフローレに使われているかわかりませんが、分析したデータ等は活用していると思いますよ(*´∀`)♪(笑)

    まぁ、どんなに良いスパイクも足に合わなければ駄目ですからね~Σ(´□`;)(笑)
    自分はけっこうジャストフィットで履けたので、大変気持ちよく動けました♪(笑)

  6. 0014 より:

    craftさん
    マジですかΣ(´□`;)!?(笑)
    実は色んな方からコメントをたくさん頂いたのにフローレに関しては全くコメントがなくて逆にびっくりしてました(爆笑)

  7. バロテッリ より:

    あと、ビス打ちと爪先削りって
    なんですか?

  8. 0014 より:

    バロテッリさん
    ビス打ちはソール剥がれを防ぐ為のビスをソールに打って補強すること、爪先削りはキック時にダフる(地面を蹴ってしまう)ことを防ぐ為に少しだけアウトソールを削ることです。

  9. 怪我男 より:

    初めまして。いつも見させてもらってます。
    初コメです。
    いきなりで悪いんですが、asicsの2002の良さを教えてください!

  10. Uehara より:

    そういえば、今ユニオンに行ってきたんですけど、スーパーリゲラ3があのオレンジっぽい赤色のカラーリングを最後に終了するそうです
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    4出て欲しいですね!

  11. ガスパー より:

    カッパのスパイク履いてる人は少ないですけど、履いてる人はみんないいっていうんですよ(*^^*)

    話違いますが使用したスパイクだと刺繍を持ち込みでいれてもらうのは厳しいですかね?状態は少し使った程度なのでキレイなのですが、、、

  12. 0014 より:

    怪我男さん
    初コメント&いつもありがとうございます(≧▽≦)♪♪♪
    2002の一番の特徴はやはりレザーの質とフィッティングですね(*´∇`*)♪
    さらに今回のリニューアルでは軽量性や人工芝対応等も加わり、非常に使いやすい一足に仕上がっています(*´ω`*)♪

  13. 0014 より:

    Ueharaさん
    そうですよ~(≧▽≦)♪(笑)
    正確にはティエンポスーパーリゲラ3 プレミアム黒×銀がラストカラーですねf(^^;(笑)

    4は出ないかも知れませんf(^^;(笑)

  14. 0014 より:

    ガスパーさん
    自分もそのうちの一人ですね、じゃあ(爆笑)
    欠点らしい欠点がなく、レザーが非常に良いのでおすすめできるスパイクですね(o≧▽゜)o♪

    恐らく無理ですねf(^^;(笑)
    土や埃が刺繍の機械に入り込んで潰れる可能性があるので、新品以外ではやらないと前に仰っていましたからf(^^;(笑)

  15. ぺドル・チェフ より:

    お久しぶりです!
    記事とは関係ないのですが今原宿・渋谷・新宿店や、B&Dなどの実店舗にはナイキやアディダスの珍しいスパイクってありますか?
    最近言った時の情報で構わないです!

  16. 0014 より:

    ペドル・チェフさん
    お久しぶりです(≧▽≦)♪
    自分はその中では基本的にKAMO原宿店さんしか行きませんが…(笑)
    原宿店にはクレイジーライトやMV9トロピカルパック、CTR360マエストリ3 FGブラックアウト×REF辺りがありましたね♪
    後、渋谷店にはHVP FGがあるそうです。

    情報共有記事の方もお使い頂ければと思います(*´∀`)♪

  17. Uehara より:

    凄く関係ない話になってしまいますが、久々にブログ更新出来ました!

  18. 0014 より:

    Ueharaさん
    おぉΣ(´□`;)
    その調子で続けてくださいね(≧▽≦)♪(笑)

  19. TSA より:

    何となくリゲラのソールをブレードに変えたやつって感じですね
    引っ越してサッカーショップがろくにない地に来てしまったのでいろいろ見れないのが残念です

  20. 0014 より:

    TSAさん
    見た目と機能性からはそのような印象を受けると思います(*´∀`)♪
    ですが、スーパーリゲラ3等よりも断然こちらの方がレザーが柔らかいので、同じようなものだと思って買うと失敗しそうです(笑)

    そ、それはΣ(´□`;)…
    エグいですね(T_T)

  21. 怪我男 より:

    またまたコメント失礼します。
    今エストレーラネオを履いているのですが、ウォッシャブルカンガルーだからといって水洗いはしないほうがよいですよね?
    アッパーの部分はきれいなのですが、靴のなかとシュータンとシューレースが汚れています。
    どうしてもきれいにしたくなる性格なので見逃せないのですが、どういう手入れをすればよいですかね?

  22. 0014 より:

    怪我男さん
    同じ履き心地を維持したいのであれば、洗わない方が良いですねf(^^;(笑)
    自分なんかはぬるま湯洗いして、後の手入れを完璧に行ったりしますけど、やはりそうした後の一回目着用時は履き心地が落ちますね。

    なので方法としてまずシューレースは外して洗濯しましょう。
    アッパー内部等は濡れタオル等でしっかりと汚れを拭き取り、暗所の風通しの良いところで乾燥させれば大丈夫です(≧▽≦)♪

  23. 怪我男 より:

    ありがとうございます!

  24. 0014 より:

    怪我男さん
    いえいえ、お役に立てていれば幸いです(*´ω`*)♪

  25. T.R.M.C より:

    体調がすぐれない中コメントして
    申し訳ありません。
    一つ質問があるのですが
    CTR360の最後の色ブラックのものは
    店頭のみでの発売でしょうか?
    早く治してくださいね(。・・。)

  26. 0014 より:

    T.R.M.Cさん
    たぶん店頭のみですねf(^^;(笑)
    勿論、まだわかりませんが…。

    体調というより精神的なものですので大丈夫です…(笑)
    特別悪い時はこうさせてもらってます。
    申し訳ございません。

  27. 盗塁王 より:

    カッパのスパイク、良いと聞いて、買おうか考え中です。デザイン的には前のモデルのガウディオ2かシェルト2が気になるのですが、、、ルコックのアルジェライトVも気になりますが。

  28. 0014 より:

    盗塁王さん
    フローレはかなり好感触でしたよ(≧▽≦)♪
    特にアッパーは本当に柔らかく、いい感じです♪
    ガウディオ2、シェルト2が全く同じだとは言えませんが、足に合うなら必ず良いと思います(*´∀`)♪

    アルジェライトVは…まぁ他のものにした方がいいかと思いますf(^^;(笑)

タイトルとURLをコピーしました