アジリード

アンブロ 着用感想&紹介記事

本日は、









image




アジリードの紹介です!!!(*^O^*)

(agileed : Japan only : football boots : UMBRO)













image



アジリードはUMBROのアジリティ(敏捷性)に特化したモデルで、現在は藤春選手、前は比嘉選手がメインで着用していました。

(比嘉選手のコメントがあります。サッカーキングさんの記事です。)

















では、早速見ていきます!(*´∇`*)







image
image
image






まず、アッパーにはマイクロファイバーが使われています。

(Upper : Microfiber)







image




適度な足馴染みと柔らかさ、耐久性、耐水性をもつマイクロファイバーで、試合から練習まで幅広く使用することができるパフォーマンスに優れたアッパーです。













image
image&copyDESCENT







また、アッパー前足部アウトサイド部分にはキープフィットカッティング機能(KFC)を内蔵。



足のブレを抑え、機敏な動きをアシストします。

(outside : keep fit cutting)













image




シューレースシステムはシンプルにセンターに配置。

シューレースは普通の平紐です。

















image




シュータンにはマイクロファイバー素材のショートタンを採用。









image




裏地には起毛人工皮革に、中央部にはクッション材とメッシュ素材を採用。





足当たりよく、足首の動きを妨げない設計となっています。

(Tongue : Microfiber&Mesh)













image




ウィズはE程度(標準)、爪先回りは低め、甲は標準です。











image
image
image
image






アッパー中足部にもマイクロファイバーを採用。



中~後足部にかけては強度を高めるために更にもう一枚補強がされています。







image



また、中足部にはAフレームサポートゲージを搭載。



足のブレを抑え、機敏な動きをサポートします。

(midfoot outside : 『A』 frame)













image
image
image




かかとには樹脂製のヒールカウンターを搭載。



しっかりとホールドすることで足のブレを軽減し、機敏で素早い動きを可能とします。





image



また、ヒールカウンター中央部まで樹脂製パーツを使わないことで、かかとへの負担を軽減させています。















image






かかとの内側(ヒールライニング)には人工皮革と適度なクッションを配置。



それなりにソフトな足当たりを演出しています。











image




ミッドソールにはフルレングスタイプを採用。



安定性、保形性に優れた構造をとっています。















image




インソールには高機能アンチスリップインソールを搭載。

(insole : Anti slip insole)









image




山梨県の大学教授(うろ覚えです)と共同開発して作成したインソールで、グリップ性の高い粒が適度に足のブレを軽減。



素早い切り返し等で力を発揮します。













image




また、中央部には硬めの素材を配置。



土踏まず部分をサポートします。











ちなみに超余談ですが、







image





ルコックも国内での取り扱いはデサントさんなので、インソールやアウトソールが同じだったときがあったりします笑















image






アウトソールには土、天然芝、人工芝に対応した専用アウトソールを搭載。

13本の円柱ベースのスタッドです。

(outsole : agility&speed stud : HG&FG&AG)









image
image




前足部には9本のスタッドを配置。



太めで長めのスタッドとなっており、ハードグランドから少し緩いグランドまで幅広く対応することができます。









image




また爪先部分には加速力を引き出すサブスタッドを配置。



爆発的な加速力を産み出します。











image
image
image



また、アウトソールに反発性のある素材(イエロー)を配置。



スタッドを連結させることで突き上げの分散を実現し、反発性の強い素材でスピードを強化しています。













image




中足部には二本のリブを搭載。

中足部の剛性を適切に保っています。







また、後足部最後部のスタッドをこのような形にしたことで、安定性とストップ&ゴーの動きを強化しています。













image




重量はやや軽量な部類。



滅茶苦茶軽いわけではないですが、履いていて重さを感じることもない、ちょうどいい重量です。















image
image




アジリティに特化したモデル、アジリード。





足のブレを極限まで抑えるためにKFC、Aフレーム、ヒールカウンター、アンチスリップインソールを搭載。





何度もダッシュしても大丈夫なように突き上げ分散&反発性、屈曲性のあるアウトソールを搭載。







完全に走ることのみを追求して作られたモデルです。









0014はスピードを重視するプレーヤーなので、個人的には少しインプレッションが楽しみですね♪笑











ちなみに定価は11000円前後、今では3000円で買えちゃいます笑





ではでは(^_^)/








コメント

  1. ハレス より:

    信州大学の教授ですよー笑

    受験生の時0014さんのブログみてその学科目指してたんで( ̄▽ ̄)

  2. 0014 より:

    ハレスさん
    ありがとうございます!(≧▽≦)
    書いた自分が忘れちゃってました笑

  3. R5LOVE より:

    3000円ですか!!!wこれってトップモデルでしたっけ??wそれにしても結構良い機能付いてるんで3000円はすばらしいと思いますww

  4. 0014 より:

    R5LOVEさん
    そう、3000円でトップモデルですよ!笑笑
    そこそこ機能性も高いですし、物自体も悪い訳じゃないのでコストパフォーマンス的におすすめです!笑

  5. プルプル より:

    身長→180
    体重→70
    ポジション→CF
    プレースタイル→体を張った落としのプレーとスピード。特にスピードです。
    グランド→土
    試合用
    足幅→E(細め)
    急激なターンとドリブルがしやすいものがいいです。屈曲性も重視で。注文多くてすいません。よろしくお願いします。

  6. 0014 より:

    プルプルさん
    F50adizero5 HG
    ○マーキュリアルヴェイパー10 HG
    ○モレリアNEO
    ○モレリアウェーブ
    ○モナルシーダJP、SL
    バサラ001 MD、KL
    ○X-FLY、○X-FLY2
    DSライト
    メナスfG、LE
    アクセレイタープロ、SJ
    アジリード
    アジリード2PRO

    このあたりから試着してみてください!(’-’*)♪
    ○つけてある方がよりおすすめです!笑

  7. シンヤ より:

    マーキュリアルヴェイパーの25.5を履いてジャストサイズなのですがアジリードでは25cmでも大丈夫ですか?

  8. 0014 より:

    シンヤさん
    マーキュリアルヴェイパーの何代目のHG、Fgなのかがわからないとなんともです笑
    ただ、恐らく合いません…。

  9. シンヤ より:

    HGです、すいません全然わからなくて

  10. 0014 より:

    シンヤさん
    了解です!
    たぶん合わないと思います!

タイトルとURLをコピーしました