マーキュリアルスーパーフライV 等公開

ナイキ 新情報

NIKE公式からです。













image
image












マーキュリアルシリーズの最新エリートモデル、スーパーフライVが公開されました!





発売予定日は6/2。











image








広告塔は変わらずC・ロナウド









スパイクのリニューアルに伴い、新しいギアも公開されています。





















image
image
image












まずウェア、ヴェイパーキット(エアロスイフト)は







・従来品より17%の軽量化





・ストレッチ具合が従来品より更に50%UP





・吸水速乾性能が30~40%UP













という革新的な進化を遂げています。















割とウェアは軽視しがちですが、ウェアも大事なギアなので、これは嬉しいところです。





















image










また、今回からはNIKEからもアンチスリップつきソックスが公開。













image




足の裏、ソックス、スパイクを一体化させ、より素早く動くことができるため、スパイクと合わせて使用するとよりよい効果を発揮できそうです。



















































image








そしてスパイク、マーキュリアルスーパーフライV FGの詳細にも迫っていこうと思います。



















『アッパー』







image














アッパーには前作同様、フライニットを採用。











フライニットにPUフィルムを圧着させたアッパーが、ニットの柔らかな足馴染み、PUの耐久性、耐水性を両立させています。



















image








また、今作からは雨天時でも青天時の時と変わらないボールコントロールを追求したACC(All Conditions Control)機能に加えて、更にスピードリブ構造を採用しています。

















image














立体形状のスピードリブがアッパーの柔軟性、伸縮性を高め、常に良い状態のフィッティングをキープ









サイドに配置されているフライワイヤーと合わさることで適切なホールド性も確保されており、更に3D形状にしたことでボールグリップ力の向上にも一役買っています。



















image






今回のスピードリブに採用されている3Dプリントや、伸縮性アッパーと言えばクラッチフィットフォースシリーズですが、これとはまた少し違った形での採用となりました。









ただ、クラッチフィットフォースシリーズのフィッティングの良さは着用者は体感できる、試着だけでも十分感じられていると思うので、これは期待できそうです。













image










また、履き口にはダイナミックフィットカラーを前作に引き続き採用。









足首まで適度にホールドすることで、よりサポート性を高めています。



















































『アウトソール』











image








今回アウトソールは大幅なリニューアルを実施。









従来のカーボンプレートソールを廃止し、新たに超軽量ナイロンプレートを搭載しています。









これにより、40%の軽量化に成功しており、よりスピーディなプレーが可能になっています。











image
image
image
image






また、アンチクロッグトラクションシステムを採用することで、泥が付着しにくいものとなっています。























image








そして前作からスタッド形状や配置はスピードに特化するような設計となっていましたが、今回はスタッド形状がより縦へのスピードへ特化したものとなっています。





















image
image












このように以前は縦へのスピードにはそこまで関与しないスタッド(青色)があったものの、今回はほぼすべてのスタッドが縦へのスピードアップに貢献。















image
image










これに似ている、これ以上にスピードに特化したものと言えばニューバランスのフューロンが思い当たりますが、















image








フューロンと違い、前足部に縦横へのフレックスポイントがあること、スタッドの配置角度が縦だけではなく横へもよく効く配置になっているので、爆発的な加速とキレキレな切り返しの両立が出来ているものと思われます。



















































image










というわけで、スーパーフライ5を端的にまとめますと、



















・軽くなりました





・フィット感とボールグリップがアップしてます





・縦へ更にスピードアップ、横へも十分効きます















このような進化になったのではないかと思います。





















image








勿論スーパーフライ5に伴い、マーキュリアルヴェイパー等のモデルもリニューアル。





ヴェイパー11にも期待したいところですね♪























ではでは(^_^)/











コメント

  1. R05 より:

    ユニホームや用具のサプライヤーとしては自社製ソックス真っ二つにされてトゥルーソックス履かれてる現状をほっとく訳は無いのでアンチスリップは予想してました
    マーキュリアルは順当に前モデルのアップデートモデルっぽいですね、ただグリップス加工とかしちゃうとマジスタとの住み分けが微妙になる気がしますが
    まあ現在SF4愛用中ですので次期モデルにも期待したいところですね(笑

  2. 0014 より:

    R05さん
    まぁ、手掛けても良い状態ではありましたよね笑
    その辺りは住み分け出来るようにするはずです笑

  3. 慎吾 より:

    記事関係なくすいません>_<
    ナイキマッチフィットソックスはサッカー専用ですか?

  4. ブスケツ より:

    今回マーキュリアル相当軽そうですね!
    楽しみです。

    質問なんですが、モナルシーダslの25cmがちょうどいいサイズ感なのですが、モレリアneoも25cmでいいでしょうか?モナルシーダslは人工皮革なので伸びはないですが、モレリアneoの皮の伸びが気になります!

  5. 0014 より:

    慎吾さん
    いや、ラグビーとかでも使って良いと思いますよ!
    ただ、日本のピッチにはあんまり合わないかもです笑

  6. 0014 より:

    ブスケツさん
    楽しみですよね~♪笑

    同じサイズでいいと思います!
    基本的に試合用として使ってもらって、ちゃんとした使い方(濡れたまま使わない、適度な手入れはする等)をすれば、伸びはある程度抑えられるかと。
    また、どうしても気になる場合はアンチスリップインソールをお使いください!

  7. 青峰 より:

    スーパーフライ、フットサルで使ってて気にはなりますがお値段が(笑)

    税込3万ちょっとくらいに落としてくれないかなぁ…と思ってます(笑)

  8. 0014 より:

    青峰さん
    価格はちょっとあれですよね笑
    いくらブランド構築のためとはいえ、高いですよね笑

  9. DAYZ より:

    記事と関係ないですが、今の部活生にオススメのスパイクを紹介して欲しいです
    よろしくお願いします

  10. 0014 より:

    DAYZさん
    ちょっと落ち着いたらやろうと思います!
    今ちょっと忙しいので笑

  11. k.kitami より:

    先を行ってますね!オリンピックイヤーに合わせて最新テクノロジーの搭載、大幅改良した物を発表する所が行けてますね!今回の発表はブラジルW杯の時以来の衝撃に近いです!マジスタとマーキュリアルが出た時は凄かったです。

  12. 0014 より:

    k.kitamiさん
    恐らく他社もこれからどんどん出してきますよ(*^。^*)♪
    ナイキも追加投入するはずなので、この夏は期待してて良さそうです笑

タイトルとURLをコピーしました