プレデターインクルーザはGKにとって最良のフットギアになり得るのか考察してみた

アディダス 新情報

プレデターシリーズのラグビー版である、プレデターインクルーザ。









image








このラグビーワールドカップに向けてリニューアルされたばかりの新製品であるインクルーザでありますが、もしかするとサッカーのGKにとって最良のフットギアになり得るかもしれないと管理人は気付いたため、記事にしました。

















まず、GKに必要なプレー、要素で、スパイクも関係してくる要素としては次のことが考えられます。









1.正確で距離もスピードも出るロングフィード



2.至近距離から打たれても反応できるリアクション、アジリティ



3.DF裏のスペースをカバーする飛び出しの速さ



4.ミスのないトラップ













これら4点が特にあげられると思います。

(勿論他の要素の方が大事だと思われる方もいると思いますが、今回はこの4点を重要視します。)







これら4点をほぼカバーしたのが、インクルーザなのではないかと考えます。











1.正確で距離もスピードもでるロングフィード







image






ラグビーを使用目的としているため、かかとのホールドやアッパー全体のホールドも良好。



軸足がブレてキック精度が落ちるということは、足に合ってないか使用環境を間違えたかしない限りはないと思われます。





また、ロングフィードの距離やスピードは強力なラバーがアシスト。







ロングフィードに関しては磐石の体制であると言えるでしょう。





















2.至近距離から打たれても反応できるリアクション、アジリティ









image








リアクションに関しては他のスパイク同様ではありますが、クレイジークイックと同じアウトソールを採用しており、アジリティが向上する設計となっています。









ボールに反応しても、肝心の足が機敏に動かなくては意味がないという点を考慮すれば、アジリティがアップする設計は至近距離からのシュートや不意なシュートにも優位に働くでしょう。















3.DF裏のスペースをカバーする飛び出しの速さ







image
&copyPRODIRECT







このアジリティをアップさせるアウトソールは、前横への動き出しを早め、爆発的な加速力を発揮するもの。







当然、素早い飛び出しやDF裏のカバーにも完璧に対応できるでしょう。



















4.ミスのないトラップ









image








アッパーには耐水性、耐久性、足馴染みに優れたハイブリッドタッチアッパーを採用し、更にグリップ力を高めるためのテクスチャーも広範囲に搭載。





雨天時でも滑りにくく、いつも通りトラップが出来るのはメリットでしかありません。























image








ちなみにデメリットは、やや厚めの皮革のため繊細なボールタッチは少し不向きな点、かなり重量がある点の二点が挙げられます。







ただ、この二つはGKであれば多少は許容できるものだと思います。

























image








いかがだったでしょうか?







人によって好みがあるので、GKにとって最良…とまでは言い切れませんが、有力な候補には間違いないと思います。























ではでは(^_^)/








コメント

  1. サッカー好き受験生 より:

    今回の記事もおもしろかったです!
    最近はごついシューズが減ってきてるので、こういうの好きな人は助かりますね笑

  2. ヌーポン より:

    昔はuhlsportからGK専用スパイクなんか発売してたけど、今は全く無いですね。サブスタッドが有ったり当時から画期的だったからGK経験者としてはよく履いてました。だから今のGKの足下はフィールドプレーヤーと同じスパイクなので差別化しても面白いと思いますね。

  3. 0014 より:

    サッカー好き受験生さん
    ありがとうございます!
    確かにそうですね!

  4. 0014 より:

    ヌーポンさん
    実は最近になってウールの新作が出たんです!笑
    なので、ウールも今ならチョイスできますよ!笑

  5. ヌーポン より:

    そうだったんですか⁈ チェックしてみます。

  6. R5LOVE より:

    あ~、面白いですねぇ~w確かに記事を見てる限りかなりGKには必要な能力が揃ったスパイクかもしれませんね。
    ちょっと自分なりに考えてみましたw↓
    ラグビーはサッカースパイクを履いてる選手も多いけどサッカーではラグビースパイクを履いてる選手はいません。やはり重量が一番のネックかと思いますがGKならむしろ軽すぎるよりは少し重い方が良いと思うので大丈夫かと思います。
    上にも書いたとおりサッカーでラグビースパイクを履くという感覚がないのでどっかのプロがラグビースパイクでも履いてプレーしてくれたらきっとツイッターとかでこの時代ガンガン広がるのでやはり広告塔とまでは行かなくてもTVで軽く映るくらいの選手がはくこと。
    まぁ自分はこのブログでかなりラグビースパイクにも興味を持ちましたのでサッカースパイクにもラグビースパイクにも一長一短があるのでどっちがいいとは言い切れませんよね。でもインクルーザは0014さんの考察的にGKにはマッチするかと思います。自分が機会があればラグビースパイクを履いてみたいです。
    なんか長文でしかも自分の思ってることガヤガヤ書いてすいませんでした

  7. 0014 より:

    ヌーポンさん
    過去の記事か、ピットスポーツさんで調べてもらえれば!

  8. 0014 より:

    R5LOVEさん
    ラグビースパイクを履いてたサッカー選手で有名どころといえば、スアレスがそうでしたよね笑
    ほんと、一瞬だけかもですが笑

  9. 1299 より:

    ラグビー用の取り替え式を土グラウンドで使うのは普通だと思うのですが、サッカー用の取り替え式は雨用に使うのが一般的だと思うんですが何か違いがあるんですかね?

    サッカースパイクのSGモデルをラグビー用(土グラウンド)に使いたいと思ったので、、

  10. 0014 より:

    1299さん
    いや、それは競技的な問題だと思います。
    本来であれば、僕は安全面を考慮するならラグビーもちゃんとHGならHGを使うべきだと思っています。
    ただ、それだと相手を止められない、踏ん張れないからSGを使っている感じです。


  11. 1299 より:

    なるほど( ゚o゚!)
    やはり競技によるちがいだったのですね
    くだらない質問へのご返事ありがとうございましたm(_ _)m

  12. 0014 より:

    1299さん
    いえいえー!
    また何かあればご質問ください♪

  13. 夏生 より:

    たびたびすいません!
    お世話になっています
    今度、このプレデターを買おうと思っているのですが足の幅はどの程度ですか?
    ちなみに、僕のはティエンポをちょっと皮伸ばしたぐらいです!

  14. 0014 より:

    夏生さん
    確か2E位だったと思います。
    ですので、比較的合うのではないかなと。
    もしかしたら3E位だったかもなので、あんまり保証はできませんが笑

タイトルとURLをコピーしました