ナイトロチャージ1.0 trx HG 感想

アディダス 着用感想&紹介記事

本日は、







image






ナイトロチャージ1.0 trx HGのインプレッションです!(*^_^*)











image




今回は土グランドでのインプレッション。















image




ハードワーカーで激しいプレーを特徴にする選手に向けて作られたこのモデル。





0014はあまり足に合わなかったので、その真価は半分程度しか体感できませんでした。









しかし、それでもなかなか良い感じの一足には仕上がっていたと思います。

(ナイトロチャージ1.0 trx HGの詳細な性能についてはこちらの記事をどうぞ)

















では、今回も



1.基本性能レビュー



2.フットボールレビュー



3.ラグビーレビュー







の三本立てで書いていきます。





















1.基本性能レビュー







image




まず、アッパー前足部にはカンガルー調人工皮革が使われています。









image








このアッパー前足部はなかなか好感触な足馴染みです。





裏地に起毛素材が使われているので、足当たりはかなりソフト。



アッパー前足部の素材も柔らかいので、自然に足へ馴染んでいきます。

























image




ウィズはE~2E程度。

爪先、甲回りは標準程度です。









image




私の足はウィズD程度、爪先標準、甲ほんの気持ち高めなので、横幅が壊滅的に合っていませんでした。





それでも、アッパー前足部の足当たりの良さ、足馴染みの良さは感じることができました。





足型がピッタリ合う人は、心地よく履くことが出来ると思います。





















image




シューレースはほぼほぼセンターに配置。

シュータンにはショートタンを採用しています。









image




ここは特に問題ありませんでした。



シューレースはしっかりと締める、緩めることが出来るので調節がしやすいようになっていました。





image




ショートタンもプレー中にズレ等はなく、薄いシュータンでありつつも、起毛素材のお陰でややソフトな感覚を受けました。



























image
image




前~中足部にはエナジースリングが搭載されています。







image




エナジースリングは踏みつけた状態の足から、元の足の形に戻る動作をサポートするもの。



つまり着地時~蹴りだし後を足と一緒に伸縮することで、前への推進力をより効果的に引き出すというものです。









image
image
image




個人的にはその効果はかなり微妙な所でした。





足に合っていない所が原因ではあると思いますが、前への推進力が向上したかと言われると、少し感じるかな?程度のものでした。







image




ただ、エナジースリングは足の横ブレも抑えてくれるので、そこに関しては効果があったように思います。

























image




中足部にはプロテクションメッシュを採用しています。







image




この中足部は土踏まずのアーチサポート&サイド補強が非常に強いです。



シューレースのパワーホールドシューレースに加え、連動するように配置されたadidasの三本ラインがサイドをガッチリ&ピッタリとホールド。





中足部はガッチリ固められる、良い印象を受けました。









ただ、僕の場合はアーチへのサポートがあまり合っておらず、足の裏が非常に痛いこともありました。























image




中~後足部にはプロテクションパッドが搭載されています。









image




このパッドはそれなりに効果があったように思います。







わざわざ友人に頼んで踏んでもらったのですが、他のスパイクと比べるとまだダメージは少ない印象を受けました。





少なくとも、昨今の超軽量スパイクよりは確実にましだとは思います。



















image




かかとにはヒールカップを内蔵しています。











image




ここはそこまで問題はありませんでした。



靴擦れもありませんでしたし、大きくブレたりすることもなかったです。





適切なホールド性とソフトさがあり、僕のかかと幅にあまり合っていない(ちょっと広かった)という所を除けば完璧でした笑























image






アウトソールにはスプリントフレーム×TPUの14本トライアングルスタッドを採しています。















image
image




このアウトソールは、やはりHGグランドでは秀逸です。







image
image




屈曲性もそこそこで、ダッシュ&ストップも容易ですし、ターンやステップ、切り返しといった場面でも問題にはなりません。







更に、耐久性が高いところも魅力の一つです。

(mi coach部分が破損する可能性はありますが…笑)







インソールもシンプルかつクッション性がそれなりにあるので、突き上げも感じませんでした。





















image




重量は標準程度。



特別重いようには感じませんでした。





普通にプレーすることが可能です。























2.フットボールレビュー

(0014はサッカー素人です。素人なりの感想になります。)













『ボールタッチ&トラップ』







image




ボールタッチは皮革が分厚い為、ボールをダイレクトには感じません。



しかし、クッションフォーム等もあって分厚いので、前足部でのボールタッチはかなりソフトな感覚を受けました。







ボールグリップに関しては特筆すべき所はなかったように思います。











image
image






トラップはクッションフォーム部分で行えば、柔らかく分厚いのでやり易い感覚でした。





ただ、中足部以降はエナジースリングやらadidasの三本ラインやらで硬さも目立つので、中足部以降でのトラップは特別しやすいということはありません。

















『ドリブル』







image




ドリブルは可もなく不可もなくといった感じです。



特別しやすいということもないですし、しにくいということもなかったと思います。

















『パス』





image
image
image






機能が色々とついてはいますが、インサイドパスは比較的自然にできました。







ただ、やはりエナジースリングがパス時に接触する感覚が時たまあり、それがもしかするとパスに影響を与えているかもしれません。







とりあえず、普通にパスするぶんには問題ありませんでした。



















『シュート』





image
image
image






シュートもパス同様、エナジースリングが接触する感覚がありました。





こちらはよりダイレクトにエナジースリングが接触するので、多少違和感を感じました。







慣れれば問題ないのかも知れませんが、決して蹴りやすい方ではないかなと思います。















『適性ポジション』



image




ボランチやサイドバック、パワー型センターフォワードの選手には心強い味方になるかなと思います。





一方で、オフェンシブハーフ等でテクニシャンなタイプにはあまり合わないようにも思いました。

(勿論足に合うならOKです!)

















3.ラグビーレビュー







『ラック&タックル』











image
image






アッパーの屈曲位置、アウトソールの屈曲位置が適切に設計されているので、低い姿勢も問題なくとることが可能でした。





ソール自体も屈曲性がありつつも、安定感、グリップ力のあるものに仕上がっているので、しっかりと踏ん張ることが出来ます。









更にここに踏まれても痛くないプロテクションパッドが加わるわけですので、サッカー選手よりもラグビー選手に履いてもらいたいなと思いました笑















『カットイン、カットアウト、ステップ』







image
image
image
image






カットイン、カットアウト共に、足に合っていない割には十分納得できる動きが出来ました。







image
image




地面から離れる最後までスタッドが地面を掴んでいるような感覚が多少あるので、グイッと方向転換することが可能です。





その代わりにスタッドの抜けが少々悪いので、そこは留意すべきポイントです。

(HGなら問題ないです。AGだとこれが顕著になります。)













『適性ポジション』





割とどのポジションでも良いと思います。



SH、WTB以外なら、その機能性を活かす事が出来ると思います。

(SH、WTBなら他に良いものが…笑)























image






フィジカル重視のプレーヤーに向けたスパイク、ナイトロチャージ1.0 trx HG。





その機能を存分に体感するまでには至りませんでしたが、足に合うならかなりハイスペックな印象を受けたのも事実です。













足に合うなら是非試してみてくださいね♪(*´∀`)♪















(^_^)/ではでは










コメント

  1. R5LOVE より:

    自分はコレ足にばっちりフィットしているので戦闘力MAXで使用できていますww
    自分はロングキック系が蹴りずらいと思いましたwまぁ、FGを土で使ってるんでインフロント付近スタッドが引っかかって膝が逆に曲がりそうになりますww

  2. uehara より:

    新ナイトロチャージは前のモデルに比べてエナジースリングが大きく、気持ち厚くなってる気がしたのですが、思ったより邪魔にはなりませんでした!
    まぁ、「思ったより」ですが…(笑)
    プレデターみたいな感じでラグビー用モデルとか出てもいいんじゃないでしょうか。ラグビーやったことないですけどw

  3. 俊介 より:

    こんばんは!

    NC、僕も気になってました!!
    しかし自分も足幅が狭いので断念です。笑
    足に合いさえすれば履いてプレーしてみたいのですが
    足に合う物を選ぶのが鉄則ですからね^ ^

    ところで話題が変わるのですが
    プーマのロイス・バロテッリ・セスク・アグエロモデルのEvoP・EvoS等の発売は
    NIKEのCR7、adidasのLMモデルの様なシグネチャーモデルを出す為の人気調査の様な物だったのでしょうか??

    またポグバ選手のマジスタは完全特注のアッパープリント?で、選手自体の市場価値も高騰しています。
    という事は、このままいけば いつかはマジスタの広告塔として
    年齢も考慮し、ポグバ選手のシグネチャーモデルのマジスタなど出るのではないかと予想しています(笑)

    0014さんは どうお考えですか??

  4. 0014 より:

    R5LOVEさん
    足に合うなら、けっこう面白いスパイクですよね♪(*´ω`*)

    それ、酷いときは怪我に繋がるので注意してくださいね笑

  5. 0014 より:

    ueharaさん
    面積の拡大はありますね。
    確かに、思ったよりは違和感が少なくて良かったです笑

    けっこうありだと思うんですけどね、僕も笑

  6. 0014 より:

    俊介さん
    おはようございます♪

    足幅が狭いと合わないですよね笑
    僕も合っていなかったので、快適にプレーとはいきませんでした笑


    いや、関係ないと思います笑
    メッシ、ロナウドと同列に並ぶ選手がなかなか居ないので、ああいう形(数でカバー)をとったのだと思います。


    それはこれからの成長次第ですね笑
    ただ、彼が本当に大活躍する頃にはロナウド、メッシが衰え始めていると思うので、可能性は高いですね。
    特にマジスタの広告塔なんかは、そのうちイニエスタから変わるかも知れません笑

  7. 俊介 より:


    返答ありがとうございます!

    確かに、プーマの広告塔の選手は素人に話してもイマイチ ピンとこない選手ですからね^^;
    数で勝負ですか(笑)

    うまく世代交代するとすれば
    ハイパーヴェノム:ネイマール
    マーキュリアル:アザール
    マジスタ:ポグバ
    ティエンポ:???
    といった感じですかね(笑)

  8. 0014 より:

    俊介さん
    いえいえ!

    そうかも、というだけですけどね笑

    ティエンポがわからないですね、確かに笑

タイトルとURLをコピーしました