ハンドメイドシューズの素晴らしさ

SoccerBibleさんからです。



前から動画はありましたが、モレリアシリーズを始めとしたハンドメイドのスパイクが作られる工程を紹介した動画を今一度ご紹介させていただきます。





兵庫シューズさんで一つ一つ職人の手で丹精に作られている、モレリアシリーズ等が作成される作業風景が見ることのできるこの動画。
型を切り抜き、縫製、接着といった作業が丁寧に一足づつ作られていっていることがわかると思います。

これだけ丁寧に作られている工程を見ると、使う側の僕らも大切に扱わないといけないように感じてしまいますね笑笑







ちなみにコパムンディアルやNIKEの2012年モデル(クラッシュパック)だとこんな感じ。







会社も規模も違うので生産方法も変わってきますが、こんな感じです笑

どちらの生産方法にも一長一短ありますが、個人的にはハンドメイドのほうが細部にまで手が行き届いているように感じるので好きですね♪



以上、ハンドメイドシューズの工程の紹介と、シューズを大事に使いましょうねというお話でした笑




ではでは(*・ω・)ノ



コメント

  1. 石鍋 より:

    記事には関係ないのですが、天然皮革のスパイクは、使ったら必ずクリームを塗った方がいいですか?

  2. R5LOVE より:

    すごいですね!!この動画何百回も見たいです(変態道w)!!!アッパーやアウトソールの取り付け、中底などすっごく詳しく見れますね!!!
    自分はナイキが好きなんで最後の動画がお気に入りです。印象に残ったのはマーキュリアルやCTR360をグニャってやてるところですw

  3. ポンポコ より:

    遅くなりましたが、あけおめです。
    ハンドメイドシューズはいいですね!!
    パラメヒコ系はハンドメイドなんでしょうか?

  4. サッカー部 より:

    ハンドメイドシューズは細部まで作られていていてとてもイイのですが、やはりお値段が….
    とても手間がかかる作業なので値段が高くなってしまうのは仕方がないのですが、やはりハンドメイドシューズは1足は持っておきたいですねw

  5. 0014 より:

    石鍋さん
    いや、適度にでいいと思います♪(*^^*)

  6. 0014 より:

    R5LOVEさん
    かなり細部まで見れるので良いですよね♪(*´∇`*)

  7. 0014 より:

    ポンポコさん
    明けましておめでとうございます!
    うーん、made in japanではありますが…ハンドメイドかは微妙ですね笑

  8. 0014 より:

    サッカー部さん
    値段は仕方ない部分ではありますが…そうですよね(・・;)笑
    一回は履いてもらいたいですね♪(*^^*)

  9. (*^^*ゞ より:

    はじめまして。去年から兵庫シューズで働いています。検索からこちらのブログにお邪魔しました。古い記事にコメントしてすみません<(_ _)> 

    工場なのにハンドメイドで、毎日手が痛いと嘆いていましたが、0014さんのコメントを拝見して、嬉しくなりました。
    0014さんをガッカリさせないよう、明日からも丁寧に作業します。
    これからの新製品も楽しみにして下さい。

    PS.作った靴が紹介されていると嬉しいです。チョコチョコ覗かせて下さいね(*´ω`*)

  10. 0014 より:

    (*^^*ゞさん
    初めまして!
    コメントありがとうございます!

    こちらこそそう思っていただけること、大変嬉しく思います!
    今後もいいシューズを作りつづけていただけますと、皆がハッピーになると思います!

    次はミズノのあの新製品を試していくつもりなので、発売されましたら記事にしますね!

タイトルとURLをコピーしました